猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第56回NHK紅白歌合戦

今年の紅白は面白いね。(^^) 心配されていた視聴率ですが、昨年よりも上積みできるんじゃないのかな。曲と曲の間をつめてショーに重きを置いてるようでこれが個人的に結構当たってます(笑)。お笑い系の番組やってる日本テレビは厳しいか。(^^; 布…

久しぶりに声ブログ

http://www.voiceblog.jp/karinto/ 大晦日ということで半ば放置状態だった声ブログに録音してみました。途中雑音のように入っている「第九」は私が学生自分にどこぞの区民の一人として参加したものです、Bassです、もちろんですがソリストではなくコーラスで…

まもなく紅白

第二部の途中から観ていましたけど、日本テレビの『ラジかる』かと一瞬錯覚起こしました。何と山崎バニラさんが登場したんですよね(笑)。いつもの金髪和服スタイルといつもの声で大正琴を爪弾きながら紅白のよもやま話を面白おかしく講釈していましたよ。…

大晦日だよ全員集合!

アッという間に大晦日の夜です。私は午後にスーパーに行ってお刺身、年越し蕎麦、チューハイなどを買い込みましたので、これからおつまみとテレビに齧り付きながら今年最後の日記を書いて行こうと思います。(^^)

2005年狩人的4コマ漫画大賞

「4コマ漫画ファンリングメンバーが選ぶ「4コマ漫画大賞」」(http://yonkomamanga.ring.hatena.ne.jp/bbs/4)でも書かせていただきましたが、とりあえず1人だけのまとめもここで致しましょう。昨年と比べて今年は買う4コマ漫画誌が多くなり、自動的に4コマ…

私のネット活動の2005年を振り返って

2004年春から書き始めたはてなダイアリーですが書く気とネタさえあれば結構続くもので早一年半以上が経過しました。ブログって何?からとりあえずやってみようってことで自分に合うものを探し、「キーワード」がリンクされる事に魅力を感じて「はてな」の門を…

Paradise Kiss(パラダイスキス)

この作品も最終回を迎えました。紫はジョージと喧嘩したり仲良くなったりを繰り返しながら、最終的には別の人と結婚しました。それは世の中では良くあること、紫とジョージも例外ではありませんでした。しかし、別れた後もファッションを通して交流は続いて…

涙が出ちゃう男の子だもの

今年も残すところ大晦日だけになりました。明日はお刺身とかお惣菜とかちょっと贅沢な夕食にしましょうかね、アルコールもちょっと入れてね。「夜回り先生」の番組を観ては涙し江原啓之さんの番組を観ては涙しているそんな年の瀬です。(^^;

週刊少年マガジン 4・5月号

・スクールランブル(小林尽先生) 来春再びアニメ化決定!! 『銀盤カレイドスコープ』が終わってタカマツシンジ(高松信司)監督も手が空いた頃で、何となく予想は出来ていました。これで小清水亜美さんの飽くなき野望は果たされたことになります(笑)。で…

まんがくらぶ 2月号

頭一つたかの宗美先生がリードしてるんだけどここも群雄割拠状態です。今回ゲストに小池恵子先生が登場してるのですがなかなか曲者です。作品の最後に「連載ご希望の方、どんどんお便り送ってね!!」ですから(笑)。あと富永ゆかり先生も同様で、お二方の連…

まんがホーム 2月号

・らいか・デイズ(むんこ先生) 来華の父ちゃんはじーちゃんに良く似ています。この2人に来華が似なくて良かった(笑)。「あまのはら〜」って尚更眠くなるわい!ってそれが作戦(ないない・笑)。耳なし芳一のじーちゃんに来華激怒、そりゃ怒って当然だわ。…

まんがタイムオリジナル 2月号

らいかが何とか表紙獲りを伺ってるけど、ここはナース山下まりの縄張りなのでそう簡単にはどいてくれないでしょう。どこもここもむんこ先生の表紙って言うのも個人的にはイヤです。パワーバランスって重要ですよ。むんこ先生の作品が好きであってもね。米の…

ARIA The ANIMATION

『ガン×ソード』に続いてお気に入りの作品がまた一つ終了です。(TT) 今回は最終回ということで藍華が恥ずかしいセリフ禁止」(未遂も含めて・笑)連発でした。やはり予想通りアイちゃんがマンホームからやって来ました。大晦日から年越しそして新年の流…

ピーマン1袋98円

相変わらず寒い日が続いています。スーパーに買い物に行きましたが、お野菜でも高いもの安いものくっきりと分かれています。レタスのメチャちっちゃいもの一玉で298円って、大のレタス好きじゃなきゃ買えんわなぁ。お正月用の食べ物も高いよね、限定品だから…

甲虫王者ムシキング 森の民の伝説

アダーとデュークがポポの心に揺さぶりをかけます。魂を乗せた船を操縦するのはポポだとか森がダメになったのはポポのせいとか色んな事を言ってポポを混乱のどん底に突き落とします。旧パムは全部やられて動かなくなってしまいました。残っているのは現パム…

