猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

今日からマ王!

 ちっこいけどたくさん生きているウルリーケ、星見の道具を見ながら「星々がざわめいている」と人間関係荒れ模様を予測しています。ユーリはこっち側の世界でコンラッド達のお供がないのは初めて。で、バッチリ捕らえられて檻の中に村田と一緒、ヴォルフが見たら嫉妬するね。(^^;

 フリン(CV.鷹森淑乃さん)が来て2人を織から出し、馬車に乗って波止場まで。大シマロンの兵士に怒られそう。フリンとしては最後の駆け引きに出るつもり。小シマロンのアーダルベルト達は何かよからぬ事を企んでいます。眞魔国と戦争を起こすためにあちこちの国を攻めて若者達を自国の兵士にしているらしい。

 ウィンコット家の跡取りリンジー(CV.くまいもとこさん・・・ってグレタと同じ(笑))が何故かアニシナの手中に。棺の中にいるギュンターを使って得意の実験。ギュンターは実験に失敗すれば本当にあの世に召されてしまいます。(TT) リンジーのシモベのように雪ギュンター(雪のように白いから?)が動き出します。ギュンターの魂が入ったお菊人形は殺人光線を繰り出して必死に止めさせようとしますが効果なし。アニシナ対ギュンターの戦いです。

 船に乗ったフリンとユーリと村田、一緒に乗り合わせたのは囚人ではなくて小さな国々の兵士の捕虜とたくさんの羊。フリンはそんな捕虜を哀れみます。フリンにちょっかいを出した捕虜にユーリが締め上げられますがTゾーンにTマークの入った一匹の羊が助太刀。見るからに怪しい羊。(^^; 

 ヴォルフラムにいつもの甘さは見られず顔がキリッと引き締まっています。未だ生死のわからないコンラッドに対しても「生きていろよ」と呟いています。そして、彼としては美味しくもないであろう食事も文句を言わずに食べギーゼラから感心されています。尖っていた彼もユーリや色んな人たちと出逢い接することで徐々に変わりつつあります。

 ユーリの乗っていた船からキーナンがいなくなりました。一艘のボートで逃亡するキーナンはニヤリとほくそ笑んでいます。キーナンはアーダルベルトの部下だったんですね。船上の情報をスパイしていたのでした。

 アニシナ対ギュンターの戦いはアニシナのギュンターの顔への蹴り一発で決まりました。綺麗な顔に傷でも付いたら大変です。(^^; しかしそんな大きい衝撃が功を奏したのかお菊ギュンターから魂が抜け出て本体に戻りました。ウィンコットの毒が一族の者(今回はリンジー)が権利を放棄する事で消えることを試す実験だったのでした。ギュンター、セ、セーフ。(^^;

 場面が交互に変わり今度はユーリのところ。船に小シマロンの攻撃、軍船が迫ってきます。みんな海に飛び込みます、が、今までクールに振舞っていたフリンはカナヅチである事が溺れているところを見て初めて判明。城から出なかった事が原因かも。(^^; ヨザックが紛れ込んでいたのも判明、パワフルじいさん。羊は浮き袋代わりになるシロモノでわざとたくさん載せていたようです。ユーリに懐くTゾーンにTの字、「Tゾウ」と命名。でも、村田には激しく威嚇、ヴォルフが乗り移ったかのよう(笑)。

 フリンは夫ノーマンの遺志を受け継ぎ捕虜解放のために尽力。毒を上げる代わりに大シマロンに提示した交渉条件は小シマロンに圧力をかけることでした。カロリアの悲劇を繰り返さないために。大シマロンが毒を欲しがった理由はとある箱ののカギを思うままに使えるということからでした。ユーリ達は陰謀によって小シマロンの兵士に捕らえられてしまいます。血盟城では切り落とされたコンラッドの腕が消えてしまいました。コンラッドの身に何が起こっているのでしょうか?

