猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も「今日は一日アニソン三昧」スタート

http://www.nhk.or.jp/zanmai/onair.html 13:00 今年も始まりました、「アニソン三昧」ですが、女性アナウンサーの紹介とともに初っ端から『鳥の詩』をかけている大胆さは昨年と変わらずです。今年も期待出来るかな?(笑) 昨年人気のあった『鳥の詩』(AI…

狩人のアニソンクイズ 第六十二問目の解答 

げっ! 今南こうせつさんが日本テレビの番組『夢の通り道』で『神田川』歌ってたわぁ(笑)。アニソンクイズの解答を書こうとしていたら何たる偶然。こーして南さんのトークや歌を聴きながら解答を出そうとしているこのとてつもない不思議さを誰か理解して下…

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

今回のDASH村は「こうぞ」を使った和紙作りをしました。昔の人は辛抱強かったんだねぇー。和紙になるまでの工程にどのくらいの時間をかけたのか。紙の原料は他に「みつまた」もあります。馬鍬なんて専門的な紙を作る道具を80過ぎのおばあちゃんが持っていた…

Yes! プリキュア5(Yes!プリキュア5)

りんは惚れ惚れするほど男前やなぁー(誉め言葉・笑)。竹内順子さんの声とマッチして普通なら少々人気が劣りそうなキャラでもこの通り勢い抜群さ。(^^) 運動神経抜群であちこちの部の助っ人として呼ばれることが多いりん。でも、彼女の真意としては一つ…

CDTV

GW直前ともあって新曲のランクインが多い今週です。今週のトップはタッキー&翼『×〜ダメ〜/Crazy Rainbow』です。週変わりでジャニーズ系のグループの歌が1位を獲っているのは音楽業界にとって良いことなのでしょうかね。(^^; 秋川雅史さんの『千の風に…

今年もアニソン三昧!?

http://www.nhk.or.jp/zanmai/next.html#070430 昨年色んな意味で好評だった(笑)NHK-FMの「今日は一日『アニソン』三昧SS」が明日放送されます。「SS」は「セーラースターズ」?(んなわけない・笑) 司会は昨年と変わって水木一郎さんと緒方恵美さん、そ…

カワズ掛け

GW中に周囲の農家では田植えが始まりそうです。例年通り。田圃に水が張られているのでカエルの声も賑やかになって来ました。このカエルの声が聴こえて来ないと春が来た気分にならない田舎者な私。(^^;

地球へ…

空飛ぶジョミーはどこまでも〜。暴走する彼を止めようとしてまた余計な力を使ってしまうソルジャー・ブルー。結局引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、ソルジャーに命懸けのお願いをされてやっと真意がわかってミュウの宇宙船に戻って来た感じになり、ミュウの…

狩人のアニソンクイズ 第六十二問目

http://www.voiceblog.jp/karinto/ 先週のお約束どおり、今回は1970〜80年代のアニメソングを出題しますよ。(^^) アニメ作品自体は知名度は高いと思うのですがこのアニソンの知名度はいかがでしょうか。もちろん今回もOP曲かED曲ですよ。(^^) 上記UR…

ラブ★コン

桜の花びらの舞う道を歩む2人。なかなか様になってるじゃん。(^^) そしたらいきなり道端で悲鳴が上がり言ってみれば大きな犬に纏わり疲れている女の子らしい生き物を発見(笑)。ムツゴロウさん戦法で犬をすばやく手懐けてお腹まで見せさせた大谷には動…

ロミオ×ジュリエット

私の聴き違いかもしれないんだけど・・・パナソニックのCM(ヒューマンビエラ)で英語版のOP曲の一部が流れていない?(違うかなー)(^^; 前回16歳の誕生日を迎えたジュリエットは先祖の墓場に連れて行かれて亡き父の剣をコンラッドから手渡され、今後は…

彩雲国物語

NHK地上波の第1シリーズですが今回初めて観ました。キャラクター原案の由羅カイリ先生って『アンジェリーク』の人じゃん。人気作手掛けてるねぇ。(^^; キャラデザは大島美和さん。最初はキャラの名前と立ち位置を覚えるので精一杯ですね(笑)。紅秀麗(…

おおきく振りかぶって

アニメとはわかっているんだけど三橋のウジウジさにはかなり不快感が。それだけ上手く代永翼さんが演じているということでしょう。(^^) 阿部はモモカンに言われたとおり三橋の手を握り、そこで手に凄いタコが出来ているのを知ります。そしてその頑張りか…

のだめカンタービレ

千秋真一の叔父の三善竹彦(CV.大塚芳忠さん)から電話があるも電話を最初に取ったのはのだめ。当然彼女と勘違いされて一緒に叔父の家に連れて来いと言われてしまいました。しっかし千秋も脇が甘い。特に酒が入ると前後不覚になるのはどうにかせんと後で大き…

