猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日購入した本

今日売っているのに書店で気がつきました。平積みされていてラスイチになっていたその本を買いました。もうかれこれ長い間シリーズを買い続けていて今回で18冊め。番外編的なものも含めればもっと増えます。毎度面白いネタ提供してくれるので私も大満足です…

アユ釣り解禁

那珂川やその支流で6/1よりアユ釣りが解禁になります。スーパーなどでは既にアユを置いてあるのですが、釣りファンとしては自分の釣竿で天然アユを釣り上げるのが醍醐味じゃないでしょうか。川の所々ではヤナが作られてそこでアユを食べられるようにもなりま…

今市小1女児殺害事件の新聞記事にて

参考:下野新聞 2006年5月31日(水) 1面 未だ解決を見ない県内で起こったこの事件は6/1で半年が経ってしまいました。記事には「物証も乏しく捜査難航」なんて書かれておりなかなか厳しい状況を示しています。 そしてこの記事中に書かれていたことなのですが…

まんがライフMOMO 7月号

ゲストに早くもまがりひろあき先生が。これは早々に単行本を出したい思惑と見たね(笑)。 ・ポヨポヨ観察日記(樹るう先生) 紫陽花の似合う季節ですなぁ。おー自分でわらび餅作るなんて萌ちゃんエライですね。でも猫の邪魔にあってなかなか食べられなさそ…

桜蘭高校ホスト部

ヅカ部「白百合の会」の3人登場。その1人「紅薔薇の君」天草紅緒は男声バッチコーイの斎賀みつきさんでした。(^^) 紅緒は近頃ホスト部で流行しているインスタントコーヒーの買い出し分の入った袋を持ったまま転んでしまい、そこをロベリア女学院なんて濃…

トモエのそろばん〜パチパチ

今日は雨降らないって天気予報で言っていたのに夕方ザーッと一雨ありましたよ。(^^; 今日のアクセスログ見たら何かスゴイところから来てもらってました(会社じゃないけど)。へぇ〜、そういう言葉をチェックするんだとちょっと驚き。(^^) 一方とあ…

本日購入したもの

『とってもひじかた君』の本以外で購入したものを紹介。・CD:亡國覚醒カタルシス(.hack//Roots ED) ジャケットが軍服姿の宝野アリカさん(ALI PROJECT)でしょうか。もうジャケットからしておどろおどろしいのに、曲を聴くと上下動の激しくそれでいて微妙…

とってもひじかた君 朝日ソノラマ文庫版第3巻<最終巻>

関連日記その1:http://d.hatena.ne.jp/karinto/20060323/p6 関連日記その2:http://d.hatena.ne.jp/karinto/20060401/p2(第1巻感想) 関連日記その3:http://d.hatena.ne.jp/karinto/20060422/p2(ひじかた君シャツ画像有) 関連日記その4:http://d.haten…

SIMOUN(シムーン)

ムムム、ドミヌーラ(CV.ゆかなさん)がかなり不穏な動きをしていますよ。やっぱちっちゃいリモネ(CV.能登麻美子さん)に嫌われてヤケになってしまったのでしょうか(違う・笑)。 ドミヌーラは今まで顔の派手なわりに地味な動きだったのですが、今回の件を…

生きてることは愛することだと

ジャワ島中部地震で死者が5000人を越えたと伝えられています。テレビの映像を通してでしか状況がわかりませんが倒壊している家屋がかなり多いようです。日本は地震の多い国でもあり、時に大地震が発生して大きな被害をこれまでに出して来ました。私はどこか…

4コマ漫画家さんってどこのブログ使ってるの?

いや何か気になりましてちょっと調べてみたんですよ。自分が住民になっている「はてなダイアリー」を使ってる4コマ漫画家さんってどのくらいいるんだろうと興味を持ってチェックしたのが始まりで、はてなやるんならとりあえずやれるだけチェックしてみようか…

スクールランブル二学期

女子バスケ話の続き。公園を占拠してバスケの練習をする塚本天満らはっちゃけバスケ団。どうもあの絵見ると『ゲームセンターあらし』に見えてしまう。(^^; 夕食は公園にちゃぶ台を置いて、塚本八雲が出張給仕係です。 俵屋さつきはどうにも周防美琴と麻…

岡田眞澄さん死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060529-38724.html 俳優岡田眞澄(おかだ・ますみ)さんが29日午前4時すぎ、食道がんのため都内の病院で死去した。72歳。画家岡田稔氏とデンマーク人の母親の間にフランスで生まれた。戦後まもな…

ARIA The NATURAL

シングルの水無灯里さん、今回はアリシアとアリア社長のお目付け役付きでカップルのお客さんを乗せています。毎度ゴンゴラ操作や名所案内の練習はしてるけど周囲の場所に気を配ることには些か欠けていたようで。綺麗なバラの咲く庭を見てカップルの女性に「…

今日も君が来てくれるのを待ってるにょ

あちこちのHPやブログで夏コミの当落報告が伝えられ始めましたね。良く観ているところでも悲喜こもごものお知らせがなされています。うーん、私は今年も多分行かないと思います。アニメ関連のグッズには興味あるけど同人誌は目の色変えて廻るほどの情熱は持…

