猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがライフMOMO 7月号

 ゲストに早くもまがりひろあき先生が。これは早々に単行本を出したい思惑と見たね(笑)。


・ポヨポヨ観察日記(樹るう先生)
 紫陽花の似合う季節ですなぁ。おー自分でわらび餅作るなんて萌ちゃんエライですね。でも猫の邪魔にあってなかなか食べられなさそうでしたけど。わらび餅ってわらびの根から採ったでんぷんで作るわらび粉を使った御餅なんですって。女性って葛切りとかあんみつとか好きですよね、別腹ってやつ(笑)。初ガツオのポヨの頭の上は「うなぎのぼり」を表しています、ウナギイヌではありません。(^^; 猫をお外にも出している家はホントにこの季節注意です。家の中に何を持ち込まれるかわかりません。カエルならまだまし(キッパリ・笑)。「調伏」だなんて何だかおどろおどろしい感じ。(^^;


・はにーすぃーとティータイム(山野りんりん先生)
 私もカレーは好きなんだけど辛いの食べるとお尻が痛くなるのよ、いやマジで(笑)。なので葉摘のカレーは食べられません。2人が4コマ目で人間でなくおでんくんになっているのが面白い(笑)。森崎君は多感なお年頃、珈流の腫れ上がったたらこ唇見ても感じてしまいますか。ねーちゃんのは完全にたらこです、本当にあり(以下略)。珈流の作ったカレー☆パフェは材料1つ1つ取れば食べられそうだけどね。りんごとはちみつとろ〜りとけてる、ヒデキ感激っ!(古っ)


・ちとせげっちゅ!!(真島悦也先生)
 良くジューンブライドと言いますけどこれって日本の気候と合ってないですよね。ジメジメとして雨も多い中で礼装をしなければならないなんて考えられない・・・と、JUNE生まれの私がそう申しております(ジュネじゃないぞ・笑)。みさきは雛子のワナに引っかかり。(^^; 麻子先生とみさきちゃんの父の願いは相反するものですが、みさきちゃんも大きくなればきっと先生の父のように言われる事でしょう。


・天使のお仕事(佐藤両々先生)
 またまたサイレント来ました。(^^) 扉絵はモモのコンバットナース姿。緋衣子もさすがはお医者さんの血筋、苦労している人を助けてあげます・・・もちろん病院のお金になることも(笑)。うわっ、またヒナ弟をこき使ってるよ。「今日は桜ちゃん勤務してるよ」とか何とか言ってノセたんでしょうね、この悪姉は。モモは傘の使い方を間違えてるし、雨傘でなくて日傘に見えなくもない。緋衣子の迷彩服も泥はねのモモの服もヒナにとっては同じに見えるらしい。(^^; 悪姉、モモのパンツも弟に持たせていたか、抜かりなしだな(笑)。私は恥ずかしくて買えんな。それにしても弟のシャツの「てっぽう禁止」って何なんだ? モモにポケットに突っ込まれたパンツ(未使用)をヒナ弟はあろうことか桜ちゃんの前でハンカチと間違えて出してしまいましたよ。ここまでのオチを姉は読んでいたのか?こ、こえぇ〜。(><) 佐藤先生、アシスタント募集してるね。大阪・兵庫在住でJR阪急・宝塚線希望ってかなり絞られるね。「トーン貼りやった事がある」程度で良いそうなのですがこんな力量で良いだなんて結構珍しいよね。(^^;


・家政婦のエツ子さん(こいずみまり先生)
 ・・・お前ら人間じゃねぇ!(><) エツ子さんはまな板の上の鯉同然ですね。絵里花からもらった香水は猫フェロモン入り、猫好きにとっては欲しい一品かも。(^^) 最後のオチもヒドイや、亜麗さん。(><)


・いんどあHappy(森ゆきなつ先生)
 奈津もひでぇーや(笑)。最近小梅いじりが多くなった彼は小梅が座敷わらしってことを忘れてるね。(^^; 小梅が外に出ればいいってことはかなり前に私も書きましたが、今回その可能な方法が示されました。日が当たってはいけないのなら夜に動けば良いんだよね。夏は蛍狩りとか雰囲気に合っていいんじゃなかろか。(^^) 小梅の幸福パワー封印で奈津に報復しますが、特に変わらないどころかアイスに当たりまで出てしまって小梅に対する疑念は積もるばかりです。(^^; あ、奈津にはゲームで十分報復してるじゃん(笑)。石はむやみに拾ってくるなと母親に言われました。