GW入り

また新たにアンケートを始めました。今回はゴールデンウィークも中に入っているので多くの方々のご協力をお願いいたします。(^^)

第7回 狩人のアンケートの結果発表

今月もすっかり下旬、それもゴールデンウィーク直前になってしまいましたのでちょっと急ぎましょう。(^^; 今回は25名の皆さんからご協力いただきました。今回もありがとうございました。(^^) 問1:「霞」(かすみ)って春夏秋冬のどの季語かな? 順…

燃え尽きたよ

「完全閉店」の文字の入った葉書きが届きました。以前は時々買い物していた隣の市のブックストアからでした。ここも私が初めて入った頃には結構繁盛していたのですが、周囲の某チェーン店に圧され、さらに自店のやり方も良くなかったためこんな結果になって…

まんがタイムスペシャル 6月号

表紙メインがちるみさんだとビミョーに買いにくいのですが。(^^; ・エン女医あきら先生(水城まさひと先生) んー、そうは言ってもやっぱり病院でもらう薬は効きが良いようにおもいます。や、そーいう紙袋に入っているからではないと思いますが。(^^…

ながされて藍蘭島

まち姉18歳で行き遅れで年増とはこれ如何に。まち(CV.高橋美佳子さん)はすずをライバル視しているあやね(CV.千葉紗子さん)の姉ですが、妹のあやねは姉に恐れを抱き苦手としているようです。姉はDなのに妹はAなぬ〜ん? すずにも「あやねの胸はペッタンコ…

一長一短

丈の極端に短い制服のスカート・・・ファミレスの駐車場にいた女の子を見て、やっぱり感覚が違うんだよなぁーと思ってしまいました。(^^;

ヤングガンガン No.09

・WORKING!!(高津カリノ先生) 今回も2話分掲載。単行本を早く出したそうですね(笑)。そろそろアニメ化の話とか出て来ないかなぁー。(^^) 小説のネタ出しに詰まって泉姉さんが家出。でも体力がないから遠出できません(笑)。で、ちっちゃいのを愛で…

月刊COMICリュウ 6月号

・冥王計画ゼオライマー(ちみもりを先生) タイトルをかすかに聞いたことがあるなという程度。美少女コミック誌『レモンピープル』って懐かしい名前だね。『ハーフリータ』とか(笑)。『ペンギンクラブ』は今でも残ってるところが凄い。で、この雑誌で最終…

クレイモア

クレアは前回の戦いで深手の傷を負い宿屋でずっと寝ている状態が続きましたが、その間彼女を看病していたのがラキでした。徐々深まりつつある2人の絆です。 クレアは司祭達を妖魔改します。1人1人に自分の顔を近づけて調べる姿が何とも色っぽい。依頼主のヴ…

蛇の目でお迎え

今日も雨〜、梅雨時でもこんなに連日は降らんでしょうに。(><)

まんがくらぶオリジナル 6月号

イラスト入りトートバッグのプレゼントがなかなか良い感じです。小池恵子先生のなんて目立って注目を集めそう。(^^) ・がんばれ!メメ子ちゃん(むんこ先生) GWってことで岸田と沢子はウキウキソワソワ。特に沢子は上機嫌ですね(笑)。そんな沢子に付…

D.Gray-man

元帥の居場所を探して、元帥の知り合い(本妻?)でアレンも以前お世話になったマザー(CV.京田尚子さん)のところへリナリーと向かいました。3年ばかりの間に街並みが変わってきれいになったとアレンは喜んでいましたが・・・明らかにあの大きな病院はアヤ…

エル・カザド

エリスの可愛い「イエッサ」が定着しつつあります。ホントにナディの言うことを聞いてるのかどうかはわかりませんが(笑)。賞金稼ぎのオカマさん2人に追われるナディとエリスは修道院の院長達に匿ってもらっています。エリスのことについてはジョディの語り…

アクアクアクアクララはね

今日もどんよりな天気、明日はまた雨模様だそうな。隣の市ではお魚関係で今後大きくなりそうな問題が明るみになりました。ネット上の二ュースでは大したこと書いてないんだけど、地元紙が行ったインタビューでは呆れた言い分を通そうとする当事者の態度に怒…

まんがタイムファミリー 6月号

・ふー are you!(おーはしるい先生) 「おんりするー」・・・笑った(笑)。女の子は特に大人ぶる傾向がありますよね。成長も女の子の方が先だから大人の真似も早いのかな。旦那はココでも親バカぶりを露呈(笑)。「ちょっところりよ」・・・可愛い〜けど…

結界師

白いフクロウのようなアヤカシの白羽児と戦い、良守と時音の力を合わせて見事に滅しました。悩みながら2人ともきちんと成長を続けているのですね。(^^) 白羽児を操っていた男はただの情報伝達係でした。用が済んだらポイッですよ、ポイッ。(^^; 黒幕…