猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

4コマ漫画っておもしろい!

 先日は古本屋にて『すーぱータムタム完結編』を、近くの本屋で
『バーバーハーバー』第5巻と『+1サプライズ』第1巻を買った。
床に入りながら少しずつそれぞれ読んでいるのですが、やっぱり
飽きっぽい私には4コマ漫画がピッタリ合ってのかもしれない。

 『すーぱータムタム完結編』と『バーバーハーバー』は小池田マヤ
先生の作品。結構Hな4コマも描いてるんだけど、私はどちらかと
言えば、男と女の「メルへん☆(←本当はハートマーク)」な関係の話
が好き。4コマの中に「1かけ2かけ」のじゃんけん遊び歌が書かれて
るけど、その歌ですねー、今年71になるウチの母が時折歌うん
ですよ、その歌を(苦笑)。ここでは小学2年生の女の子がこの歌を
歌ってるんですけど、今でも流行ってるんですか?そうだったら、
何と半世紀以上も歌が繋がってるってことになるよね。それを考えると
なんかステキ。(^^) この子は鹿児島出身なのかな?ちなみに
ウチの母は愛媛出身です。

 『+1サプライズ』は大乃元初奈先生の作品。まずこの方の名前の
読み方を覚えなくては、“きのもと ういな”です・・・って読めるかぁー!(笑)

 最初はそんなに気にしてなかったんだけどね、いつの間にかはまった。
ここに出てくるキャラってみんな可愛くて憎めない。そう、万鈴さん
でさえも(笑)。

 4コマ漫画の雑誌も結構出てますが、その中から自分の好みの
漫画に出逢うために私はまた雑誌に手を伸ばしてます。
・・・佐藤両々先生ラブ☆