・ときめきももいろハイスクール(笹野ちはる先生)
 なかなか良い点を取れない杉浦君と琴音、勉強会で2人だけにするとお互いに意識するのね。そんじゃあ、2人だけの空間を時々作ってあげれば自然にくっ付くんじゃなかろうか。そういう状況の苦手の琴音、ここはチャンス!攻めろ杉浦君。(^^) 先生の補習は愛あればこそ、どうでも良ければ補習する時間も惜しいですってば。どうやったらこの2人に良い点を取らせることができるのか。それができれば将来立派な先生になれる(笑)。

ときめきももいろハイスクール 2

ときめきももいろハイスクール 2


・お菓子な片想い(阿部川キネコ先生)
 ルイ子と赤塚の企みによってちまと手塚がケティランドで鉢合わせです。ぽややんなちまもさすがにこの計画がわかったようです。そしてルイ子と赤塚が近くにいることも正解(笑)。それにしても面白いなぁルイ子。(^^)

お菓子な片想い (1) (バンブー・コミックス)

お菓子な片想い (1) (バンブー・コミックス)


よいこのしごとまがりひろあき先生)
 正義の味方に助けられた悪の秘密結社勤務の宵子の話で仲間の怪人もほのぼのの職場です(笑)。悪なのにきちんと会社を経営してる。悪らしく詐欺とかやらんのかな、イタズラFAXとかまだ可愛いもんでしょう。(^^; ダークレディはコスプレイヤーでミーハーか、正義の味方がイケメンなら絶対転ぶんじゃない?(^^;BC団にも給料日があるのか、そりゃあ戦ってる場合じゃないですよね(笑)。


・ダメ姉ってよばないで!(新居さとし先生)
 麻姉と日野君のデートに興味津々の妹とうさぎ。姉は腐っても女子なんだから洗濯はマメにね。(^^; しかしこれってデートなんだろうか? ゲーム大好きな2人はオンラインゲームで愛を深めるのも1つの手かもしれないね。(^^)


・萌道(カラスヤサトシ先生)
 妹カフェまで行ってしまうと私にとってはついていけません・・・いや、メイドカフェもついていってませんけどね。(^^; 私が行ったのはゲーマーズカフェたった一度きりです、ケーキセット注文しました(笑)。妹には興味ないけど姉貴カフェなら行ってみたいかも(オイオイ・笑)。


・いつもいっしょに(大井昌和先生)
 ブログは更新頻度も多くなってネタもなかなか良い感じです。(^^) 勉強が好きだなんて確かにヘンですよね。私も好きではなかったけどそれなりには頑張った・・・と思う。(^^; あれ? 母ちゃんって今までに出てきたことあったっけ? 葵の夢は政治家っぽいけど、最後の「レンゲで炒飯」は進路とはまったく関係ないでしょうに。(^^; 若いから将来は無限大、色んな道がありますよね。(^^)


・ヒメコロ(いのうえ義成先生)
 個人的には「即戦力」の判子をバンとついてあげましょう。(^^) 絵に個性があるかと言われるとそうでないとも思えますが、それでも可愛いキャラとネタとオチの面白さは同系統の既存の4コマ漫画の力を上回っています。もちろん『MOMO』の雰囲気には合っていますよ。(^^) 最初に「ツンデレ」ありきが今後プラスに動くかマイナスに動くかはわかりませんが、3ヶ月で様子を見て評判がよければそのまま連載にしてしまうのはアリだと思います。(^^)


・おてヤワラかに!!(ゆずり司先生)
 最近話題となったこども番組のお姉さんのことでゆずり先生の『みんなごいっしょ』を思い出しましたよ、マジで(笑)。でも前回の3ヶ月集中連載でゆるかったのが残念でした。でも、化ける素質は持ってるので個人的には頑張って連載を勝ち取って欲しいと思っています。いやぁ〜ホントに竹書房の4コマ新人層は厚いよね。芳にレンタルしたいぐらいに。(^^;