猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴノーツ(ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-) 第17話

アキラ(CV.沢城みゆきさん)の死(?)によってマキナ(CV.後藤邑子さん)が暴走。これはアーシムの狙い通り。絵に描いたようなサディストのアーシムはドラゴンにパートナーがいなくなると暴走することを知っててアキラを殺した残虐非道な奴。マキナの言っ…

魔法先生ネギま! MAGISTER NEGI MAGI 第17話

佐々木まき絵(河瀬ゆりさん)は泣き笑いして我がピエロなのか。バカピンクの名の通り勉強は苦手で性格的にも天真爛漫なところもあり、周囲からは何かあるごとに「まき絵だから」と諦めにも近いことを言われています。立ち位置的には真逆のところにいる雪広…

星のしずくの子守唄

星の瞬く寒い夜〜。でも、この田舎でも昔と比べたら全然見えにくくなりましたね。(^^;

今日届いたアニソンCD

・アムリとやっちゃおうよ! このCDを注文した時、amazonさんでは3〜5週間待ちになっていましたが結構早く届きました。OVA『星の海のアムリ』(http://www.amuri.jp/)の主題歌+アルファです。主題歌の『やっちゃおうよ!』を歌うはアムリ率いる宇宙少女ヴ…

スカシカシパン

最初名前を見た時「スガシカオパン」かと思った。どこが?って(笑)。ローソンのパンの棚上段全部とレジ前を使って陳列して大々的にアピールしていたので試しに買って食べてみました。袋に描かれているのがスカシカシパンマンなのね。(^^; スカシカシパ…

まんがタイムスペシャル 3月号

一時期「タイスペ」の顔(表紙)になった『てんぷら』(なんば倫子先生)が最終回を迎えました。次号では新作を引っさげてゲストで登場です。てんぷら 3 (まんがタイムコミックス)作者: なんば倫子出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2006/12/07メディア: コミ…

素敵探偵ラビリンス 第17話

先週だけがお遊び回と思っていたのですが……方向転換?テコ入れ?(^^; メタボに程遠いマユキ(CV.沢城みゆきさん)がメタボなんて言葉を使う(笑)。また幸太(CV.朴璐美さん)がヘタレへタレ言ってるからイジケてるよ。(^^; 学校の寒中マラソン大会…

当たるも八卦当たらぬも八卦

年賀状の「お年玉」ですが末等が2つ当たりました。毎年割り振られたように末等が2つ当たるのはなぜ?(笑) それはともかく年賀状をくれた皆々様ありがとうございました。(^^) あ、漢字違いの「中る」(あたる)方では、中国産の冷凍餃子に農薬が混入し…

みこすり半劇場 No.3

・みほカジ(たかまつやよい先生) ミホが怪我しているのに労わるどころか襲いかかろうとしている編集長がステキ(笑)。女性はデリケートでしょうけど男性だって結構繊細なものですよ。(^^; 梶原はそういうことでシャワー室行きを勧めたわけじゃないと…

D.Gray-man 第68話

大切なモノがあるから戦う……今回もフォー(CV.富永み〜なさん)と訓練中のアレン(CV.小林沙苗さん)ですが、気合いが入っているのにも関わらずイノセンスの実体化が実現しません。こりゃあアレンも悩むわなぁ。(><) でも、霧状になったイノセンスのエネ…

ARIA The ORIGINATION 第4話

今までのシリーズを通して異色なお話でした。そして可愛い新キャラがいきなり3人も登場。(@@) 藍華とアリスは今回都合が合わず灯里(CV.葉月絵理乃さん)は練習を休もうかと思っていたところ、アリシア(CV.大原さやかさん)からシングルでも仕事のでき…

BAMBOO BLADE(バンブーブレード) 第17話

タマちゃん(CV.広橋涼さん)、絶体絶命の大ピンチ。そこに現れた正義の味方……ではありませんでした。東城高校の小西(CV.浅川悠さん)はタマちゃんを助けに来たフリをして証拠隠滅を謀り、さらにタマちゃんにトドメを刺そうとしていたのです。(><) 早く…

ちゃんの仕事は

冬なのですが雨がしとしとと降っています。今日は気温もやや高めで夜も過ごしやすいです。

まんがくらぶオリジナル3月号

・がんばれ!メメ子ちゃん(むんこ先生) 扉絵で胸焼け起しそう(笑)。田中は人のことを笑ってられんでしょーが。岸田には沢子がいるんだから。(^^; メメ子はオレの嫁ってやつですか。でも、どうやったらベビーが誕生するのか教えて欲しい。愛は種を越…

ヤッターマン 第3話

パロが多い今回、隙を衝かれて滝口順平さんの『ぶらり途中下車の旅』(笑)。すかさずドクロベーが「関東ローカルなことを言うなっ!」……って、関東ローカルだったんだ。(^^; 初っ端から『DEATH NEET』の映画の看板が。会津若松のお花ちゃんも懐かしや。…

