猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

癇癪玉

この前お祭りを始める合図の花火の音を聞いていたら、ふと思い出したのが癇癪玉(かんしゃく玉)。今でも駄菓子屋さんで売ってるのかなぁ。昔は私の行っていた駄菓子屋さんでは爆竹だの癇癪玉だの火薬鉄砲(カミカン鉄砲ってウチの方では言ってた)だのが置…

あ、何か面白い文章見つけた

「松谷祐子」さんのキーワードを編集したくて色々ググっていたら、はてなダイアリーを利用しているブロガーさんに当たりました。何気なく覗いてみたら内容がかなり濃くて驚きました。そのブログはこちら(http://d.hatena.ne.jp/snakefinger/20060820/p1)な…

家なき子

http://www.tms-e.com/library/tokushu/ienakiko/ このアニメが今地元テレビで放送中なんだよね〜。私の歴代アニメベスト10に入る作品なのです。(^^) 巷で『シムーン』の止め絵が出崎色濃いと言われていますが、この『家なき子』は正にその出崎統氏が総…

ゼーガペイン

今週は見逃さなかったよ(笑)。30分内容詰め放題みたいな感じでしたね。シマが倒れてミナトは悲痛な思いで看ています。このままだと幻体再構築のピンチ。そこでシズノが一言、ここにいるシマはただの幻体ではなく幻体クローンで別の場所に本体があると。そ…

いぬかみっ!

仮名史郎(CV.速水奨さん)は赤道斎(CV.若本規夫さん)に捕らえられてしまいました。赤道斎のところにあった氷の中に閉じ込められていた女の子は「絶望の産物」と呼ばれていましたが、これが薫の妹なわけね。彼女が何らかの理由で赤道斎のところに置かれ薫…

ありがとうの53万(過ぎてた)PVです(^^)

あれあれ、アッと言う間に色んなところが変わったよ。キーワードのところも配置が変わったし字も大きくなったような気がします。(^^;

使われていました

フジテレビの『SPORT』(すぽると!)を観ていたらF1のニュースのところで聴きなれた音楽が流れました。『シムーン』の『妖艶なる絆の響き』ですよこれ(笑)。選曲した方グッジョブです。(^^) オリジナルサウンドトラック2もamazonさんに予約してあるの…

まんがライフMOMO 10月号

表紙はわざと同系統の絵を集めたのでしょうか。私など山口舞子先生、Saxyun先生、タカムラマサヤ先生の絵を混ぜられて「これ誰の絵だ?」ってされたら間違う可能性大きいです。(><) 9/7に『ねこパラ』発売、ちょっと期待してみたり。(^^) ・せんせい…

あっ、評価されてますよ

昨日購入した吾妻ひでお先生の『うつうつひでお日記』を途中まで読みました。以前読んだ『失踪日記』とは違ってかなり淡々とした描き方をしています。でも、そんな描き方をしているから鬱の病状や薬の量が私には際立って感じられました。またCLAMP先生の某キ…

桜蘭高校ホスト部

珍しくゲストキャラメインで話が進みました。1年D組の笠野田律(CV.羽多野渉さん)の家はヤのつく職業で順調に行けば4代目就任間違いなし。彼の強面度合いが凄いので近寄るクラスメイトはほぼ皆無ですが、そんな顔とは裏腹にみんなと楽しくやりたいと繊細な…

三波春夫でございます〜

2016年の夏季五輪国内候補都市選定は東京に決まったようですね。個人的には東京は一度オリンピックを開催しているので福岡の方が良いかなとも思ったのですが。今後は東京が世界との競り合いに勝てるかどうか要注目です。

本日購入した漫画の単行本

まだどれも読んでいないので紹介だけ。(^^; ・うつうつひでお日記(吾妻ひでお先生)うつうつひでお日記 (単行本コミックス)作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブロ…

締め切り迫る!

http://plaza.bunka.go.jp/hundred/report.html http://media-arts.cocolog-nifty.com/ 文化庁がメディア芸術祭10周年と銘打ってアンケートを行っています。私は「アニメーション部門」と「マンガ部門」に答えてみようかどうか迷っているのですが、アンケー…

た〜まげた たまげた おどろいたっ

http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20060829/p1 深くて濃いなぁ〜(笑)。今回のD_Amonさんの奥さんが作ったキャラ弁は『となりのたまげ太くん』ですか。ハッキリ言いますけど、たまげ太くんのキャラ弁作ったのは日本でただ1人だと思います(笑)。作らんでしょ…

LPレコードのふっか〜つ

http://www.tokyo-np.co.jp/00/hog/20060822/mng_____hog_____000.shtml 女王・美空ひばりをはじめ、昭和四十年代にヒットした歌謡曲のLPレコードが、この秋、「限定発売」という形ながらも久しぶりに復活を遂げる。発売するのは、一九五一年に国産第一号…

