猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2015-01-01から1年間の記事一覧

おおきいことはいいことだ

DAM LIVE STUDIUM使えた。 巷の夏休み中ヒトカラお休みしていて久しぶりにカラオケやに 行ったのだけど新機種が入っているとは思わなかったし すぐに使えるとはもっと思ってなかった。 と、言っても先客が空いたのを待ってからだけど(笑)。 何かランバトの…

はやてのようにあらわれて

【秋田大学アニ研】農耕士コンバイン(1985)他2篇 - YouTube この動画を見るにつけ自分もまだまだだなぁーと。 動画、ではなくて歌のほうですね。 大昔、地元のアニラジ(!?)『ワンダー由美子のヒポタマランド』の総集編で 聴いたのがモグトラマンさんの…

いつの日か

『がっこうぐらし!』や『シンフォギア』のOPが 日に何度も流れるそんなすばらしい職場(棒 お盆中とその直後は仕事が忙しかったり乗り気がしなかったりで ブログをお休みがちですが止めてはいません。 亀の歩みのようにゆっくりではありますが進みます。え…

日本の夏 金鳥の夏

朝からセミの声に驚かされる。 洗濯物を干すのに軒下に出たらいきなりすぐ近くで鳴きだすセミ。 思わずヘンな声が出てしまう私。 見たら自転車の前かごに入って身動きが取れなくなってるセミ発見。 触るのヤなので自転車を横倒しにして救出。 鳴きながら飛ん…

地球の敵がやってくる

恩と怨、音は同じだけど意味が違う。 でも、どちらも受けた方はずっと覚えてる。 この時期だからなのか、書店で目に留まり購入。 杉原千畝(すぎはらちうね) (PHP文庫) 作者: 櫻田啓 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/08/05 メディア: 文庫 この商品…

思いコンダラ

『それが声優!』をニコ動で観た。 主役級のキャラはともかく事務所で名札付けてた新人の多くはいなくなってしまうのでしょうね。 漫画家もそうだけど強力な新人が出てくれば漫画誌と言う枠から押し出される、そんな厳しい世界。 自分が昔学校や職場で出会っ…

美しさは罪

美しい国っていいですねぇー(カタコト 『まんがタイムジャンボ』と『まんがライフ』を書店のレジに持っていくとき、さてどっちを表にしようかと迷うほどでした。前者がJC、後者に至ってはJY、女子幼稚園児なのです(笑)。結局どっちでも同じようなものだと…

何も言えなくて…夏

田舎の書店4店巡ったけど『のみじょし』が置いてないそんな暑い夏の日。 何だか買えないうちに重版かかってるみたいで。orz 夏アニメ、男性ボーカルで珍しく低音の曲がちらほら。 これは私に歌えという天の思し召しか(違います)。 地元紙のサイト今見たら…

ケサランパサラン

『レーカン!』キャラの抱き枕が出るなんて。 観賞用&実用だね、紳士諸君☆ 『まんがタイムジャンボ』にコミケ情報が。 「まんがタイムきららプラス」(ブースナンバー223)だそうな。 限定グッズの最低価格ラインが4000円とな。 みんなお金の管理に…

サムワンワンワン

ニコ動に夏アニメの第1話がいくつも上がって観るの大変。 楽しい作品は良いアニソンはあるのか。

ゲコゲコ

『のみじょし』の単行本がいつも行ってる書店にない。 アマゾンで注文するかな。 肝心の第一巻は人気がどの程度なものかわからんからか、入荷数が少なくて品切れすることもあるんだよね。 その『のみじょし』が載ってる『まんがくらぶ』は現在の4コマ漫画誌…

高揚感

ニコ動で『響け!ユーフォニアム』の最終話観終わった。 春アニメ1位です。個人的に。 20数分が短く感じる作品ってのはなかなかないんだけどねぇ。 舞台の場面で妙に緊張するし、何だか。(←高校時代合唱部) そしてもっと観たいもっと観たいという衝動が…

ぴっぴっぴーよこちゃん♪

さっきふと思い出したもの てんやわんやのハリカのCM。 時代は流れウチの周囲のハリカはなくなってしまったとさ。 1983 ハリカ - YouTube

こまったときのドラだのみ

『プラスティック・メモリーズ』最終話観終わった。 これから先、ロボットが知能や感情をもっともっと豊かにさせたら こんな悲劇もあちこちで生まれるのかもしれないね。 春アニメもこれで見納め。さみしいね。いつものことだけど。 ヒトカラ行って来た。今…

林檎もぎれビーム!

