猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 とても気になる曲があります。先週初登場で今週は50位にランクされた小梅太夫の『小梅日記』なのですが、テレビに映った映像を観てその曲を聴くととても不思議なというか不気味なというかそんな感じです。何かの番組の曲なのか単体なのかは調べていないのでわかりませんが。(^^; 今週の1位は嵐、2位には安室奈美恵さんが順当な位置に初登場です。全体的に新曲が少ない週でしたね。

小梅日記

小梅日記


 では先週のトップ50圏内から今週サヨナラしたアニメソングから。今週49位にギリギリ残っていた愛内里菜さんの『MIRACLE』(メルヘブン ED)は今週91位までズルッと後退。2週生き残りでした。先週25位に初登場だったPlastic Treeの『ナミダドロップ』(ガラスの艦隊 ED)は今週早くも69位にサヨナラです。う〜ん、アニメのタイアップ力がちと弱かったかも。(^^; 今週はこの2曲がトップ50圏外になりました。


 次に今週トップ50入りしたアニソン。春の新番組のアニソンが一段落した様子で今週は新曲もそれほどありません。既存曲対応です。SunSet Swishの『マイペース』(BLEACH ED)が残りました。先週の34位から48位とギリギリ踏み止まって12週連続トップ50入りを達成です。来週は残念ながら圏外が濃厚ですがこの後もトップ100圏内にどこまで踏み止まるか関心があります。(^^) 43〜40位までアニソンが続きます。今週43位は先週28位だった玉置成実さんの『Result』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 砕かれた世界 ED)で3週生き残り。先週40位、上木彩矢さんの『ピエロ』(北斗の拳 映画主題歌)は今週42位で3週生き残り。先週30位だった『xxxHOLiC』のOP曲、スガシカオさんの『19才』は3週生き残りの41位に。B'zの『ゆるぎないものひとつ』(名探偵コナン 映画主題歌)は先週27位から今週40位で6週生き残り。来週もトップ50圏内に残れるかどうかかなり微妙な位置になりました。

 スゴイスゴイ、粘り腰なのは平野綾さんの『冒険でしょでしょ?』(涼宮ハルヒの憂鬱 OP)。先週26位から今週は34位にダウンですがこのタイプのアニメの主題歌で4週生き残りはかなり珍しいです。あと1週圏内に残れるかもしれませんね。先週16位に初登場、FictionJunction YUUKAの『Silly-Go-Round』(.hack//Roots OP)は今週30位の位置、もう1週行きたいところです。遅ればせながらamazonさんにCD注文しました。(^^; 先週5位に鳴り物入りで初登場した平野綾さん・茅原実里さん・後藤邑子さんの『ハレ晴レユカイ』(涼宮ハルヒの憂鬱 ED)は今週17位にダウン。OP曲に比べて順位の下げ幅が大きいのが気にかかるところです。今回もED映像が使われてキャラが踊ってました(笑)。先週2位に初登場だったJanne Da Arcの『HEAVEN/メビウス』(妖逆門 OP)は今週13位にダウンです。


 トップ50圏内で今週は唯一の新曲が3位に入ったUVERworldの『Colors of the Heart』(BLOOD+ OP)でした。作品的には賛否両論ある『BLOOD+』ですが、個人的にOP,ED曲は総じて良いと思います。ただ曲数が多いので私は最後に全部入ったCDを買おうかなと思っています。(^^;

Colors of the Heart(初回生産限定盤)(DVD付)

Colors of the Heart(初回生産限定盤)(DVD付)


 今週の51〜100位までのアニソン新曲は、う〜ん残念なり〜Last Allianceの『DAZE&HOPE』(桜蘭高校ホスト部 ED「疾走」収録)は53位に止まりました。70位にはMCUの『MCU in WONDERLAND e.p.』(スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜 ED「トワイライトタイム」収録)が入りました。

DAZE&HOPE

DAZE&HOPE

MCU in WONDERLAND e.p.

MCU in WONDERLAND e.p.