猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第十七問目の解答

 いやぁー、今回は瞬殺でした。難しいだなんて言ってすんませんでした。<(、、)> これだから難易度言うのは難しい。では今回の解答ー! 『天使になるもんっ!』のOP曲、『だって、大好き!』でした。『天使になるもんっ!』は1999年にテレビ東京で夕方6時から放映されたスタジオぴえろのアニメ作品です。ストーリーやキャラクターについてはぴえろの公式HP(http://pierrot.jp/title/tenshi/)を観て下さい。結構親切に紹介してくれてますね。(^^) キャストは当時では結構豪華でした。川上とも子さん、野上ゆかな(現:ゆかな)さん、小杉十郎太さん、日高のり子さん 、川澄綾子さん、大谷育江さん、林延年(現:神奈延年)さん、石田彰さん 岩田光央さん、小西寛子さん 、飯塚雅弓さん、森久保祥太郎さん、南央美さん、丹下桜さん、保志総一朗さん
・・・と、当時人気で現在でも活躍している声優さんを起用していました(小西さん、丹下さんはちょっと残念だったけど)。その割には知名度があまり高くないのは残念かも。同作品はコミックにもなり私も買ってはみたのですが、作画が大野哲也先生でアニメの絵と全然違っていたため感情移入できないままどっかに行ってしまいました。(^^;

 『だって、大好き!』とを歌ったのはCOMAと言う名のユニットです。実際にボーカルを担当したのは小石巳美(こいし みみ)さんで周防義和さん(すおう よしかず)さんはこのOP曲の作曲・編曲とED曲『あいは海』(歌:おおたか静流さん)の編曲も手掛けています(弦楽器もかな?)。周防さんは『Shall we ダンス?』の周防正行監督と従兄弟の関係でこの作品の音楽も担当しています。周防さんのHP(http://www.y-suo.com/discography.html)を見るとプロフィールにアニメで『シャーマニックプリンセス』『大運動会』『プリティサミー』『天使になるもんっ!』『カスミン』『忘却の旋律』『AIR(劇場版)』の音楽を手掛けたと書かれています。結構色んなアニメ作品に関わってらっしゃる方です。

 それから2005年06月20日付けの周防さんのブログ(http://blog.livedoor.jp/suo2005/archives/2005-06.html)には

1998年に音楽担当したTVアニメ『天使になるもんっ!』(監督:錦織博)のサウンドトラックアルバムVolume1「プルルン」が再発されるということらしい。(ワタシんところには正式な連絡ないが)
当時バンダイミュージックからリリースされたが、その後その会社が消滅してしまったために自然に廃盤という感じだったわけだが、コロムビアからリリースということだ。作曲家としては嬉しいかぎりだ。(ちなみに『天使になるもんっ!』では3枚のサントラをつくった。すべて----音楽だけの純然たるサントラデス)

とサントラ版CDの紆余曲折について書かれてありました。そのまま消え去って行く運命の歌も多い中で手を差し伸べてくれるところがあって再発売できたのはラッキーでそれは嬉しかったことでしょうね。(^^) サントラの曲もさることながらOP曲も前奏からユーモラスで全体的にもスローでとても柔らかい曲調です。私はCD聴いて楽器の区別が付かないんだけど弦楽器、打楽器とイントロ等に顔を出す楽器(あの楽器は何なのでしょう? シンセ?)の組み合わせが絶妙です。それが小石さんの歌声と上手くミックスされて良い雰囲気を醸し出しています。(^^)


 id:Z9M9Zさんからの情報、GYAO!http://www.gyao.jp/anime/)で現在『天使になるもんっ!』の25話と最終話を放映中とのことです。情報を見てみたら5/30(火)の正午までだそうですので観たい方はお早めにどうぞ。(^^)

 
 ・・・と言うわけで今回のアニソンクイズの正解者は初参加のにくづめさんでした。(^^) 次回も土曜日にアニソンクイズを行います。今度は古めのを出そうかな(笑)。では次回もよろしくど〜ぞ。(^^)

だって、大好き!

だって、大好き!

天使になるもんっ!(9) [DVD]

天使になるもんっ!(9) [DVD]