猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みこすり半劇場 No.5

・みほカジ(たかまつやよい先生) 私が良く行く書店では『みほカジ』のコミックスが2冊置いてありました。私はamazonさんから届くのを待っている状況です。磔というよりも洗濯ばさみの刑、ガンバルマンを思い出した(笑)。ミホの誕生日に送られたのはまぁ…

まんがタイムスペシャル 4月号

・恋愛ラボ(宮原るり先生) ゲスト。人気の宮原先生クラスでどこの表紙も獲れてない不思議さ。(^^; マキって家じゃ箱入り娘なのでしょうね。まったくの常識外れぶりはテレビや雑誌をあまり見ていないからか? リコのヘアアレンジはどこぞのアニメにでも…

たむらけんじさんのプリキュア出演

●たむけん本人役でアニメ「プリキュア」出演 お笑いタレント・たむらけんじ(34)がテレビ朝日・ABC系アニメ「Yes!プリキュア5GoGo!」(日曜前8・30)に本人役で出演することが28日、分かった。 芸風は好きではないんだけど経営の才覚は…

はてなリング終了

●はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定について 私も「4コマ漫画リング」を作ったけど、ここのところ全然いじってないからなぁー。(^^; それでも参加してくれてる方々もいらっしゃるのでラストとなる4月末前にちょっと挨拶してリングを閉めよう…

逮捕しちゃうぞフルスロットル 第19話

いつも阿吽の呼吸の夏実(CV.玉川紗己子さん)と美幸(CV.平松晶子さん)が見事にケンカ。これには中嶋(CV.島田敏さん)も驚きを隠せず。きっかけは25時間前、ひったくり犯を捕まえるべくトゥデイで追う2人ですがこれが痛恨の失敗。その報告書を夏実が書く…

墓場鬼太郎 第8話

何か今までで一番悲惨なシーンが描かれていたような。(><) 泣かず飛ばずの漫画家村田(CV.宮本充さん)と下宿の大家金丸(CV.柴田秀勝さん)が地獄の番人みたいな妖怪の言った約束ごとを破ったために起こってしまった惨劇。 鬼太郎(CV.野沢雅子さん)は…

いざ行けや

『ARIA』の最終回と『びんちょうタン』を読んで泣き、その後に観た『ポチたま』でも泣き……花粉症の影響ですね、こりは(笑)。

ノイタミナの7月枠決定

●今度はノイタミナ枠でTVアニメ化 - 『西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜』 「Wings」(新書館刊)で連載されたよしながふみ原作の人気コミック『西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜』が、TVアニメ化され、2008年7月よりフジテレビの"ノイタミナ"ほかにて放送…

絶対に買う

●「サクラ大戦」史上初!! 帝都・巴里・紐育のヒロイン総出演によるヴォーカルナンバー「笑って、笑って」が3月26日にリリース! 以前もどこかでエントリーをアップしたようなきがしたけどまぁいっか(笑)。ちょうど桜が咲きそうな時期での発売です。「帝都…

少年サンデーと少年マガジンの強力タッグ

● 「少年サンデー」と「少年マガジン」共同でマンガ雑誌を出版、小学館と講談社が合意 創刊50周年の共同企画。『名探偵コナン』『金田一少年の事件簿』よりも多くの方が期待しているのは『ハヤテのごとく!』と『さよなら絶望先生』のコラボじゃない!?(笑)…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-(ドラゴノーツ) 第21話

ギオ(CV.諏訪部順一さん)とジン(CV.小野大輔さん)、トア(CV.茅原実里さん)の良好な関係はもう戻らないのか。ギオはトアの命を救うためにタナトスの後継者となったようです。が、ジンに対するジェラシーも少なからず入ってるよね。自分の居場所がないっ…

MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま! 第21話

ネギ(柏幸奈さん)は迂闊者、みんなに秘密にしていた魔法をバレやすい場所で使ってイカンよ。(><) 鳴滝姉妹(片岡沙耶さん/山本真菜香さん)は見ていた。クラスの女の子も残り少なくなっていますが、そんな中でもネギの魔法の話で大騒ぎ。葉加瀬聡美役…

ブルブルブルッと

新星堂、お前もか。カーラジオで聴いたこのニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000123-mai-bus_all)。orz 何度かネット通販を利用したこともあるけどやはりamazonの方が何かと利用しやすいんだよね。むか〜しむかし、レコードの時代に…

まんがくらぶオリジナル 4月号

・がんばれ!メメ子ちゃん(むんこ先生) アツアツなのは良いけど家族の計画もきちんと考えてね。(^^; 岸田は極端すぎだ、空気読め。確かに相手の親父さんには殺されずともある程度の覚悟は決めた方が良いでしょう。田中、本気モードで南京玉すだれ出す…

素敵探偵ラビリンス 第21話

力放出でマユキ(CV.沢城みゆきさん)ダウン。初実(CV.植田佳奈さん)とさなえ(CV.柚木涼香さん)は蒼花と夕緋になってどこに行ったのか。一方ちびっこ達は倒れたマユキを心配してお見舞いに行こうとしているところに、日傘を差した綺麗なお姉さんに出会い…

