猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

咲 -Saki-(咲-Saki-) 第17話

風越の池田華菜(CV.森永理科さん)の人気がストップ高(違います・笑)。ドSな龍門渕の天江衣(CV.福原香織さん)にこれでもかと痛めつけられ業火に焼かれて雀卓に突っ伏してしまった池田ですが、ほっちゃんじゃなかった福路(CV.堀江由衣さん)の優しさに…

かなめも 第4話

すたみな太郎CMに水木一郎さんだゼ〜ット!(関係ない・笑) 何なのだ?このお手軽ミュージカルは?(笑) ♪ビキニはすぐにペロンペロン ♪夏はやっぱりプールでしょ? 私達は働く少女♪ ……って、やるならもっと歌を頑張ればいいのに。(^^; ほっちゃん、じ…

本当にナツコレ?

獣の奏者 エリン(獣の奏者エリン) 第29話

……かの日の松島トモコさんを思い出してしまいました。(><) 今まで何もなかったことがちょっとした油断を作ってしまいました。エリン(CV.星井七瀬さん)がこれまで可愛がり懐いて来たリランが今回エリンに対して牙を剥いてしまいケガをさせてしまいまし…

今日からマ王! 第3シリーズ(NHK教育) 第16話

前回に引き続きグレタ(CV.くまいもとこさん)の登場頻度が高くて大満足。(^^) リンジー(CV.三瓶由布子さん)との仲に有利とヴォルフラム、2人のパパも心配です。でも、お互い人間だし家柄も良いし、結構お似合いなんじゃないの?(^^) 久々にお菊ギ…

バスカッシュ!(バスカッシュ!) 第17話

ここに来てまた新たなキャラを投入しているけど、話を上手く纏めて行けるのかな?ちょっと心配なんだけどね。(^^; アラン(CV.釘宮理恵さん)の胸を堪能するセラ(CV.伊藤静さん)は、彼女がその後姫という地位を大いに使われて大きな報いを受けることに…

おとなりの県では竜巻が発生してけが人も出たとか。うちの地域は竜巻はなかったけど激しい雷雨に見舞われていました。雷雨は夏の風物詩だけどどうにも夏らしくない雲の動きなんだよねぇ。

忌野清志郎さん

深夜にフジで清志郎さんの番組を流していたのをたまたま観てましたがちょっとウルっと来たよ。ファンの方はもっと来たんじゃないかな。どうせならもっと早い時間帯に流して多くの人に観てもらえばいいのにね。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話

「敵を欺くにはまず味方から」を実践していたようなロイ(CV.三木眞一郎さん)ですが、周囲には何も伝えていないためにえらく恨みを買ってしまいましたね。エド(CV.朴璐美さん)といいアームストロング(CV.内海賢二さん)といいリザ(CV.折笠富美子さん)…

フレッシュプリキュア!(フレッシュプリキュア!) 第25話

サブタイトルはせつな(CV.小松由佳さん)の心の葛藤を表していたのね。(^^; 過去の罪に囚われなかなか東せつなでありキュアパッションであることを自覚できない彼女は以前ナケワメーケに変えてしまったラッキーという犬と出会います。そこでまた罪悪感…

PandoraHearts 第17話

今回はあまりおちゃらけたシーンを入れなくてもいいのにと思ってみたり。ストーリー(擬人化・笑)の照れ隠しみたいに感じてしまうんだよね。 シャロン(CV.花澤香菜さん)とエコー(CV.広橋涼さん)はクスリ飲まされ赤ら顔でハァハァしてるしエイダ(CV.福原香…

東京マグニチュード8.0 第3話

ああ、あの時もそうだったなぁ。ラジオニュースの第一報から時間が経つごとに明らかになって行く被害の甚大さ。死者の数も……。災害時にコンビニが頼りになるシーンが出て来たけど、自動販売機→災害救援ベンダーとなるものもあります。 それにしても真理(CV.…

金田伊功さんを送る会

●金田伊功を送る会 2009年8月30日(日曜日) 開場=18:30 開宴=19:00時〜21:00時 入場無料 ※但し、整理券が必要です。 会場 杉並公会堂大ホール 定員1,200名 JR中央線・地下鉄丸の内線[荻窪駅]北口5分 アニメ関係の方も一般の方も問わず受け入れ金田さんを送ら…

高久進さん死去

●高久進氏死去 脚本家 高久 進氏(たかく・すすむ=脚本家)22日午前10時58分、急性呼吸器不全のため死去、76歳。福島県出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。喪主は妻公美子(くみこ)さん。 昔、特撮関係でよく名前を見たような……と思ってWikipe…

日中より雨が強く降ったり止んだりの繰り返し。まるで台風接近のようです。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話

