猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まんがタイムスペシャル11月号

表紙の栗ご飯大盛りで御杓文字咥えた山下まりが可愛い。(^^) 栗剥いて食べたくなって来たぞ。 ・ラディカル・ホスピタル(ひらのあゆ先生) 今4コマ漫画で一番ハマってる作品です。出てくるキャラみんな好きなんですよ、患者も含めて。その中でも米先生…

スピードグラファー

最初はかなり衝撃的な内容で始まったなぁーと思ったのですが、どんどん尻すぼみになって最後はどこにでもあるような平凡な終わり方になってしまったなぁーと。エログロナンセンス路線を最後まで貫き通せば良かったのに。今回は30分×2本でした。 バイオウェポ…

苺ましまろ

アニメの伸恵と原作の伸恵は性格が違うの? 私はアニメしか見てないけど、タバコをふかすのはメーッとしても自分の妹だけでなく他のこども達の面倒も分け隔てなく見てるのには菩薩様の後光すら感じます。あの厄介な美羽の面倒もみてるんだからね(笑)。 紅葉…

ハチミツとクローバー(ハチクロ)

この作品もとうとう最終回、今回は何だかサラサラと詩でも詠うかの如く話は流れていきました。自転車の旅を通して色んな人から優しさを貰い刺激を受け、竹本にとっては日焼けした肌以上に濃い、そんな経験を2ヶ月と言う短い期間でしました。 寝台列車「北斗…

温故知新

今日の『金スマ』は黒柳徹子さんを迎えての『ザ・ベストテン』特集でした。懐かしの歌手や歌を見たり聴いたりすることができました。当時の裏事情も色々聞かせてくれました。問題発言をした素人に真摯に注意を促した黒柳さんは男前でしたよ。私もあんな大人…

週刊少年マガジン44号

・さよなら絶望先生(久米田康治先生) 絶望先生も男よのー、邪な思いを持ってるね。え?マガジンも去年と比べて薄くなったの?(^^; 木冬あおいですか、『星の瞳のシルベスタースタローン』だな(ごく一部の人にしかわからんわ・笑)。久藤は先生の天敵に…

タイドライン・ブルー

アニメ誌には最終話って書いてなかったのに油断したよ、30分×2本の最終回じゃん。(^^; 私自身第1話を見逃してその後も2,3話分見なかった回があったけど、この作品って結構良かったんじゃないのかな。放送時間的な事もあってあまり注目はされてなかったみ…

極上生徒会

『ネギま』は見てたんだけど、この作品は中盤頃までちょっと小バカにして見ていませんでした。その後きちんと見始めて最終回まで見納めすることに。秀逸・・・とまでは言えませんが良作であることは確かでしょうね。(^^) りの、ピストルで撃たれて絶命か…

無人惑星サヴァイヴ

自分達がコロボックルになった錯覚に陥る東の森の大きな木や生物。ルナ・ベル・ハワードの3人が探検ぼくらの町(笑)。今回はルナが謎の声を聞いたり頭痛を感じる事も度々でした。何やらこの森と関連性があるようです。 シンゴは未だ気分が優れずにカチャカ…

今日からマ王!

今回はあちこちの場所で色んなキャラが動いている回です。ユーリ達は囚われの身、手枷を付けられた捕虜達とともに小シマロンの船に乗せられています。保管していたのに消えたコンラッドの腕はどうやら人間の手に渡ったようです。ヴォルフラムはユーリが失踪…

六甲おろしに颯爽と〜♪

寝る時に布団を羽織らないと眠れない気温になって来ました。あと数週で山の紅葉も見ごろになりますね。(^^) それから、阪神タイガースの皆様、ファンの皆様は優勝おめでとうございます。今日は5-1と天晴れな勝利を持ってホームグラウンド甲子園球場での…

本日購入したコミックス

・チェンジング・ナウ3巻(最終巻) いつの間にか出てたのね。(^^; 人気がなかったって事はなかったと思うんだけど・・・。3巻半ばであの衝撃の打ち切り宣言(大佐のセリフ)が飛び出します。(TT) 特別編がなかなか面白いです。メイドさんのパンチラ…

甲虫王者ムシキング 森の民の伝説

「どうして守護者の証はムシキングに力を与えるのか?」、そんな疑問にポポが囚われている時にソーマが苦虫をつぶしたような表情をしていたのを見逃したポポは減点。(^^; ソーマの心の揺らぎに感づいているのは一番慕っているセランだけ。変な事しないよ…

かみちゅ!(かみちゅ!)