今日からマ王! 2006年度 カレンダー

今日からマ王! 2006年度 カレンダー

無人惑星サヴァイヴ

 畑も耕して自給自足の生活を始めるルナ達。以前は指図するだけだったメノリも今は率先して汗を流しています。彼女とは逆に元気がなくなってしまったのがシンゴです。ルナが湖面に指を浸すとまたも誰かからのお告げアリ。その声を聞いて東の森探索隊を結成、ルナ・ベル・ハワードの3人。イカダを作って行った方が良いというカオルの提案を受け早速竹を使ってイカダ作り。

 畑作業をしていてシンゴが倒れてしまいます。元気では仲間の中で一番あったぐらいのシンゴでしたが、それはハッタリだったのかもしれません。最年少ですしね。そっとポケットから家族の写真を取り出して精気ない顔で見ています。

 ハワードも労働意欲が徐々に出て来ているのか自分で弓矢を作り試し射ちしています。けれど上手く当たらない所をルナとラブが目撃。ソッと後ずさろうとするもハワードに見つかりお互いが気まずい思い(笑)。

 ルナ達はイカダを完成させて川から東の森に向けて出発。シンゴは相変わらず元気なく覇気もなくシャトルに機材を取りに。心配して一緒について行くメノリ。イカダがいつの間にか滝に近づいていて、落下を回避しようとするもダメでイカダは岩にぶつかり壊れて滝つぼへ。ハワードは岩にしがみ付きましたが、ルナは父の形見のバックパック(リュック)が流されたのを追ってしまい、ルナを助けようとしたベルと共に滝つぼに落ちてしまいました。

 しばらくして気が付くルナ、ベルが岩に引っかかっていたバックパックを見つけておいてくれました。さすがは頼りになります。ハワードも滝上からロープを辿って下に降りて来ます。いつもとは違って身の軽い事(笑)、やはり本当にヤバイと思ったからでしょうかね。(^^; 滝の下の世界はジャンボカブトにジャンボシャクトリムシなど何もかも大きな状況。そして大きなイノシシが現れ、不覚にもハワードが矢を射てしまい追いかけられるハメに。そこで、また誰かの声が聞こえ崖から飛び降りて事なきを得ます。夕闇迫りルナ達は野宿する場所を探します。

 今回ずっと元気ないシンゴ、どうしたら元の元気なシンゴに戻るのか。ルナ達は謎の声の導く東の森にその答えを見つけるために分け入ります。

無人惑星サヴァイヴ DVD-BOX 3

無人惑星サヴァイヴ DVD-BOX 3

極上生徒会

 神宮寺財閥は日本有数の実力者グループ。そんなお屋敷にバス一台に乗り込み突っ込もうとしている生徒会の面々。副会長で現在会長代行の奈々穂は神宮寺家に立ち入る事の危険性をみんなに説きますが、既にみんなの腹積もりは決まってますので動ぜず。「逢いたい事がいけないなんておかしい」と言うりののそれは極めて正論、でも世の中には大人の都合で逆に成ることも多々あるって事。

 結論はこどもらしく胸を張って(十分張ってる人もいるけど・笑)大切な友達の奏会長に逢いに行く事。バスに乗っていなかった隠密部の聖奈と琴葉、そして隠密部トップで副会長だった久遠も後を追っていました。会長に対するそれぞれの想いや恩義が彼女達を突き動かします。朝日の輝く中バスの上に立つりの・・・どうやって登ったの?ドン臭い娘が(笑)。金木犀の香る時期らしい。

 遊撃部の和泉、れいん、小百合が先陣を切って神宮寺家を守る黒服の男達に突撃刊行。生徒会の面々の他にも学園内外の人達が集結しておりりの達の援護射撃。神宮司家の付し不思議な力がみんなを惹き付けているとも。

 神宮寺の屋敷に繋がる地下道を進んでる時に聖奈が実は神宮寺であったことをカミングアウト。資質がなかったということで改姓させられたようです。みなもも以下同文。確か奈々穂もそうでしたね。それで内部構造に詳しいわけです。屋敷の中に入ろうとレバーを引けば黒服さん達がお出迎え、金城家と桂家が手引きしたと。保険医のわかな先生と担任のゆきみ先生も怪我人の看護にあたってます。

 管理人のまあちが強かった(笑)。この娘は強大なパワーを小さい身体に隠し持ってました。戦ってる時に発する「エヘ」のトーンが下がって恐ろしい(ブルブル)。小学校を卒業したら極上生徒会入りを狙っていると判明。恐らく寮管理人兼遊撃部か隠密部はほぼ確定。次から次へと新事実が、シンディは日本語がペラペラでした。呆気にとられる私、だ〜ま〜さ〜れ〜た〜(笑)。母親に日本語使いが変と言われて以来片言の英語を使っていた模様。以前出てきた母親の日本語は凄かった(笑)。それから行方不明だったれいんの父親もいきなりの登場、照れ隠しなのかれいんが父親を木刀でギーコギーコとノコギリ引きしてました(笑)。久遠が加勢しりのが奏会長に近づくため突入。プッチャンはスーパープッチャンとなりプッチャンダイナミックなる必殺技を繰り出します。

