猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話

やけにギャグ顔が多かった今回。あまりの多さにエド(CV.朴璐美さん)の傷口がぶち切れました。鮮血がブシューって。(^^; ナンバー66の言葉によってエドに不信感を抱いてしまったアル(CV.釘宮理恵さん)、身体は大きくて固くても中身はこどものままだか…

シムーンの合同誌企画

http://umekaz.com/dojin/2009simoun.html ネットを徘徊していたらこんな企画を見つけました。が、参加受付締め切りが今日までじゃん。ヘリモーは今でも回りっぱなしとは言え私は絵も文もヘタピーなので残念。この文章を書いている時点で締め切りまであと3時…

フレッシュプリキュア!(フレッシュプリキュア!) 第18話

次回予告終了直後の「4人目のプリキュア、もうすぐ登場!」な告知に全部持ってかれてしまったような今回。あのピンク髪の姿はイース(CV.小松由佳さん)でなく……ミユキ(CV.飯塚雅弓さん)?それともまったくの別人?(^^; プリキュアだけにプリクラ、な…

CDTV

福山雅治さんの新曲『化身』が1位です。福山さんと言えばデビュー20周年で初の武道館公演が叶ったことで最近ニュースにもなっていました。2位も新曲、GLAYの『I am xxx』ですが、ここのところ初登場2位が続きなかなか1位が獲れない状況にあります。そして3位…

最近はこてんぐ印の缶詰が勢力を広げているのか、ウチの田舎のとあるお店の自販機に入っているのを今日見つけました。でも、田舎感覚だと1缶300円のラーメンはちと高い。

まんがライフ 7月号

・動物のおしゃべり♥(神仙寺瑛先生) おや?もう初夏なのに冬の話ですか?と思ったらどうやら採録のようですね。私は記憶力が年々乏しくなっているので一通り読んでも何だか新鮮に思えました。神仙寺だけにね(最悪です)。 ・ポヨポヨ観察日記(樹るう先生…

獣の奏者 エリン(獣の奏者エリン) 第21話

王獣一直線のエリン(CV.星井七瀬さん)がますます王獣に入れ込む様が見られた今回。トムラ先輩(CV.川野剛稔さん)がエリンに厳しく当たるのもわからなくはないけど、生き物の生態のことになると目の色が変わりムツゴロウさんみたいになってしまう女の子に…

今日からマ王! 第3シリーズ(NHK教育) 第8話

白い鴉はまだお目当ての法剣を手に入れてないみたいだね。それはともかく有利(CV.櫻井孝宏さん)が大シマロン側に捕まり地下牢に入れられてしまいました。普段は非力だからなぁー。(^^; 逃げたアーダルベルト(CV.てらそままさきさん)とヴォルフラム(…

バスカッシュ!(バスカッシュ!) 第9話

ダン(CV.下野紘さん)に女難の相あり!? 本人は妹のココに目が行っていて女の子どころじゃないのですが、周囲の女の子達は彼の事情などかまわず関心を持って接近を図ります。今回は人気アイドルグループ「エクリップス」のルージュ(CV.戸松遥さん)がダンに…

風に乗って鼓笛隊の奏でる音が聞こえて来ました。おお〜これは私の出た小学校の校歌じゃないか、懐かしい。(^^)

郵便局に行ったらこんな切手の見本が出ていました。特殊切手「週刊少年漫画50周年II」で、『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』の創刊50周年企画の切手です。『GU-GUガンモ』があるじゃん(笑)。特殊切手「週刊少年漫画50周年I」は今年3月に発売されて…

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』

http://bizmakoto.jp/makoto/writer_suzuko_yuzan.html グーグルでニュースを漁っていたら投資4コマ漫画なる文字が。おそらくあの方が描いているのだろうと思ってチェックしてみたらやっぱりそうでした。昨年は『まんがタイム』にゲストで株に関する4コマ漫…

黒神 The Animation 第20話

ん? 黎真(CV.小西克幸さん)が長老や母(CV.久川綾さん)を殺したのはそれなりのワケがあったってことでいいのかな。長老達が「あの紋章」を持っているクロ(CV.下屋則子さん)を殺そうとしているのを母から聞いた黎真が、クロを守るために逆に長老達や彼…

けいおん!(けいおん!) 第9話

新入部員が入って雰囲気がビミョーになり何となく流れの悪さも感じてしまいました。(^^; OPでは部分的に梓(CV.竹達彩奈さん)が登場しましたがEDは以前のままだったよね!? 先輩と言われりゃ悪い気はしません。唯(CV.豊崎愛生さん)は舞い上がっていま…

PandoraHearts 第9話

タマちゃんキタワァ〜(違います)。や、だって喋り方がそのまんまじゃないですか(笑)。見た目は堅物なのにオズ(CV.皆川純子さん)が首輪を持ってギル(CV.鳥海浩輔さん)の飼い主だと言ったことを素直に信じてしまうところから少々お間抜けなところもあ…