50万アクセスありがとう(^^)

今日は白鵬vs朝青龍と橋下徹新大阪府知事の2つの話題でニュース独占だね。(^^;

狩人のアニソンクイズ 第九十八問目の解答

今回はこれまでに出題した中でもトップクラスのマイナーアニメのアニソンかもしれません。(^^; では正解です。私が歌ったのは1981年にフジテレビ系で放送された『めちゃっこドタコン』の2番目のED曲『ドタコン音頭』でした。歌い手はOP曲も歌ったたいら…

大胆MAP

公式HP:http://www.tv-asahi.co.jp/daitanmap/ 前回の感想:http://d.hatena.ne.jp/karinto/20080120/p8 前回のtoldo13さんの感想と順位詳細:http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20080120/p5 今回もベテラン声優さんが多く賛否両論なんだろうねぇ。私はベテラ…

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

パークゴルフで遊ぶのは今回ソーラーカーだん吉の旅で組むTOKIOの山口達也さんと(珍しく)松岡昌宏さん(笑)。今回も三重県を走ってますがふぐ刺し食べたり(きちんと内臓を容器に入れるところを映してました)、的矢かきの浜焼きを食べたりと海の幸三昧。…

Yes! プリキュア5(Yes!プリキュア5) 第49話<最終話>

博愛と平等、恋愛事、敵とのやり取り、国王決め、すべて偏らないようにあえて真ん中を進んだような感じ。デスパライア(CV.杉山佳寿子さん)とプリキュア5人との対決、やはりドリーム(CV.三瓶由布子さん)が狙われます。彼女にココ(CV.草尾毅さん)の幻影…

早くも

日本テレビ観てたらニュース速報が。大阪府知事選、橋下徹氏が当選確実だって。速報打たれたのが午後8時直後ってどんだけ2番手と差が開いてるのよ。(><)

しおんの王 第14話

何者か(もちろん悟)の陰謀によって沙織に正体がバレてしまった歩。病院の屋上に2人、歩は「殺るか!?」と沙織を睨みつけます……ウソです(笑)。周囲に告げ口されることを恐れますが、沙織は理由はともかくこれまで女流として頑張っていた歩に対して好意的で…

CDTV

新曲がベスト10内に9曲集中したものの、51〜100位には2曲しかない、全体的には新曲の少ない週になりました。1位は久方ぶりにジャニ系でないグループの東方神起の新曲が獲得。東方神起の1位獲得は『CDTV』ではハジメテかも。紅白出場歌手の曲は一段落ついて順…

感動したっ

白鵬と朝青龍の一戦は力のぶつかり合い。白鵬が上手く攻めて上手投げで3場所連続6度目の優勝を飾りました。トロフィー贈呈に宮崎県の東国原英夫知事も出てましたが、何かヘンなことを言っていたような。キンカンのタマタマと私には聞こえたんだけど。(^^…

狩人のアニソンクイズ 第九十八問目

今回は1960年代から80年代にかけてのアニソンの中からクイズを出しています。今回は難易度が高いと思いますのでご注意下さい。(^^; ・クイズの答え→→→→→FC2ブログのコメント欄に書き込んで送信して下さい。承認機能をオンにしているので答えが自動的に隠…

アニメージュのWebコラム

http://www.tokuma.co.jp/animage/col/col_main.html 今月のコラムはどれも私の興味を惹かれるもので面白かったな。私と同年代の方やアニカラ好きな方は特に楽しめると思います。(^^) アニカラネタはカラオケ番長の独壇場かと思っていたら今回は編集長が…

機動戦士ガンダム00 第16話

トリニティ三兄妹(?)のお披露目。長兄ヨハン(CV.小西克幸さん)がガンダムスローネアイン、次兄ミハエル(CV.浪川大輔さん)がガンダムスローネツヴァイ、妹ネーナ(CV.釘宮理恵さん)がダークハロ、もといガンダムスローネドライの各ガンダムマイスター…

灼眼のシャナII 第15話

原作を読んでなくてアニメも「II」から観始めた私としてはこれまではシャナ(CV.釘宮理恵さん)と吉田(CV.川澄綾子さん)の恋愛話主体だったので付いて来られたのですが、今回などは込み入った話になって来ているので置いてけぼりをくってしまいそうです。…

彩雲国物語 第1シリーズ(NHK) 第31話

「掃き溜めに鶴」の女の子は強い。秀麗(CV.桑島法子さん)、香鈴(CV.仙台エリさん)、そして春姫(CV.宍戸留美さん)も男所帯の中にいて頑張っていますよね。(^^) 克洵(CV.鳥海浩輔さん)は牢の中に閉じ込められて父とご対面。しかし、何も出来ない絶…

キラキラ

白鵬と朝青龍の白星の数が同じで千秋楽まで大相撲を楽しめそうです。(^^)