 奏を騒動の中避難させようとします。そこで生徒会の面々が侵入したことを知ります。「りの、力を使ってはダメ」と奏がテレパシーをりのに飛ばします。が、力が何のことを指しているのか知らされていないりのには全く持ってワケワカラン。(^^; りの暴発、彼女の叫び声がみんなのところに聞こえます。それは母のちえりから受け継いだ神宮寺の強い力。とうとうやっちまったとプッチャン、状況を理解している様子。

 とうとう奏が現れました。りののお陰で奏の計画が台無しに、まさかこんな時にこんなところで力が発動するとは思っても見ませんでした。りのを抱きしめる奏、そして目の前に現れたのは生徒会の面々。大好きな会長に再び逢えた嬉しさよ。でも、りのの力が神宮寺にも知れてしまったのは確か。最終回はどんな感じになるのか読めません。(^^;

極上生徒会

極上生徒会

極上生徒会 PS2ビジュアルガイド KONAMI OFFICIAL BOOKS

極上生徒会 PS2ビジュアルガイド KONAMI OFFICIAL BOOKS


 『タイドライン・ブルー』も面白いね。長ったらしい感想は書かないけど。子持ちのイスラがあの殺伐とした中で一人だけ飄々とマイペース。本人の知らぬ間に周囲に温かいものを振り撒いているのが面白い。キールがとうとうイスラにこどもを助けたのが自分でなくティーンだったことをぶっちゃけました。でもイスラはキールが想像していた反応には程遠く、長い間隠していた事が馬鹿馬鹿しくも思え(笑)。EDは歌も映像も良いねぇー。(^^)

週刊少年マガジン43号

女子大生家庭教師濱中アイ氏家ト全先生)
 アヤナが出て来ないのですが・・・人気投票で故意にアヤナの妨害ですか?(笑) 家庭科がダメなんだねーミサキは。リョーコの言うようなギャップに萌えるのは恋人の時だけで夫婦になってからは要らない存在になりかねないので一通りは出来たほうがいいです。マサヒコの母は気持ちがいつまでも若くていいね。旦那が喜びそう(笑)。

 志は一人前のミサキ、マサヒコ母に料理を教わろうとします。「マズいもん飲まされて」るっていつまでも若い気分の夫婦だこと。(^^; 今回のオチは弱いね〜、かなり強引だわ。(^^;


スクールランブル小林尽先生)
 談講社のマンガ編集者スクールに参加した塚本八雲の心中は仕事に興味が湧いたからか、それとも播磨に興味が湧いたからか。既に編集長からお墨付きを貰ってるとはさすがです。姉塚本天満、ワケワカリマセン(笑)。先生、伊織の顔にくっ付いたゴキブリがゴキブリに見えませんよ。触覚をアホ毛に見せたいんでしょうけどちょっと強引過ぎ。(^^; 沢近愛理からメールが来てるんだけど・・・深刻そうに思えないなぁー。播磨がメガネを取ったらアララ美形さんいらっしゃ〜い(笑)。12円対5円+ガムの戦い、この2人に幸あれ。(TT) ラストはちょっと意味がワカリマセンでした。(^^;

スクールランブル 2006年度 カレンダー

スクールランブル 2006年度 カレンダー


さよなら絶望先生久米田康治先生)
 扉絵の女の子達の浴衣姿がとても綺麗。でも、マリア太郎は肌が黒いので浴衣は白系の方が良かったかも。小森霧は羽織ってる毛布が浴衣代わりですか(笑)。

 糸色先生の妹、糸色倫は貧乏暮らしに憧れ。前しかない服を着てるのはビン坊ちゃまでは?(笑) キモいだめし、マリア太郎は靴も履かなければパンツも履かない、そんな重要なところをスルーしない(笑)。「ギル×レイ」・・・って、先生毎週見てますね。(^^; 乙女ロード、その袋のマークはアニメイトだ。時田は何を買ったのだろう。(^^;DTMさん、アルファベットが載ってますよ(謎)。冬彦さんは蛇足だったね、もう古いよ。「キモカワ」なんて言葉初めて聞きました。最後は赤松健先生でシメ・・・あ、赤松先生じゃないのね(笑)。