シムーン(SIMOUN)

シヴュラタイプ別判断でドミ姉になった狩人です(良い笑顔)。(^^) アニメのBGMにハマったのは『魔境伝説アクロバンチ』以来かも。って言うか、『アクロバンチ』のBGM集出しなさい、スターチャイルド。話はまったく違う方に逸れましたが、『シムーン』の…

あ〜水色の雨

今日も暑かった〜。夕べは近くの家で急病人が出て救急車で救急病院に搬送されたなぁ。最近は涼しかったり暑かったりで寒暖の差が大きくなっているのでご注意下さい。

まんがタイムオリジナル 10月号

・ラディカル・ホスピタル(ひらのあゆ先生) 加齢臭ってどんなニオイなのかイマイチわかりません。汗臭いのなら十分わかるのですが。患者さんの性格は十人十色でその人に合った応対をしないと大変な事になります。松島さんはペシミストなんですね。何でも悪…

夏コミの同人誌届いた

今までに利用した事のないお店の通販に申し込んで本日ブツが届きました。手数料と代引き料金で1000円ほどかかってしまったけど、夏コミに直接出向いて購入するよりはお金がかかりませんので・・・本当は行きたかったんだけどね。(><) 購入したのは藤島じ…

スクールランブル二学期

最初の映像はどうみても頭文字Dでしょ、本当にありが(以下略)。紘子先生は後輩の笹倉さんとしょっちゅうくっ付いていますよね。あらぬ噂がたってもあれでは仕方ないかもね。(^^; 初日の出に美人2人だけっていうのもちょっと寂しい。塚本天満は妄想して…

ARIA The NATURAL

パラレルワールドでアリア社長絶叫!(笑) 今までで一番大きな声を出したんじゃないでしょうか。灯里達が男の世界、そしてアカツキ達が女の世界・・・ま、それはそれで良いかもね(笑)。アカツキの顔にアルの声だったら良いかもと思った私です。(^^; …

コロコロコロコロ

3日ほどぐずついた天気が続きお日様を雲が隠しています。周囲の学生さん達はもうそろそろ新学期、またはすでに新学期が始まっているところもあるでしょうね。蝉から蟋蟀に鳴き声が移る季節です。

ヤングアニマル No.17

東雲太郎先生作画の『キミキス』が連載スタート。・ユリア100式(画:萩尾ノブト先生/作:原田重光先生) 105式ジュリアが素っ裸で登場。(^^; ジュリアには空き巣機能も搭載されているのね(笑)。「旧式」の言葉に過敏な反応を見せるユリアですが、ジュ…

狩人のアニソンクイズ 第三十問目の解答

さぁ〜て、最後の夏休み企画のアニソンクイズでしたがみなさんおわかりになったでしょうか。(^^) 早速解答に行きます。第一問目は1992年から93年にかけて放映された『超電動ロボ 鉄人28号FX』の最初のED曲『僕らは冒険者』でした。金田正太郎の息子の正…

24時間テレビ

アンガールズの2人は無事に走りきりましたね。(^^) 24時間見っ放しでした・・・ということはなく、所々観てました。中川翔子さんが登場して父の中川勝彦さんの話になったのはちょっと意外だったな。あんなに父親の映像や写真が出たのは今までになかった…

ふたりはプリキュアSplashStar(ふたりはプリキュアSplash Star)

この回で話にアクセントを付けましたね。チョッピとフラッピが伏兵ゴーヤーンに連れ去られてしまいました。ミズ・シタターレの立場がありません。しいて言えば咲とのボケツッコミが現在の重要な役割ですが(笑)。 TVで石鹸のCMを観たムープとフープが空の泉…

CDTV

あー今回はお盆中に発売された分なんだね。1年に何度あるかわからないぐらいの新曲の少なさでベスト100中10曲しかありませんでした。だから先週から順位を上げて来た曲も多いです。1位はスキマスイッチの『ガラナ』でした。東宝配給の実写映画『ラフ』(原作…

カウンター20万回転

今日はおそらく最高気温が30度を下回っています。このぐらいが夏場では快適な温度だよね〜。だけど、もう数日すれば9月入りです。時が経つのって早い。(^^;

週刊少年マガジン 38号

感想でなく気になったところをちょっとだけ。・新約「巨人の星」 花形 夏の甲子園の時を合わせての新連載は幸だったか不幸だったか。・魔法先生ネギま! もうそろそろオチを付けた方が良い気がする。・スクールランブル 塚本八雲がカラオケしてる『ピクミン…

ヤングガンガン No.17

・WORKING!!(高津カリノ先生) 伊波はそこに座ったらニオイも付くし汚れると思う、特にこの時期は。それにしても男に恋愛小説買ってきてもらうのはまったく問題無しなのかこの子は。性格が歪んどるなぁー。(^^; タカナシはどっからマジックハンドを出し…