狩人のアニソンクイズ 第十七問目の解答

いやぁー、今回は瞬殺でした。難しいだなんて言ってすんませんでした。<(、、)> これだから難易度言うのは難しい。では今回の解答ー! 『天使になるもんっ!』のOP曲、『だって、大好き!』でした。『天使になるもんっ!』は1999年にテレビ東京で夕方6時…

ふたりはプリキュアSplashStar(ふたりはプリキュア SplashStar)

私はオムレツって作ったことないんだよね。まぁ独りで食べるのに作るのも虚しいしね。orz 作るの難しいって言うじゃないですかオムレツって。ってことは日向咲は卵焼きや目玉焼きの類は作れるんだよね(笑)。その点美翔舞はオムレツはきちんと美味しく作れ…

CDTV

とても気になる曲があります。先週初登場で今週は50位にランクされた小梅太夫の『小梅日記』なのですが、テレビに映った映像を観てその曲を聴くととても不思議なというか不気味なというかそんな感じです。何かの番組の曲なのか単体なのかは調べていないので…

かえるコール

こういうじめじめしたお天気になると思い出すのは小学生の頃。下校しながら自分の傘に道端で獲った蝸牛を何匹かくっつけて遊んでました。大きいの小さいの問わず家まで連れて帰り母親に気持ち悪がられたものです。車を走らせると畑にポピーがたくさん咲いて…

狩人のアニソンクイズ 第十七問目

http://www.voiceblog.jp/karinto/ はいはい、今週も凝りもせずやって参りましたアニソンクイズのお時間です。(^^) さて、今回は若人も解答に加われる問題を出してみましょうか。出題している歌が使われているアニメ作品はメジャーかマイナーかって言っ…

ヤングアニマル No.11

しょこたんこと中川翔子さんはコスプレ、相変わらずお尻丸出しで(笑)。 ・水族館バカ一代(渡辺電機(株)) 渡辺先生のキーワードを更新しようと思って画面を開いたら名前の読み方が「じょんれのん」になっていて思わずorz(笑)。誰だよ、こんな悪戯した…

あのCMにあのキャラが

今テレビを観ていたら『キリンNUDA』のCMに『キャプテン翼』の大空翼がゼッケン10をつけて登場しました。リフティングの後にオーバーヘッドキックを決めて雄叫びです(笑)。飲料のイメージ色に合わせて青系で統一しているのでカッコよく見えたりして。別の…

ツバサ・クロニクル

う〜ん、今回は盛り上がるところが全然なかったような。(^^; 小狼の父親の雰囲気を持つ小さい機関長藤隆(CV.川島得愛さん)登場でもっと盛り上がると思ったんだけど。モコナが飛ばしたところが海の上で、近くを通りかかったラゴスタ号に助けられたので…

BLOOD+(BLOOD+)

リクの影は1つも出て来ずにそのまま1年後のカイを映し出しました。1年でヘタレ兄は変わってしまいました。自己鍛錬も怠りなく翼手と互角に渡り合ってます。カイの胸にはリクの赤い結晶をはめ込んだペンダントがあります。しかし逆にヘタレてしまったのがデヴ…

み〜んな悩んで大きくなった

すでに入梅のような天気ですね。実家に4月に来ていたとある葉書きを持ち帰りました。裏面には赤い字で「消費料金未納分最終通告書」と書かれており、差し出し主の会社(もちろん架空)はもちろんこういった詐欺を公にしているサイトに名前が載せられています…

うる星やつら テレビ・タイトルズ

閣下さんのところで(http://d.hatena.ne.jp/n_kakka/20060527#1148653926)久しぶりにアニソンクイズを行ってました。(^^) その解答が『星空サイクリング』(うる星やつら ED)だったのですが、思い出したように持ち出して来たのが『うる星やつら テレ…

はっちゃん出演情報

http://sky.ap.teacup.com/hatch/ 何だ「はっちゃん」って? と思う方もいらっしゃるでしょうが、巷で「日本一人気のある猫」と称されているアイドルキャットなのです。白黒模様がはっきりくっきりしていて表情が豊かなこの猫は『まんがライフ』5月号や今月…

ああっ女神さまっ それぞれの翼

ああっペイオースさまっ♡ ・・・ってそれ先週もやったし、それに先週より大きいし(笑)。 螢一は私とその役代われ(笑)。この大人の色気はスクルドにはまだまだ出せませんぜ。でも、やらしい感じっていうのはスクルドわかってるんだよね。多感なお年頃って…

xxxHOLiC

侑子りんがたおやかにお抹茶などを飲んでいる中、四月一日は宝物庫から出した物品を虫干しの最中。黒饅頭は宝の山に入って四月一日の邪魔をしてます(笑)。そんなところに1人の女性が門を抜けてやって来ました。 なな未(CV.中村千絵さん)は大学で民俗学を…

獣王星

ブラン・リング(白輪)のトップ、ブラン・ロウことザギは大それた計画をトールにぶち上げましたね。彼の見ていたのはキマエラでなくその外側に向いてました。ザギはヘカテからキマエラに落とされたことがわかりましたが、何十人という獣王が氷づけにされて…