白い花

今冬は雪の舞い落ちる日が多いです。今夜もさむ〜い。(><)

NHKスペシャル 最期の願いをかなえたい〜在宅でがんを看(み)取る〜

http://www.nhk.or.jp/special/onair/080224.html 再放送を観ました。こういう番組は本当は家族が集まる時間に家族で観た方が良いと思うんだけどね。末期がんの患者が数名登場するのですがそのほとんどの方が逝きました。安らかな死を尊厳ある死を迎えるため…

主任がゆく! スペシャルVOL.7

なぜに私がこの雑誌を。(^^; 書店でペラペラ立ち読みしていたらたかまつやよい先生やこいずみまり先生の漫画が面白そうだったので、ついつい(笑)。『鉄拳OL! みさおちゃん』(たかまつやよい先生)は今までのたかまつ先生の絵をもっとデフォルメチック…

D.Gray-man 第72話

原作読んでないから連続モノで1話見逃すと話がよくわからなくなってしまいます。(><) ちょめ助が自分のやるべきことを全うして逝きました。AKUMAに逝きましたと使うのは変ですが、ラビ達は自分達の仲間だと認識していますからこれで良いのでしょう。 千…

ARIA The ORIGINATION 第8話

実は今頃になってコミックスを買い始めて読んでいます。現在8巻の途中までで今日読んでいた中に今回のアニメに使われたエピソードがありました。原作だとまぁくんの帽子を破いてしまったことから話が始まったのですが、アニメではピクニックの話に入れ替わっ…

BAMBOO BLADE 第21話

私はタマちゃん(CV.広橋涼さん)とは気が合わないと思うわ。もちろん鈴木凛(CV.坂本真綾 さん)とも(笑)。ユージ(CV.阪口大助さん)はタマちゃんと遊んだ後にわざわざ剣道場に戻って来たんですよね。何て爽やか青年なんでしょ。だからキリノ(CV.豊口め…

はわわわ

コンビニで買い物と公共料金の支払いしたら20歳前後の男性店員がテンパってしまって大変でした。一所懸命やってるのはわかっているので落ち着いて落ち着いてと思わず心の中で応援。(^^)

人生が変わる1分間の深イイ話

何だこりゃ? 『今夜はシャンパリーノ』ってこの間の自民対民主のクイズ合戦をもって打ち切りになったの? 今日の第1回を観てみたけどこれだったら前の番組の方が良いような気がしたのは私だけでしょうか。(^^;

COMICリュウ 4月号

『なずなのねいろ』(ナヲコ先生)はお休みかぁー、残念。(><) ・ゆるユルにゃー!!(小石川ふに先生) コミックス第1巻発売おめ、私も購入済です。(^^) あらら、ミルってこどもの頃はお目目クリクリで一番可愛かったじゃない。どこでこんなにカーブ…

まんがライフ 4月号

・動物のおしゃべり(神仙寺瑛先生) タローがごはんを一晩ねかせることなどできぬことは本人以外わかってることです。(><) ウグイスの若いのは上手く鳴けないんだってね。トムは何年生きてるのか知らんけど色んな鳥のモノマネができるのでしょうね。(…

ヤッターマン 第7話

叶姉妹と宝石の話、そしてそこに姉妹の諍いの話が混ざると生々しく感じますね。(^^; 今回は本人役で叶恭子さんと叶美香さんが声の出演をされました。硬い感じのする恭子さんに比べてえらく美香さんがノリノリで演じていたよな気がするのは私だけ?(笑)…

低気圧すぎる

連日の暴風でウチの周辺地域でも被害が出ていました。有名な並木の樹木が複数倒れる、停電、車庫全壊、駐車場に停めてあったトレーラーのコンテナが横倒しになって隣に停めてあった車を潰す等々。冬は「颪」が吹きつけるんだけどここまで強烈だったのはあま…

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

今回のDASH村は胡桃の木でお椀作り。出演はTOKIOの城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さん、山口達也さんで通しでいたのは“棟梁”の山口さんでしたね。山口さんはこういう時に一番映える方、ひら手斧(ちょうな)手挽きろくろの扱いも初めてではないみたいに…

Yes! プリキュア5 GoGo! 第4話

シロップ(CV.朴璐美さん)がこれから人間界のことを覚えて行けば、パルミエ王国など諸国との架け橋になる重要な役割を担うことになりますよ。(^^) シロップも勉強、そしてうらら(CV.伊瀬茉莉也さん)は役者の勉強。ま〜たミルクが嫌がらせのメールをど…

しおんの王 第18話

こんな険悪な状況の兄弟もリアルでは少なからずあるのでしょう。羽仁名人(CV.郷田ほづみさん)は悟(CV.松風雅也さん)を突き放した物言い。弟よりも弟子の歩(CV.朴璐美さん)を育てるほうが大事。それでも悟は兄と決勝戦を戦うために紫音(CV.川澄綾子さ…