猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月DAMランバト結果

2020年8月 DAMランキングバトル結果 97.895 5/55 悲しみよこんにちは(生音) 96.870 5/17 忍者マーチ(生音) 96.633 2/13 地球(テラ)へ…Coming Home To Terra 96.557 1/4 宇宙は大ヘンだ! 96.380 2/40 煌めく瞬間に捕われて 96.212 1/4 恋は突然 96.039 7/28 …

田舎者

母の右手の甲に「青にえ」が出来ている。 と、書くと自分が違う地域の出身と錯覚する。 が、母が昔から使っていた言葉なので馴染み深いのだ。私は関東の田舎出身なのだが母は四国出身。 幼い頃から聞かされたのは戦時中の話とお小言と 四国的アクセントと方…

天上天下

体も心も夏バテ気味でお休みを平穏に過ごしたいのに 世間はそうはさせてくれない。 差別は人の心に巣食っている。もちろん私にも。 これを根絶するのは至難の業。 でも抗うことは出来る。抗うことは。昨今のニュースで多くの人の目が外に向いているけど 外、…

命名

スマホであるアニメを見てたら私の名字と同じ女の子が。 私の名字など珍しくも何ともないんだけど、 エンドロールを見てみたら、私の親戚の女性と 同姓同名だった。こういうことは割と珍しい。珍しいと言えば母の名前もそう。 読み方は凡な女性の名前、だけ…

貞子さん

朝風呂に入っていて思い出した。 こどもの頃、夏になると毎年のように夜にテレビ画面が 乱れてしまうこと。それも見たい番組があるのに。これは正直頭に来た。でも気象条件云々でダメだった みたいね。おそらくテレビ局に苦情が行ったんだろう けど。今はそ…

青い鳥

今月やっとヒトカラできた。 とあるアニソンの歌詞が「薔薇のアジア」から 「薔薇の味や」に変わってたw 秋山さんのとりライフ 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)作者:津田七節発売日: 2020/08/20メディア: Kindle版本日購入したコミックスが「秋山さんの…

への八番

こんな時代に安永航一郎先生のコミックスが 買えるなんて! やはり今年は異常だ。「県立地球防衛軍」からン十年経ったけど基本的に 変わっちゃいない作風w 発想も奇想天外というか 奇抜というか。エロが少々で速射砲なギャグが てんこ盛り。オールドファンも…

ピッカリビー

只今雷鳴轟く中で書いています。この辺りでは雷のことを「ライサマ」と呼びますが、 昔から雷の多い地域として知られています。が、ここのところ天地がひっくり返るような 激しい轟きを聴くことが少なくなったような気が。 どっちかと言えば最近では東京方面…

ひまわりキティーズ

あっちゅう間にお盆が終わるね。私はずっと仕事 だけどw 学生の夏休みも今年は短くて。早くコロナが 終息して日常を取り戻したいね。 あ、さっきまで「出川哲朗の充電させてもらえ ませんか?」を見て大笑いしてました。ツイッター では紹介しましたが、出川…

おぼんこぼん

お盆ですね。 とは言え私はお休みではありません。 仕事してます。朝仕事前に父のお墓参りも済ませました。 こういう時は墓地もお花で華やかになる。 この時期付き物の怪談はあるっちゃあるけど、 それよりは 私自身が経験した人の生き死にに関わることの方が…

代えがたきもの

コロナ患者が県内で初めて出てからずっと持ち こたえてきたけど、今日報道で初めて死者が出たと 発表があった。一人に一つしかない命、老いていようが若かろうが 本当に残念としか言いようがない。 https://www.fnn.jp/articles/-/72598 この前牛丼屋さんで…

少女A

アルテ 13巻 (ゼノンコミックス)作者:大久保圭発売日: 2020/04/20メディア: Kindle版薬屋のひとりごと 6巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)作者:日向夏(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス) ,ねこクラゲ,七緒一綺,しのとうこ発売日: 2020/03/25メデ…

センチメンタルジャーニー

先週は結構アクセスがあったに今週ときたら 急降下。これが実力やねw 心の傷は数知れず。目に見える傷はと言うと……上から、左目の斜め上。こどもの頃友達の振り回して いたバットに当たりw 目でなくて良かった。次、右手のひらの黒い点。やはりこどもの頃授…

戦争と平和と挑戦と

外山滋比古さん死去。 学生の時国語の試験やテストで彼の文章が登場した。 そしてよく悩ませられた。轟二郎さんも死去。 「びっくり日本新記録」のチャレンジボーイも さることながら柳沢慎吾も羽ばたいた「翔んだカップル」 のシリーズが懐かしい。一人称が…

最近購入したコミックス

のみじょし(7)作者:迂闊発売日: 2020/07/27メディア: Kindle版みっちゃんと愉快な仲間たちが酒飲む漫画w でも飲みがメインでこれだけ面白くできるのは 作者の腕だと思うよ。みかづきマーチ : 1 (アクションコミックス)作者:山田はまち発売日: 2020/07/28…

レッドムーン

仕事から帰宅した時間にはちょっと気持ち悪い紅い月が 出ていたのに今はもう雷鳴が聴こえる。今年を一言で表すなら「災」に決まったようなもの。 でも残りの月で転じて福となれば心のムシャクシャやモヤモヤも吹き飛ぶ……そうであって欲しいな。

いい気分、じゃない!

最近の解せないこと。コンビニにマイバッグ持ってお買い物してレジへ。 お会計中に「商品をお入れしましょうか?」と 言われることもなくお会計後に自分で買ったものを マイバッグに入れることに。今日は買った点数が多く、さすがに 「どっかにサッカー台置…

DAM派

昨夜は久しぶりにDAMランバトの自己ランキングをつらつらと書いて行ったのですが、これが結構時間がかかって寝る時間にw最近はLIVE DAM Ai で歌って4回目になるのですが、最初は以前よりランバトの点数が上がっている実感がありませんでした。が、今回はかな…