ウィンリィ(CV.高本めぐみさん)は直接家に出向いて奥さんから、エド(CV.朴璐美さん)とアル(CV.釘宮理恵さん)はうっかりミスのマリア・ロス少尉(CV.名塚佳織さん)からマース・ヒューズの死を伝えられその事実を知ることとなりました。大きなショック…

うちの3姉妹 第67話

ベストセレクション1本あり。トリスを飲んでハワイに……ゲフンゲフン。フー(CV.大谷育江さん)・スー(CV.かないみかさん)・チー(CV.川田妙子さん)の3姉妹はまだ小さいのに水着選びはきちんと女の子してますよね。微笑ましいです。(^^) パスポート用…

大正野球娘。 第4話

言いだしっぺの晶子が凹んで総崩れ、初っ端から櫻花會存続の危機です。(><) 負けて悔しいはないちもんめ、許婚の岩崎(CV.加藤将之さん)の所属する野球部といきなりぶつかって勝てるだなんて思っていたら粋がりすぎ。この敗戦を元にチームを組み立てて…

金田伊功さん死去

●金田伊功氏死去 アニメーター 金田 伊功氏(かなだ・よしのり=アニメーター)21日、心筋こうそくのため死去、57歳。奈良県出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。後日お別れの会を開く予定。 1980年代当時、金田さんの絵は正直苦手でした。いのまたむ…

夏の高校野球、うちの県の大会早くも準決勝。大番狂わせがあまりないのはいつものことか。(^^;

フレッシュプリキュア!(フレッシュプリキュア!) 第24話

ラブ(CV.沖佳苗さん)より何よりラブパパ(CV.高瀬右光さん)&ママ(CV.氷上恭子さん)が超太っ腹。せつな1人食べさせるだけの余裕はあるってことですね。せつな(CV.小松由佳さん)はひと時の宿り木を確保できたけど、住民票やら学校やらは超法規的措置に…

咲 -Saki- 第16話

鶴賀の加治木(CV.小林ゆうさん)って部長じゃなかったのかよっ(笑)。風越の池田(CV.森永理科さん)はこのまま試合が終わってしまうと2年連続で衣(CV.福原香織さん)に大敗を喫することになりこれを悲惨と言わずして何と言おう。(><) 咲は衣の目に見…

かなめも 第3話

お米……ですか。この作品で新聞専売所のことをどこまで見せるつもりなんだろ? ちょっと怖くなって来た(笑)。ちなみに私の時は薄っぺらいタオルがカクザイでしたけど。地域の新人コンクールでトップを取ったこともありますけど。orz 百日紅と書いて「さるす…

やっと衆議院解散ですね。こういう時に一枚岩になれるなんてすばらしいです(棒読み)。

昼にほっかほっか亭でうなぎ弁当を買って一足早く土用の丑の日を堪能。(^^)

今日からマ王! 第3シリーズ(NHK教育) 第15話

グレタ可愛いよグレタ(キモッ)。今回はグレタ(CV.くまいもとこさん)の可愛さをギュッと詰めたグレタファンのためにあるようなお話です。彼女は絶対母親似だから褐色の肌の美人になりますよ。(^^) ツェリ(CV.勝生真沙子さん)が母の日など作ってしまう…

大正野球娘。 第3話

原作イラストの小池定路先生の絵に漫画の伊藤伸平先生の絵にこのアニメの絵……結構違和感感じてるんですけど。(^^; ちなみに今日買った『月刊COMICリュウ』はこの作品が表紙でアニメも巻頭で紹介されています。 晶子(CV.中原麻衣さん)や小梅(CV.伊藤か…

PandoraHearts 第16話

オズ(CV.皆川純子さん)と黒い大ウサギの姿をしたアリス(CV.川澄綾子さん)が事もあろうか四大公爵の集うパンドラ本部の会議場に降って来ました。(^^; オスカー(CV.梅津秀行さん)保身、レイム(CV.諏訪部順一さん)に丸投げ(笑)。ギル(CV.鳥海浩…

東京マグニチュード8.0 第2話

主人公未来(CV.花村怜美さん)のパニックぶりにイライラしつつも視聴。日下部真理(CV.甲斐田裕子さん)は未来や悠貴(CV.小林由美子さん)のことを気にかけるのはいいんだけど、自分のこどもはどうなってるのかはいいのか? こどもの誕生日のケーキを食べ…

咲 -Saki-(咲-Saki-) 第15話

和(CV.小清水亜美さん)が副将戦をトップで終われたのは己の実力プラス部長久(CV.伊藤静さん)の作戦アンド咲(CV.植田佳奈さん)との百合仲のお陰でもあります(一部誤解あり)。次は最終大将戦。咲が挑むは鶴賀の加治木(CV.小林ゆうさん)であり風越の…