仕事の成績が芳しくなく明日は月末。 好きなアニメが観られない。 好きな漫画が読めない。 好きなアニソンが聴けない。 好きな歌が歌えない。 お上にNOを突きつけられた物事が潰され 人が捕らえられ危害を加えられる そんな世の中になったら 絶望 しかないよ…

足跡

また一つ年寄りの階段を上りましたとさ。 年取ると一年が早く感じられるね。

無知の知

今テレビでやってる『ガイアの夜明け』観てる。 仕事上のヒントになることがいくつかあるけど、上の人間が果たしてこういうことを吸収することに貪欲かどうか。 ヒトカラ行って来た。 店員のお姉さんから色々聞く。カラオケやさんも大変だぁ。 今日もDAM★と…

夏なのにお別れですか

響け!ユーフォニアム ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか プラスティック・メモリーズ SHOW BY ROCK!! ハロー!!きんいろモザイク 境界のRINNE レーカン! 血界戦線 山田くんと7人の魔女 アニメで分かる心療内科 終わりのセラフ ミカ…

何にもない何もないまったく何もない

ここのところ声を聞かない八奈見乗児さんのことが気がかりだったのにたてかべ和也さんの訃報が……。 日本のアニメーションの声優の礎を築いた一人ですよね。今青汁のTVCMに『はじめ人間ギャートルズ』のドテチンが出てるけど、あの野獣的なキャラもたてか…

堪忍袋の緒はどこだ?

職場にて。 (相性が)合わない奴ってぇのはとことん合わんなぁ。 でもそんな奴に歩調を合わせるなんてお断りだ。 気遣いの無駄だし時間の無駄。 相手がジャイアニズムの継承者みたいな人間なら私は敵として見なすだけ。 冷たく突き放すだけ。 そう、私は冷…

こどもの夢で2億7千万

こどもの頃はよく替え歌歌ってたなぁ。 そんな可愛いものでなくて下ネタが散りばめられた歌で(笑)。 「ABCD海岸で~♪」とか「戦艦○○が沈むとき~♪」とか。 田舎なところなのでそういう歌も近所の悪がきから教わりました。 じゃあウチの親の世代はどうだっ…

なんだこれなんだこれ

え~スマホに「辞書のアップデート情報」なるものが表示されてましてこれがなかなか消えてくれません。ずっと長い時間読み込んでる状況です。 googleやtwitterで確認するとやはり同じ状況の方が多くいらっしゃる。 原因がわからんのが一番気持ち悪いね。 早…

昔々

現在のブログは取り留めのないことばかり書いてます。雑多と言うか内容がないというか。 以前書いていたはてなダイアリーのほうではよく書いてましたよね、あんな量をよくもまあ(笑)。もう書けませんって。 某巨大掲示板でも何度か取り上げられていじって…

ペンクラ

今日の地元のとある記事読んでて思ったこと。 「猫島礼先生って意外にお若いのね」 いやいや、ン十年前の美少女漫画誌(18禁)ですでに活躍してたから。 ネットコミックが流行ってるって記事だったかな。 タイ居座り日記 作者: 猫島礼 出版社/メーカー: ぶ…

鼻から牛乳

チャラリ~ン、って古いよ(笑)。 あっと言う間に6月入り、観てるアニメも今月末で終わってしまうものが多い。 毎度のことながら寂しいね。 DAM★ともで録音したアニソンが公開された。 日によってノドの調子が違うのですが、今回はあまり良くなかったなぁ…

なう

正直言って今のユニクロのテレビCMは騒音並み。目立ちゃ良いってもんじゃないと思う。 さっきテレビに雪室俊一さんが出てた。お元気そうで何よりです。 春アニメで『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』『響け!ユーフォニアム』が自分の…

さあ眠りなさい

毎日書きたい、とは思うけど気分的にのらない時があるよね? そういう時は無理して書かない。 実際今日がそうなんだけど(笑)。 さっきまでほぼ寝てた。 無理はしない。 無理をするとイヤになる→止まる。 うちのブログはこんな感じです。 書いてない日は気…

ワオーワオワオワオー

昨日発売の『まんがくらぶ』と今日発売の『まんがタウン』、そしていつもは7日発売の『まんがタイム』が今月はもう出ていたので3冊買って来た。 『まんがタウン』は『レーカン!』が人気急上昇中の瀬田ヒナコ先生が勢いそのままに表紙を獲ってるね。 この…

この界隈ではそれを情弱という

アマゾンから届いたものの中に定価の3倍値の商品があったことに気がついて自分のバカさに腹が立つやら悔しいやら。 とあるアニソンCDをアマゾンから直で買ったつもりだったのになぜかマーケットプレイスに出品してるところから買ったようになってしまった。…

そういえば

「土器手」って本名だったんだね。 テレビで口永良部島の噴火のニュースやってた時に 「土器手」という名字の学校の教頭先生が出てたので。 あ、思い出したのは土器手司さんのことですよ。 鹿児島出身みたいですね。