猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 2時間スペシャル。ソーラーカーだん吉の旅はまだまだ伊勢路。担当はTOKIO城島茂さんと松岡昌宏さん。その手は桑名の焼き蛤〜じゃなくて生の蛤も堪能、志ぐれ蛤も堪能。(^^) 伊勢湾台風の時に大きな被害を受けた長島輪中、避難小屋の水屋、ふむふむ勉強になります。そして愛知県入り、弥富市に。弥富金魚で有名、夜店の金魚からランチュウ、スイホウガンに至るまで。名古屋グルメは八丁味噌を使った味噌煮込みうどんを2人が美味しそうに啜っていました。うどん生地には塩水でない水を混ぜるそうですね。

 DASH村は子ヤギが元気良く走り回りチャコと名付けられました。昨年は八木橋が亡くなり寂しい思いもしましたが今年は新しい命もすくすくと育って楽しみです。(^^) そして、今回の企画モノは磁器作り。伊万里焼で有名な磁器です。最近のナレーションはリーダーに容赦ない(笑)。みんなで作った200点以上の作品はそれぞれが世界に一個しかないものです。ひび割れたり使い勝手があまり良くないのもご愛嬌。(^^)

 大都会で江戸時代の豪華弁当を作れるかというコーナー。一番の収穫は業平しじみだったのでは? 今や獲れないと思っていたしじみ隅田川で獲れて地元の漁師さんも驚いてましたね(笑)。松岡さんと国分太一さん、長瀬智也さんと荒俣宏さんが組んで東京近辺で採れる食材を調達。浅草のり、金川なまこやリーダーが命綱をつけて山の絶壁で岩茸を採っていました。確か高所恐怖症だったのでは?(^^; 最後は豪華弁当と一緒に春の夜を隅田川の屋形船に乗って楽しんでしました。優雅なり。(^^)