猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回 狩人のアンケート係

参考 第1回アンケート結果:http://d.hatena.ne.jp/karinto/20060710/p3 第2回アンケート結果(前編):http://d.hatena.ne.jp/karinto/20060822/p3 第2回アンケート結果(後編):http://d.hatena.ne.jp/karinto/20060823/p6 2日前の中間報告より回答された…

のじぎく兵庫国体開会式

入場行進っていつ見ても興奮しますなぁー。(^^) これで行進する方々がきちんと隊列組んでればもっと良いんだけど、今の傾向は自由なのかな、列を組んでいるところもあればバラバラに歩いてるところもありましたね。今大会より色々と変更になった点があり…

狩人のアニソンクイズ 第三十五問目

http://www.voiceblog.jp/karinto/ さ、今回もアニソンクイズやっちゃいますよ。恐らくFearウルフさん(http://neta20000.net/archives/cat_39.php)のところのクイズよりは簡単です(笑)。今回は若い方も参戦できると思いますが、作品の放映年を考えるとギ…

ツバサ・クロニクル

何かひっさびさに『メジャー』をフルで観たような気がします。(^^; 今回はラグタイムワールドにやって来たご一行。いきなり白饅頭がメキョっ!です。お店のショーウィンドウに飾られていた羽、お店の女性(名前忘れた)に聞いたら10万ユール、コーヒー一…

天保異聞 妖奇士・説零

先日はフジテレビで『働きマン』の作品紹介番組を放送していましたが、TBSの土6を背負って立つのでこちらも気合いを入れて紹介していました。弁士の山崎バニラさんに喋らせ、ギャグはキャイーンの2人で受け持ち、薀蓄は唐沢俊一さんに、そして書家の森大衛さ…

ああああ〜長崎ぃうわぁ〜♪

何だか暑さがぶり返してます。夜は涼しくなるのでちゃんぽんを作って食べました。う〜ん、やっぱりお店のものには敵わないなぁ。具材付きでキャベツだけ入れれば良いんだけど、食べてみたら具材のコーンに味が染みすぎてしまってねぇ。ふとリンガーハットが…

そーなんだ

『シムーン』の小ネタ。『交響詩篇エウレカセブン』にも出演された声優さんが複数います。 エウレカ:名塚佳織→ユン ギジェット/リンク:水沢史絵→ワポーリフ ミーシャ:沢海陽子→ハルコンフ アネモネ:小清水亜美→パライエッタ デューイ:辻谷耕史→音響監督…

この方の本が出ていた

おかまがOLをやっている漫画で以前『まんがライフ』10月号にゲスト掲載された能町みね子さん(http://ameblo.jp/knowmatch/)の新刊が書店にあったのを見つけました。アメブロは結構4コマ漫画を描かれている方が多いのね。各ジャンルごとにランキングもある…

本日購入した単行本(古本)

・ういんぐすふぃーるど(浪花愛先生) 『月刊OUT3』月増刊号(昭和62年3月20日発行)の浪花愛作品集。何と20年ほど前の漫画本を発掘して来ました(笑)。100円。中身は当時流行った『キャプテン翼』(C翼)の日向小次郎と若島津健がメインの本ですが他のキ…

まんがタイムオリジナル 11月号

・ラディカル・ホスピタル(ひらのあゆ先生) 神輿を担ぐ側そして担がれる側色々です。榊も山下ナースも師長も神輿を担ぎたい側なのは見ていてわかります(笑)。が、マッキー、お前もか。(^^; 色々祭りはあるとしても山下ナースの言う祭りには参加した…

ああっ女神さまっ それぞれの翼

何気に成長したスクルドって可愛いんだよね(それってホメ言葉?・笑)。ボンキュッボ〜ンもなかなかのものだし、自分の中では、ペイオース>>>成長したスクルド>>>ウルド>>>>>ベルダンディー>>>いつものスクルドですわ。(^^) 未来を司るス…

xxxHOLiC

最終回は外伝です。四月一日公尋が小学生の時の話ですが、この頃からすでに気色の悪いアヤカシ達が見えて、そして追いかけられていたのですね。あれは常人にはカナワンなぁ。(^^; あんな白い手が道路からメキョっ・・・じゃなくてニョキっと出ていたら私…

今日からマ王!

ユーリが魔笛で奏でた歌は『茶色の小瓶』? 村田にお守り代わりにと魔笛を持たされたユーリは国境近くへギュンターとギーゼラと一緒に向かいました。今回は珍しい組み合わせだね。魔族と人間の交流を分断している谷に橋を渡す工事をしています。20年前にはき…

黄金の穂波

今日の地元紙の一面みたらウチの県のコメの作況指数が94で「不良」(ウチの地域は93でなお悪い)だそうです。全国平均も97と良くないのですがそれよりも下回る悪さで東日本では一番悪いです。稲刈りもピークを過ぎ、素人目には今年も良く実ったかなーなんて…

第3回 狩人のアンケートのはじまりはじまり〜

予定より1週間ほど遅れましたが本日アンケートを作成して公開しました。今回もココにお越しいただいた皆さんにお手数をお掛けしますがどうぞお一人様一回のご協力をよろしくお願いします。(^^) 期間は回答の集まり具合にもよりますが20日から1ヶ月間ぐら…

