猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

Newtype(ニュータイプ)の広告

 今月もちょっと遅れてアニメ雑誌を購入。
ニュータイプの巻末の方に以前勤めていた会社の広告が載ってるんだけど・・・
相変わらず同人系が強いイラストだね。私はあまり好きじゃないんだけどね(苦笑)。
ある意味特殊な会社で、そこに働く人達も個性豊か。
当時はあまり考えなかったけど、今思うにこういう業界の中では意外に給与やら、休日やら
良い待遇だと思うんだけどね。
広告に社員募集できちんと詳細を明示してるのは誉められるぞ。(^^)

 池袋にまんだらけが出店するのね。女性向同人誌&コミック専門店として。
・・・遅いって、対応が(苦笑)。

 正直、以前勤めていた会社はすでに同じ形態の店を構えてるし、あの辺りにある
とらのあなさんとかゲーマーズさんとかアニメイトさんとかだって女性向けのグッズや本や
CD・DVDなんかガンガン置いてるはずだよ。

 私が某店に勤め始めた当初は、男性客が多かったのね。アキバと変わらないかちょっと薄め
ぐらいの客層。

 私思ったのは、女性客の開拓。
こんなに男女比率の偏ったお店はイカン。気分的にも健康的でないし(笑)。
で、私の受け持ちの商品の幅を女性向けにまで拡げていったのが数年前のこと。
どんな商品を受け持っていたのか書くと一発で誰かってバレルので(笑)それは書かんでおく。
『アンジェ』『遙時空(はるとき)』『好きしょ』から女性に人気のある『最遊記』などの
コミック・アニメのモノまでズラーッと揃えましたよ、貴女達のために!(笑)
最初は疑問の声も挙がりましたよ。「売れるの?」って。
でも、ジャンジャン買ってジャンジャン売りましたよ。根っからの販売職ですから。
夏休みのこの時期には開店と同時に女の子達が数名雪崩れ込んできてワンコインで買える商品を
数点買っていくなんて現象も起こりましたね。それまではそんなのなかったのよ。

 今だから書くけど、女性のために私、価格も抑えたのよーーっ。
野郎と比べて女性は他の所にもお金かけんとならんし、一概には言えないけど所得だって
キツイとこあるから。
人気商品に関しては上から「もっと値段上げてみたら?」とか言われたこともあったんだけど、
それを上げなかったのも私の判断。だからーとは言わないけどね、ちょっとは感謝して
頂戴、女性の方々。(^^;

 で、結果。女性客が目に見えて増え、男女比率で男性と半々かそれ以上になる日もあり
ました。店内に黄色い声が、うーん良い(単なるエロオヤジかも・笑)。
そんなのもあって、あの界隈は恐らく今でも女性が多いんじゃないかと思います。
思うっていうのは、私自身現在東京を離れてしまいご無沙汰してますから。

 私は男性も女性も入りやすい店を目指してたから、当時の結果には満足でした。
ちなみに某募金箱設置したのも実は私(爆)。

 しばらくぶりに顔を出してみたいなぁーと思っている今日この頃です。