東のエデン 第8話

何だか部屋からも身体からも異臭が漂って来そうで(笑)。偉大なるイエスマンじゃなく偉大なるパンツマンの板津豊(CV.檜山修之さん)登場。彼がノブレス携帯の履歴を解析できるかどうかで滝沢(CV.木村良平さん)のやって来たことがわかり、もしかしたら滝…

良く行く書店で単行本を買ったらしおりが一枚もらえますと店員さんに言われ、はいそうですかとラインナップを見てみたら……一昔前にモニョっていた頃の懐かしさを感じました。たくさん種類があったのですがほとんど萌え系だったので丁重にご辞退しました。(^^…

草なぎ剛さん復帰おめ。それはともかく私の体調がイマイチ優れないので今日はこれにて失礼します。さっきまで寝てました。(^^;

石坂啓先生怒る

●<漫画の殿堂>描き手が「いらない」 石坂啓さん、民主会合で アニメやマンガなどを展示する国の施設として、09年度補正予算案に117億円の設立費用が盛り込まれている「国立メディア芸術総合センター(仮称)」について、漫画家の石坂啓さんが「国費を…

栗本薫(中島梓)さん死去

●<訃報>栗本薫さん56歳=作家 世界最長の「グイン・サーガ」は未完に 「グイン・サーガ」「ぼくらの時代」などの作家、栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日午後7時18分、すい臓がんのため死去した。56歳。葬…

作詞家石本美由起氏死去

●石本美由起さん死去=作詞家、「憧れのハワイ航路」「悲しい酒」 「憧(あこが)れのハワイ航路」「悲しい酒」など約4000曲の歌謡曲を世に送り出した作詞家の石本美由起(いしもと・みゆき、本名石本美幸=いしもと・みゆき=)さんが27日午前零時50分、横…

漫画家さとうふみやさん衆院選出馬へ

●幸福の科学「金田一少年」漫画家、女子アナら衆院選へ 17人の衆院選第一次公認候補が発表されたが、麻生太郎首相の福岡8区には『金田一少年の事件簿』などで知られる女性漫画家、さとうふみや氏(43)が公認され、さながら漫画対決の様相に。 夕方のテ…

[アニソン]ためしてガッテン(NHK総合テレビ)

●作戦(3)夕方の光 今回は双子タレントのお二人に協力してもらい、実験を行いました。 たまたま観ていました。↑の「双子タレント」はFLIP-FLAP(http://www.ffflipflap.com/)のことでした。2人は『ふしぎ星の☆ふたご姫』『ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!』の主題…

明日から週末にかけて雨模様だそうな。土が結構乾燥しているので一雨降ったほうが植物にも私のノドにも良いでしょう。(^^;

うちの3姉妹 第59話

3姉妹のめちゃいい加減なクイズ大会が父と母を恐怖のズンドコに突き落とすのです(笑)。いや、喋れもしないぬいぐるみのクマさんが勝手に不正解にされた上に投げ捨てられるところなんてどこぞの国に喩えてるのかとホントに勘ぐってしまいましたよ。(^^;…

宇宙をかける少女 第21話

無茶しやがって(AA略)。風音(CV.田村ゆかりさん)の他にレオパルド(CV.福山潤さん)を言い負かせることのできる存在のイモちゃん(CV.野中藍さん)が大好きな秋葉(CV.MAKOさん)と多くの人々を護るために己の身を投げ出してミサイルに激突してしまいま…

パチンコランド 7月号(竹書房)

・コーヒーレディ ユキのHotひと息(たかまつやよい先生) パチンコよりも何よりも今は黒崎に夢中!? 今まで男の影が全然感じられなかったユキでしたが、ここに来て急展開を見せるか。しかし良くないほうのオチが待っていると期待してしまうのは私だけでしょ…

月刊COMICリュウ 7月号

・大正野球娘。(神楽坂淳先生×伊藤伸平先生) 昔も今も困った男はいるものです。小梅もこの男の扱いはどうしたらいいものか悩んでしまいますよね。やたら押しが強いだけに。お胸に顔埋めても小梅は女の子だから嬉しくない。これで窒息するのは経験済み(笑…

主任がゆく!スペシャルVOL.15(ぶんか社)

月刊化は当然の結果ですよ。個人的にはきちんと名前をつけて独立創刊にしてもいいぐらいだもの。(^^) 『スーツ主夫ゴロー』(山野りんりん先生)……何となくゴローの顔形はカッキーで中身はちこりんのお兄ちゃんのような気がしないでもない(笑)。『鉄拳…

ねこのしっぽ 7月号(日本出版社)

漫画とは関係ないのですが、こどもを起用した高額なお守りの宣伝販売は正直NGにしてもらいたいのですが。(^^; ・ねこびより(笹野ちはる先生) また旦那が良からぬ入れ知恵を(コラコラ・笑)。へぇー、そんな商品もあるんだねぇ。スプレーのニオイってどん…