本当に2クールは放送して欲しかった、そんな後ろ髪引かれる思いにさせられるアニメでした。や、ホントに来春ぐらいに第2シリーズお願いしますよ。(^^; 今回はゆりえと二宮をくっつけるために光恵、祀などのクラスメイトや町の人々、八百万の神も巻き込ん…

ガラスの仮面

北島マヤと姫川亜弓、2人とも大人びて見えます。片や本当の「恋」に堕ち、片や芸のために仮想の恋を楽しみ・・・どちらにしても恋をしてる女性は綺麗に見えるものです。(^^; マヤはお芝居で食べるハンバーガーをまるで罰ゲームのように激辛にされる嫌が…

天高く我肥ゆる秋

はてなのロゴマークとトップページがかなりキレイになったようです。秋ですから〜(関係ない・笑)。コンビニに入ったら中華まんがこれでもかと思えるぐらいに満タンに什器に入ってました。スーパーでは私が桃を買おうとしたらもう無くなっていて今は梨やら…

わがまま☆フェアリーミルモでポンちゃあみんぐ

足掛け何年放送していたのでしょうか。なかなかのご長寿っぷりで私みたいな者を楽しませてくれました。(^^) ミルモが楓と契約解除になってから時間内に戻らなかったことで罰を受けてしまいました。まぁ、禁を破ったのがミルモが初めてだったのでどうなる…

焼きたて!!ジャぱん

諏訪原って奥手で男気溢れる人間じゃなかったのかよー、絶望した! 格好だけの世の中に絶望した!(笑) モニカとはお互いのない所になのか、パンに対する愛情になのか、裸になのか、何なのだ?(^^; 諏訪原がモニカに敗れたのでもう後が無い日本代表。頼み…

エレメンタルジェレイド(EREMENTAR GERAD)

始めは期待していたんだけどなぁー、途中から違和感を感じてしまってそれが最後まで続いてしまいました。ごくごく平凡なアニメでした。(^^; 東まゆみ先生の原作の方はこれまで通り読ませていただきます。(^^) レンがエディルレイドの女王となり、ジ…

GUN×SWORD(ガン×ソード)

レイ・ラングレンの乗るヘリがカギ爪の男に向けて銃弾を撃ち込みます。カギ爪の男は「あなたに夢はありますか?」なんて憎たらしい事を聞いてきます。お前のせいでその夢を失ったんでしょうがって。奥さんになるはずだったシノを殺しておいて「あなたの胸で生…

創聖のアクエリオン

どうもアニメ誌のスケジュールと違っているのが困りものです。(^^; いつものOP無しで始まった最終回。シリウスはトーマにとっては捨て駒扱い、シリウスは屈辱を受けつつ再びアクエリオンに戻ってきます。怒りに震えるアポロと麗花、そしてシリウスの3人…

今やもう秋〜

今まで見ていたアニメが次々に最終回を迎えるそんな時季です。昔からそうではありますが、やはりこの番組入れ替えの時季は淋しいものですね。秋の新番組、アニメに限っては確実に見続けると言い切れる作品が『ガンパレード・オーケストラ』の1作品のみ、後は…

みこすり半劇場19号&まんがタイムスペシャル11月号

エッチ系な4コマ漫画がほとんどなわけで、それはそれで一通り楽しませて貰ってます。だって男だもの(キモっ)。で、日々日記でその動向を注視している(監視とも言う・笑)たかまつやよい先生の『みほカジ』が新連載第2話です。雑誌自体がエッチ系なのでこ…

ああっ女神さまっ 31巻

遅れに遅れて発売の31巻目。私が『アフタヌーン』を買う事を止めてからのお話が収録されてます。正直なところ藤島康介先生の絵のタッチは以前の方が好きでした。特に目の部分。それにセリフ(ふきだし)が少ないので読んでると言うよりもイラストを見てる感…

CDTV

チャンネルは合わせていたのですが法要の事に気をとられていてきちんと見ていませんでした。(^^; 関ジャニ∞はノリ良い歌で阪神タイガースの相乗効果もあってトップを獲れるかと思ったのですがまだまだ浜崎あゆみの壁は厚いですか、かなり薄くなってきた…

交響詩篇エウレカセブン

「恋とは何かしら」byエウレカ。脳までスカブに侵食されてしまったのか(コラコラ)、エウレカの言動が他の仲間達に奇異に映っているようです。 レントンは月光号の記憶を強制消去するかのようにビームス夫妻の家庭に居候を決め込みかなり居心地も良さそうで…

畑も飛ぶ飛ぶ家も飛ぶ

父の一周忌は無事(!?)に終わりました。お墓の前にご住職と親戚一同が集まったわけですが台風通過の影響でとんでもないほど風の強いこと。ビニール袋とか飛ばされましたけど毅然と敬礼して見送りました(敬礼はウソです・笑)。いやでもね、取りに行くこと…

本日休筆

本日は父の命日、一周忌法要の日にあたりブログ書きを一日お休みさせていただきます。本日分の書き物については翌日に書かせていただきますのでよろしくッス。

ヤングアニマル19号

・まじかるストロベリィ(まつもと剛志先生) ヒナちゃん、そうそう日下部君も健全な男子なんだよね。好きな男の子の部屋にいるっ事は、まぁなんだ、そーいう事になる可能性もあるって事ですよ。(^^; でも、2人の仲を見るに恋人を通り越して若い夫婦のよ…

キーワード編集

21〜23日に編集したキーワード。新規登録は「桜沢鈴」「まんがタウンオリジナル」、加筆・修正は「まんがくらぶオリジナル」「寺本薫」「ネクストキング」。「ネクストキング」なんて何よ今頃ですよね(笑)。でも目に付いたので加筆してみました。(^^)