猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

作詞家石本美由起氏死去

●石本美由起さん死去=作詞家、「憧れのハワイ航路」「悲しい酒」

 「憧(あこが)れのハワイ航路」「悲しい酒」など約4000曲の歌謡曲を世に送り出した作詞家の石本美由起(いしもと・みゆき、本名石本美幸=いしもと・みゆき=)さんが27日午前零時50分、横浜市内の病院で死去した。85歳だった。広島県大竹市出身。葬儀は6月1日午前11時から横浜市港北区菊名2の1の5の妙蓮寺で。喪主は未定。

 昭和歌謡を数多く作られた方がまた1人逝かれてしまいました。『憧れのハワイ航路』は萩本欽一さんが司会をしていた日曜夜の『オールスター家族対抗歌合戦』で芸能人の家族がよく歌っていましたよね。アニメソングでは天童よしみさん(当時は吉田よしみさん)のデビュー曲と言ってもいい『いなかっぺ大将』のOP(大ちゃん数え唄)&ED(いなかっぺ大将)の作詞をされています。アニソン的には曲数は少ないけれど、今後も長い間親しまれる曲を作ったと思います。合掌。