ガラスの仮面

姫川亜弓と共演も無事終わり、また仕事探しをしなければならない北島マヤ。舞台が成功したお陰で引く手もあまたなのですが、第一に考えなければいけないのは『紅天女』の役を演じる候補に残るために自分に合った、自分が気持ちを込められるお芝居を掴まなけ…

楽しんでちょうだい

『ガン×ソード』のキーワードで多くの方が来てくれました。一つのアニメ作品でこれほど来てくれたのは『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』以来かも。これだけ注目されるアニメになろうとは第1話を観た限りでは考えられなかったかも。私の感想は前日に書いてあ…

まんがライフMOMO 2月号

表紙はウインタースポーツ&晴れ着・・・と思ったら、新居さとし先生の絵は平服なのですね。何ともいやはや。(^^; ・せんせいのお時間(ももせたまみ先生) 雪ん子みか、その格好って今でもしてるのかな? 工藤は一睡もしないでただ末武を見ていただけか…

GUN×SWORD(ガン×ソード)

いやぁ〜、最後までこんなに楽しく観させていただき本当にありがとうございました・・・と、お礼も言いたくなる良い作品でした。終わってしまうのが非常に残念、成長したウェンディと再び旅を始めても良いぐらい。で、続編希望!(笑) ちょっとわかりにくい…

久しぶりのピンチ

夜に友人と2人でミニ忘年会、もう四半世紀の腐れ縁です(笑)。かなり冷え込んでるので熱燗でも呑んでみようかな。日中に年内最後の灯油を入れて貰いましたが、一日で40軒ほど配達があって、車のタンクが空になる度に戻るそうです。ウチはそのお店の近くにあ…

ここ一週間での購入物

CD Faze to love(ガンパレード・オーケストラ OP/橋本みゆき) 最初は平凡な歌だなぁーと思っていましたが繰り返し聴くうちに味が出て来ました。(^^) 5段階評価で3+ぐらいかな。いつの事になるかはわかりませんが次のアニカラ用に覚えている最中です。…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS〜選ばれた未来〜

特筆すべき点がないっていうのが何ともなぁ〜。(^^; だって95%ぐらいは今までのおさらいじゃないですか。ま、まぁカガリ姫をまた観られたのは嬉しいけどさ(ポッ)。タリア艦長があそこでいなくなるのは勿体無かったなぁー。以前アニメ誌に小山茉美さん…

まんがタウンオリジナル 2月号

表紙に「2006年も売り上げ絶好調!!」と公言しよった(笑)。さ、来年が本当に好調なのかどうかお手並み拝見と行きましょうか。(^^) ・はるうらら(たかまつやよい先生) おお〜、会社の業績が伸びとる。社長の1人遊びは淋しいね。(TT) 課長はどうして…

まんがタイムスペシャル 2月号

おっ、表紙の均衡が崩れたぞ。岡田がる先生の絵が小さくなりました。この雑誌の執筆陣で人気が突きつけてる方がいないので来年の表紙獲りは4コマ雑誌の中で一番混迷を極めそう。 ・本日いちご味(笹野ちはる先生) 除夜の鐘の音を聴くまで仕事してるなんてお…

今年の汚れ今年のうちに

今日も気温は上がらず、午後からは時折雪が横殴りに吹き付けるお天気模様となりました。お風呂用の灯油を注文しましたが忙しいので明日配達だそうです。父のお墓は清掃完了。元日より地元紙を入れてもらうことにして契約したら洗剤箱をいくつか貰いました。…

女子フィギュアトリノ五輪代表決定

http://www.asahi.com/sports/update/1225/115.html 日本スケート連盟は25日、来年2月にあるトリノ冬季五輪のフィギュアスケート代表を発表した。活躍が期待される女子は、この日終了した全日本選手権で3大会ぶりの優勝を飾った村主(すぐり)章枝(24…

交響詩篇エウレカセブン

生臭坊主ノルブはピザーラのピザを貪って煙草まで要求。あの大量のピザーラの箱を見て食べたくなった方もいるのではないでしょうか。私は数日前から食べたいのです。(^^; エウレカとレントンの仲を案じてはいる様子。 エウレカの「いけないルージュマジ…

CDTV

秋の新番組のアニソンも一段落ついて冬の新番組が始まるまで、トップ50乃至トップ100に入るアニソンが少なくなるでしょう。今週は全体的に新曲も少なくて商戦前ってな感じ。倖田來未さん、レミオロメンはトップ50に2曲入ってますね。個人的には特に感ずると…

茶柱が立つ感覚

夕食で玉子を割ったら中から黄身が2つ出て来ましたよ〜メリークリスマスっ!・・・こんなちっぽけな出来事すら幸せに変えてしまうなんて凄いぞ私・・・onz。こども達もそろそろ冬休みでしょうか。今年は雪がかなり多いのでウインタースポーツには持って来い…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS〜選ばれた未来〜

さぁ、みなさんお忘れなきように(特に自分が・笑)。26日1:50〜2:45(25日25:50〜26:45とも言うか)に「種デス」総集編&特別編を放送しますよ。総集編はともかくどんな特別編なのか期待半分不安半分といったところです。また周囲が賑やかになりそうですね…