猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2020年10月DAMランバト結果

青春にかけろ! 4/12 96.661 時代(生音) 16/100↑ 96.468 海のトリトン(GO GO トリトン) 11/58 96.295 煌めく瞬間に捕われて 2/54 96.187 宇宙は大ヘンだ! 1/3 96.019 光の旋律 2/24 95.661 NIGHT OF SUMMER SIDE 4/23 95.647 背伸びをしてFollow You 1/1 95.3…

はっちゃきドタコン

「青天の霹靂」という言葉がピッタリな今月の 「ヤングチャンピオン烈」であ~る。あのたいらいさおさんが、たいらいさおさんが 出ています。写真入りで!「秋田書店のあほすたさん」という些か常軌を逸した 漫画の中にたいらさんがいますw 今までのこの 漫…

2位じゃダメなんですか?

魅力度ランキングビリとか。 U字工事は悪くない、悪いのはつぶやきシロー(違今回お隣茨城を抜いてビリになったデメリットって あるの?ないと思うんだけどw よく言うじゃない、1番は記憶に残るけど2番は…… って。名所や名物はそりゃたくさんありますよ。有名…

大きな空をながめたら

今日は機械に嫌われたなぁ。 いえいえカラオケの話です。 DAMのランキングバトルで毎回遊んでる。 で、今日もいつものように歌い始めたんだけど 点数が出ない。どこがどういう風に?と聞かれたら、 ・出始めの点数がいつもより悪い ・急な点数アップがある …

アライさんなのだ

タヌキと紹介しておいてアライグマの写真を出す。 「おいっ!」ってツッコミを入れたのが私以外にも たくさんいて安心しましたw「とうぶつピース」の番組中に起こった冗談の ようなハプニング。動物の番組でこれやっちゃ ダメな良い見本。 その番組の間のCM…

本日の追記

ウチのほうはさほどでもなかったけど 先程停電した。 それもゆるーりと。パチっじゃなくて。 まだ停電しているところもあるみたい。 今までにないイヤーな感じだ。

とみとみトーク

富田耕生さん、私がこどもの頃からおじさん役、 そしてタマガー。「ダンガードA」の挿入歌 「タンタンタマガー」も富田さん歌ってた。 「オシッコ」「ウンチ」の歌手がこの歌の醍醐味wレツゴー三匹正児さん、「目方でドーン!」毎週 見てたなぁ。自分にとっ…

2020年9月DAMランバト結果

ミクロイドS 2/12 98.041 時代(生音) 18/100↑ 96.728 光の旋律 7/31 96.597 嵐の勇者(ヒーロー) 5/13 96.198 空からこぼれたStory 4/17 96.186 ムーへ飛べ 2/4 96.088 海のトリトン(GO GO トリトン) 13/63 95.897 君をとばした午後 1/3 95.753 ホウキ雲 1/26…

海陸空で

ささきいさおさんが歌って93点台。 いえいえ、何日か前に放送していたカラオケ番組の こと。「宇宙戦艦ヤマト」は私個人としてはランキング バトルであまり点数の出ない曲という認識。 だけどささきさんはさすが本家、高得点。高得点バトラーさんの一部が使…

時代

数日前の地元紙。 県内で明治生まれの男性はいない。女性は3人だそうで。以前かかりつけの病院にあった生年の早見表で、 薄々は感じていたことではあるけど。 年を重ねて行くごとに日々の、ひと月の、一年の経つ 早さをこれでもかと感じている。次は大正、そ…

夕焼けの空に

わ、動く売野雅勇さん初めて見たかも。 NHKの番組に出た売野さん。 私、今までこの方の名前を「ばいのがゆう」って読んでましたw 1980年代のアニメ主題歌に度々売野さんの名前が 登場したのを覚えてます。有名、有名じゃない アニソン色々ありますが、詳細は…

曼珠沙華

連休も今日で終わり。 や、私は4勤でしたけどw草臥れてしまいここも書く気力が湧かなかった。 ある程度の元気と心の余裕って必要ね。 部長と2LDK : 1 (アクションコミックス)作者:おりはらさちこ発売日: 2020/09/12メディア: Kindle版最近読んだコミックス…

罪を憎んで

夜に放送してたとある番組で元紅白歌手が起こした 殺人事件のことが。やったことは至極自分勝手で情状酌量の余地もない。そしてさらに許せないのは彼がアニソンの 歌い手でもあるってこと。番組ではその事を 言ったらバレてしまうので触れなかったけど。彼は…

いつの間にもう秋

いつの間にかブログの投稿日数が2000日を 越えていました。と言っても昔書いていたものが多いので。最近ではツイッターでの単文に慣れてしまって 長文を書くのが苦になってしまった。それに昔のほうが面白いことを書いていた 気がするw また飽きてすっぽかす…

沙悟浄

今何時? ビーフ味♪とあるテレビCMのこんなフレーズ 岸部四郎さんだったんじゃなかったかなぁ。 もうン十年前だからなぁー記憶がなぁー。そんな目立つような華やかなキャラではなかったけど 脳裡にしっかりと刻み込まれている 強烈な個性、なんだろうな。晩…