魔法先生ネギま!赤松健先生)
 エヴァンジェリンはどうして桜咲刹那の攻撃に防御姿勢をとらなかったんでしょうね。わざと負けた感じです。肋骨を折る事までして刹那に伝えたかった事は甘えを排除することと自信を与えること・・・のような気がしますが、エヴァ本人は頑なに否定しているので(笑)。自分の経験上から剣を捨てさせて人並みの幸せを得させようと仕向けることが目的だったと申しております。昔のエヴァと違って刹那はその素性を知っている良き理解者が近くにいます。それを知ってエヴァは笑いました。そんな状況だったのを知らずに突っ走った自分のアホさ加減と自分の昔とは大違いにところに寂しさも感じたのか。よもやのエヴァ敗退で大穴の刹那が勝ち上がり準決勝でネギと対戦決定。決勝も読めないなぁー。(^^;

 捨てキャラとも酷評されていた春日美空を作者がココで投入、上手く目立てばファンの心をギュッと鷲掴みできるかもね。(^^) 龍宮真名に対して美空がゴソッと胸から出そうとしてるものは武器?聖書?・・・まさか、お(自主規制・笑)。龍宮が美空に負けるようなことがあると面白いけどね。(^^)

エヴァンジェリンは「生まれたときから不幸を背負った」桜咲刹那に共感を覚えるって言ってますが、エヴァ自身の出生時または幼少時に何かあったんでしょうかね? そういう場面って描かれてなかったと思うんだけどね。吸血鬼としての存在そのものを指しているのかな?

先週の感想で推測した通りやはりエヴァの小さい頃に不幸に襲われていました。刹那が勝ったご褒美にエヴァの昔話を聞けました、ネギ以外(笑)。ネギに聞かれるのは恥ずかしいのね、なかなか可愛いところあるじゃん。中世ヨーロッパ貴族のお姫様でしたか、そして10歳の誕生日までは人間だった衝撃の事実。神楽坂明日菜に呪いをかけた者とエヴァを吸血鬼に変えた男はイコールなのか、だとしたらそれは誰なのか。見せ方上手いよ赤松先生、エヴァの好感度上がり捲くりのストップ高じゃない。(^^; 魔女狩りで一度ミスって十字架に磔にされて焼かれたこともあったって「(笑)マーク」も付いてるし(笑)。

 人を殺しすぎたと自虐的に話すエヴァに頭をクシャッとして撫でて「幸せになる権利は誰にだってある」と主張する明日菜。エヴァの魔力も無力化させてしまう明日菜はチャチャゼロの言ってる通り「意外ト大物カモ」しれません。明日菜も刹那もある意味頭が軽いので(笑)自虐的過ぎるエヴァとは良いバランスがとれるかもね。その代わり茶々丸とのバランスが悪くなりそうな気がしないでもないけど。(^^;

 不法侵入を試みる佐々木まき絵鳴滝姉妹明石裕奈・・・他(笑)。3-Aの多くのクラスメイトが武道会に注目する中、陰謀に加担している朝倉和美&相坂さよ超鈴音葉加瀬聡美絡繰茶々丸龍宮真名の動きが気になるところです。長谷川千雨はネットで何を見つけたのでしょうね。ネギの魔法に関することでしょうか、これも気になります。そして、ネギの前に現れるクウネルは何を言おうとしているのでしょうか。今回も色々と読めませんです。(^^;

魔法先生ネギま! 2006年度 カレンダー

魔法先生ネギま! 2006年度 カレンダー

TV ANIMATION 魔法先生ネギま! CLASSMATE FANBOOK! (KCデラックス)

TV ANIMATION 魔法先生ネギま! CLASSMATE FANBOOK! (KCデラックス)


スミレ17歳!!(永吉たける先生)
 今回もなかなかに面白いです。何なら本当にこの作品と本誌作品の1対3ぐらいのトレードやっても良いと思いますよ。リアルな世界なら絶対にありえない話をココまで面白く膨らますことができるのだから才能あるんですよ。(^^) スミレのお弁当はオッサンが作っているのか・・・ちょっとキモいな(笑)。

懐かし着うた&アニメ待画DX(ソフトバンク パブリッシング)

 私は携帯嫌いゆえ着うたや待ち受け画像などに興味はないのですが、この雑誌に「アニソン帝王対談」という一コーナーがあったので買ってみました。結構珍しい水木一郎さんとささきいさおさんのツーショット写真アリ。2人の仲が悪いという噂を全面否定(笑)。ザ・ドリフターズの載ってる表紙が目印なので興味のある方はどうぞ。(^^)



 ・・・『まんがタウンオリジナル』『まんがくらぶオリジナル』『ヤングアニマル』は明日書けたらいいなぁ〜(^^;