ゼーガペイン

さっき、このアニメが好きな友人から電話があってしばらく話していたのですが、最終回はABCのB判定だってさ。全体的にはAだけど。彼はストーリーを一度で覚え理解するのがすごく得意な人間で私は羨ましく思っているのですが、そんな彼が最終回のストーリー上…

.hack//Roots

ダイアリーの記事を書きながら流し観していたんだけど、2話連続と思わなくて危うくテレビを消してしまうところでした。えらく最終回が中途半端だなぁと思っていたらホンモノの最終回が始まりました(笑)。それでも中途半端な感じが否めなかったのはなぜでし…

いぬかみっ!

そー言えば、昨日紹介したアンソロジー本の帯にこの作品の映画化みたいなことが書いてあったのですが・・・ホントに!? そんなら『シムーン』も映画化してよ〜。(^^; まあまあ面白かったので最後まで観てはしまいましたが手放しで褒められる類の作品で…

ありがとうの56万(過ぎてた)PVです(^^)

今まで観ていたテレビ番組が次々に終わってしまい寂しい限りです。この後秋の特番を挟んで秋の新番組がスタートするわけですが、感動できる作品や楽しめる作品に少しでも多く出会えるなら幸せです。(^^)

いぬかみっ!アンソロジーに

ブックストアの新刊コミックスのコーナーを見たら、アニメで最終回を迎える『いぬかみっ!』のアンソロジー本が2冊ほど置いてありました。何気なく本の後ろを見てみたら執筆陣の名前がズラッと書かれていまして、その中に4コマ漫画誌でもお馴染みの松田円先…

作曲家市川昭介氏死去

http://www.asahi.com/culture/music/TKY200609260343.html 「アンコ椿(つばき)は恋の花」「さざんかの宿」などのヒット曲で知られ、テレビでも親しまれた作曲家の市川昭介(いちかわ・しょうすけ)さんが、26日午前5時、肝不全で死去した。73歳だっ…

アニソンイントロクイズ

ウチのアニソンクイズに参加されているFearウルフさんのブログ『ネタを探して2万マイル!?』(http://neta20000.net/archives/2006/09/27/012335.php)において只今第一回目のアニソンイントロクイズ開催中です。新旧のアニソン合わせて全部で4問あり、鼻歌…

桜蘭高校ホスト部

話の流れは王道ですが、助けに行ったのがお姫様で助けられたのが王子様の展開にこの作品のセンスの良さを感じました。環はハルヒに感謝しなくちゃね。(^^) エクレール嬢(CV.田村ゆかりさん)も完全な悪役ではなく脆いところがあったりして救いがありま…

霧の摩周湖

友人と晩飯を食べながら喋っていたら2時間経過してました。外に出て見れば濃霧発生、久しぶりに車の霧用のライトを点灯させようと思ったら・・・いつから点いてたの!!orz 準備万端、っていうか大ボケっぷり発揮でした。(^^;

ミルメーク

昼飯買うのにローソンに入ったらドリンクのコーナーに、先日たかまつやよい先生のHP(http://doroboneko.fc2web.com/frame.htm)の日記で紹介されていたミルメーク(http://www.comsa.co.jp/tg/milmake-1.html)が置いてありました。以前スーパーで粉末タイ…

月刊COMICリュウ 11月号(創刊号)

これって徳間書店だったのか。そして編集長がアニメージュ元編集長の大野修一氏ですね。で、集めて来たのがこれらの漫画家さん達です。表紙(中澤一登先生)を見た時はえらく硬派な漫画なのかなと思ったのですが、実際に買って中を見てみたらどうやらそうで…

シムーン(SIMOUN)

・・・あ、やっぱり泣けた。(;;) 夕べ観た時はどうにも時間を気にしてしまって(あ〜もう終わってしまうって感じ)ぼんやりさんになっていたのでした。だから細かい部分を見逃していたなぁーと録画分を観て反省。(^^; 私にとっては恐らく2006年ベスト…

突発性落雷

安倍内閣の顔ぶれが決まりましたが、小泉内閣と違ってサプライズはほとんどありませんでした。やっぱり色々と難しいのねん。(^^; 外は時折強い風が吹いています。明日は関東で天気が大荒れになるとか。東京方面はちょうど通勤時間に雨風が強くなるなので…

まんがタイム むんこコレクション

むんこ先生はこれまでに色んな経験をして来たんだろうなって思います。人間の表現が巧みだよね。おそらくこれだけの表現をできる先生は漫画家でもそんなにはいないでしょう。『らいか・デイズ』は思春期の入り口の微妙なライン、『だって愛している』は若夫…

まるとく 増刊 本当にあった笑える話 VOL.7(ぶんか社)

今回はたかまつやよい先生と笹野ちはる先生の漫画が載ったので買ってみましたが、雑誌そのものは私にとっては苦手な部類に入ります。実話モノってどうも相性が悪いんですよね。あまり生々しいのは見たくないかなぁー、特に女性投稿の実話は・・・少しでも女…