猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

岡田眞澄さん死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060529-38724.html

 俳優岡田眞澄(おかだ・ますみ)さんが29日午前4時すぎ、食道がんのため都内の病院で死去した。72歳。画家岡田稔氏とデンマーク人の母親の間にフランスで生まれた。戦後まもなく、実兄の故E・H・エリックさんが芸能界入りしたのをきっかけに、第6期東宝ニューフェイスに合格。日活などを経て、舞台、ミュージカル、テレビなど幅広いジャンルで活躍するようになった。

 以前から体調を崩していると報じられていた岡田眞澄岡田真澄)さんが死去しました。私がこどもの頃は良く兄のエリックさんとテレビで観る事が多かったです。エリックさんは日曜朝に『日曜大工』なんて番組があってそれを観ていました。岡田さんは後年・晩年の日本人離れした顔とオーバーな演技を生かしたコミカルな役が印象に残っています。また『魔法戦隊マジレンジャー』では当初天空大聖者マジエル役を演じる予定だったと聞いています。実際にマジエルを演じた曽我さんが先に逝き、そして今度は岡田さんまで連れて行ってしまいました・・・。謹んでお悔やみ申し上げます。

私の教育散歩 第4巻 ささやかな営みのはてに

私の教育散歩 第4巻 ささやかな営みのはてに