歌うは人生

色々ムシャクシャしてたので いつもよりちょっと短い時間だったけど ヒトカラ行って来た。最近では電話応対の女の子が名前を 覚えてくれたのでサクサクと 用件が済み楽チン。 何か部屋の近くからコオロギの鳴き声……それはともかくやっぱり歌はいいね。 お腹…

親不知子不知パート2

7月に続いて今回2本目の親知らずを抜歯した。 前回よりはちょっとだけ時間がかかったかな!?しかし麻酔はスゴいね。 親知らず抜かれてる時にも痛みを感じさせ ないんだから。 これが麻酔の時代だったらと思うと 血の気が失せるねwもう口の中に親知らずはな…

直球アニソン

台風で強い影響を受ける地域の方々、どうぞ 不要不急の外出をせずどうかご無事で。 さっきこども達が出場しているカラオケバトルの番組を 見ていたんだけど……やっぱりこの番組向かないわ。私はDAMのランキングバトルで遊んでる人だから、 録音公開&視聴して…

運命とはげに

この時期だからふと思い出したのか。 もしもう少し早かったら、もう少し遅かったら 危険な目に遭っていたかもという経験がある方って 多いと思う。 私が思い出したのは今から20年ぐらい前に起こった 通り魔事件のこと。あの日の私はオタクな勤務先に向かうた…

2020年8月DAMランバト結果

2020年8月 DAMランキングバトル結果 97.895 5/55 悲しみよこんにちは(生音) 96.870 5/17 忍者マーチ(生音) 96.633 2/13 地球(テラ)へ…Coming Home To Terra 96.557 1/4 宇宙は大ヘンだ! 96.380 2/40 煌めく瞬間に捕われて 96.212 1/4 恋は突然 96.039 7/28 …

田舎者

母の右手の甲に「青にえ」が出来ている。 と、書くと自分が違う地域の出身と錯覚する。 が、母が昔から使っていた言葉なので馴染み深いのだ。私は関東の田舎出身なのだが母は四国出身。 幼い頃から聞かされたのは戦時中の話とお小言と 四国的アクセントと方…

天上天下

体も心も夏バテ気味でお休みを平穏に過ごしたいのに 世間はそうはさせてくれない。 差別は人の心に巣食っている。もちろん私にも。 これを根絶するのは至難の業。 でも抗うことは出来る。抗うことは。昨今のニュースで多くの人の目が外に向いているけど 外、…

命名

スマホであるアニメを見てたら私の名字と同じ女の子が。 私の名字など珍しくも何ともないんだけど、 エンドロールを見てみたら、私の親戚の女性と 同姓同名だった。こういうことは割と珍しい。珍しいと言えば母の名前もそう。 読み方は凡な女性の名前、だけ…

貞子さん

朝風呂に入っていて思い出した。 こどもの頃、夏になると毎年のように夜にテレビ画面が 乱れてしまうこと。それも見たい番組があるのに。これは正直頭に来た。でも気象条件云々でダメだった みたいね。おそらくテレビ局に苦情が行ったんだろう けど。今はそ…

青い鳥

今月やっとヒトカラできた。 とあるアニソンの歌詞が「薔薇のアジア」から 「薔薇の味や」に変わってたw 秋山さんのとりライフ 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)作者:津田七節発売日: 2020/08/20メディア: Kindle版本日購入したコミックスが「秋山さんの…

への八番

こんな時代に安永航一郎先生のコミックスが 買えるなんて! やはり今年は異常だ。「県立地球防衛軍」からン十年経ったけど基本的に 変わっちゃいない作風w 発想も奇想天外というか 奇抜というか。エロが少々で速射砲なギャグが てんこ盛り。オールドファンも…

ピッカリビー

只今雷鳴轟く中で書いています。この辺りでは雷のことを「ライサマ」と呼びますが、 昔から雷の多い地域として知られています。が、ここのところ天地がひっくり返るような 激しい轟きを聴くことが少なくなったような気が。 どっちかと言えば最近では東京方面…

ひまわりキティーズ

あっちゅう間にお盆が終わるね。私はずっと仕事 だけどw 学生の夏休みも今年は短くて。早くコロナが 終息して日常を取り戻したいね。 あ、さっきまで「出川哲朗の充電させてもらえ ませんか?」を見て大笑いしてました。ツイッター では紹介しましたが、出川…

おぼんこぼん

お盆ですね。 とは言え私はお休みではありません。 仕事してます。朝仕事前に父のお墓参りも済ませました。 こういう時は墓地もお花で華やかになる。 この時期付き物の怪談はあるっちゃあるけど、 それよりは 私自身が経験した人の生き死にに関わることの方が…

代えがたきもの

コロナ患者が県内で初めて出てからずっと持ち こたえてきたけど、今日報道で初めて死者が出たと 発表があった。一人に一つしかない命、老いていようが若かろうが 本当に残念としか言いようがない。 https://www.fnn.jp/articles/-/72598 この前牛丼屋さんで…