猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国民なら投票に行こう!

何か蒸し暑い日が続くねぇー。カラッといかないかなカラッとね。 参議院議員選挙の投票日が近づいて来ていますが、私は当日仕事が ありますので残念ながら・・・ってなわけないだろ!選挙大好きな 私が国政選挙に参加しないなんてあまりにもつまらなすぎる。…

こんにちは赤ちゃん!

声優の林原めぐみさんが女の子を授かったようです。 37歳という高齢での出産でしたが母子共に無事でなによりです。 私など、林原さんと同年代ながら結婚もせずに飄々と日々を過ごして おります故、正直“出産”という言葉にイマイチピンと来ないのが 悲しい…

今日の地元紙朝刊を開く。 お悔やみの欄に父と同じ病室だったおばあちゃんの名前が載った。 危ないときもあったけど何とか持ちこたえていたんだけどね・・・。 亡くなったってことは前日の早朝に、病室に入った時に何となく わかった。退院でもないのにベッ…

4コマ漫画っておもしろい!

先日は古本屋にて『すーぱータムタム完結編』を、近くの本屋で 『バーバーハーバー』第5巻と『+1サプライズ』第1巻を買った。 床に入りながら少しずつそれぞれ読んでいるのですが、やっぱり 飽きっぽい私には4コマ漫画がピッタリ合ってのかもしれない。…

登場キャラは5人だったよね?

7月12日(金) 狩人の大胆予想 今週号の『ドリマガ』見たら、『サクラ大戦5』の記事が載ってた。 メインキャラが5人っぽいなぁー。 今回は紐育が舞台で広井王子さんや大場規勝さん、あかほりさとるさんの話を聴くと、日系人とか、ネイティブアメリカン…

もうすぐ・・・

あと、1時間足らずで私の☆☆回目の誕生日がやって来る。 実感湧かないーっ!っていうか、もうこれ以上歳取りたくない。 精神年齢に見合いませーん。 地元のTVでは夕方『機動戦士ガンダム』の最終回をやっていた。 記憶力の乏しい私はそんな偉大なアニメの…

あらら、久しぶり

本日の朝日新聞に載った全面広告に懐かしいキャラクター発見! 『うる星やつら』(原作:高橋留美子)に出てくる無口で飄々とした キャラ、『コタツネコ』。 このコタツネコが、大阪芸術大学キャラクター造形学部のシンボル・ キャラクターになったそうだ。…

人として

仕事が終わって、車を停めてある駐車場に向かう。 私の車の近くに、暗がりの中光る目玉が4つ。 首輪のない雑種の犬が二匹。 見るからに捨てられた野良犬。 捨てられても人間を慕うのか、尻尾を振って私に近づこうとする。 お腹も空いてるだろうし、喉も渇い…

のら犬ドジはどうなのよ?

へぇ〜と『寒ブリのうた』(作詞:宮沢章二、作曲:岩河三郎) があるというだけで高得点。もちろんトリビアの泉での話。 これは合唱組曲『海の風景』(カワイ出版 1981年) のうちの一曲。岩河氏は合唱の世界では名の通った有名な お方だ。合唱に興味が…

尻切れ蜻蛉のその後に

へぇー、また始まってたんだ。 書店のコミックスコーナーに並んでいた一つの本。 『魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道』 (原作:山田典枝 作画:よしづきくみち) 前作1巻目ではかなりハマったにもかかわらず、最終巻2巻目で かなりガックリさせられた…

振り返るとそこに

レイ・チャールズが逝った。 洋楽に疎い私でも、メディアへの出現度の高い彼は知るところ。 アニメ関係では全然関係ないと思われるだろうが、手塚治虫 原作の映画、『メトロポリス』ではラストの都市が崩壊して行く シーンで彼の曲『I CAN'T STOP LOVING YOU…

新聞の34,35面より

・コロムビア・トップさん死去 え?この人アニメと関係あるの?・・・あるんです。 もう20年以上前に放映された『おじゃまんが山田くん』の 山田よしお(一家のおやじだな)の声をあてていたんです。 私には漫才師というよりはこのおじゃまんがと二院クラ…

飲み物2種

その1:銀河鉄道ビール 銀河高原ビール株式会社が製造。目を閉じた メーテルに惹かれてついつい買ってしまいました。 結構高いんだよねコレ。250円ぐらいしたかな。 味は普通にウマイ。っていうか、自分ビール党じゃ ないし(笑)。ビール好きの方には麦…

自然の音のハーモニー

雨空の夜、玄関を開けて外に出てみる。 虫や蛙の鳴き声が四方からきこえる。 梅雨の水無月、暗闇の中にて。 今月下旬には誕生日を迎え、また一つ老けて行く私。 最近特に自分はいったい何をグズグズしてるんだろうと 考える事が多くなっています。正直精神疲…

元気の素

最近の私、黒酢ドリンクにハマってます。 何故かはわからないけど自然に身体が求めている感じ。 一昔以上前にダイエットと健康増進のために一時期リンゴ酢を 薄めて飲んだことがあるけど長続きしなかった。飲みにくかったし。 今スーパーで販売されている黒…

そんなの漫画でもアニメでもない。

小学生の女の子が同じクラスの女の子を刺殺かよ。 原因はチャットで悪口を言われたから・・・って ウチのHPも最近そんなことがあったなぁ(苦笑)。 前々からわかってる事だけど、チャットやら掲示板やらの書き込みには 直接話すよりも注意しなければなら…