猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

4コマ漫画家さんってどこのブログ使ってるの?

 いや何か気になりましてちょっと調べてみたんですよ。自分が住民になっている「はてなダイアリー」を使ってる4コマ漫画家さんってどのくらいいるんだろうと興味を持ってチェックしたのが始まりで、はてなやるんならとりあえずやれるだけチェックしてみようかと各先生方のブログを巡回しました。私自身かなりアバウトな性格なものですから4コマ漫画関係者でない方が入っていたりブログ間違い、ケアレスミスもあると思いますが気にしない〜気にしない〜気にしない〜(笑)。こんなんだからご覧になる方は決して参考にしようなんて思ってはいけません、痛い目見ますよ。(^^; チェック終了した日すら忘れたけど5/20現在と書くなら大丈夫かな(ホントいい加減・笑)。では行ってみましょう。「4コマ漫画家さんってどこのブログ使ってるの?」・・・ブログ・漫画家さんともに順不同・敬称略です。

FC2ブログ
桜沢鈴たかまつやよい御形屋はるか師走冬子、川本尚夜、藤凪かおる岬下部せすな市川ヒロシ山田まりお吉田美紀子樹るう桑原ひひひちんじゃおろおす、さとるサブレ、コゲどんぼ深森あき、tamakiti、霧野むや子、口八丁ぐりぐら風華チルヲ、葉庭、破弓翔、柳田直和

ライブドアブログ
梶原あや関根亮子藤島じゅんみずしな孝之かなつ久美こなみ詔子小本田絵舞刻田門大、栗川明子、押切蓮介、ムラマツヒロキ、野々原ちきあどべんちゃら津山ちなみ北条晶

エキサイトブログ(exblog)
みなづきふたご、星野由美子、ふじのはるか湖西晶、伊藤トロ、広輪凪吉谷やしよ岡田がる松井雪子

So-net blog
こだま学ときた洸一、サイクロン南、餅月あんこ

ヤプログ!(yaplog)
なつめえりいでえいじ藤井理乃渡辺電機(株)山本ルンルン

はてなダイアリー
大井昌和逸架ぱずるしおやてるこkashmir渡辺電機(株)

ロリポブログ(lolipop)
おーはしるい寿らいむ真田ぽーりん牛乳リンダ、大谷慎治

・cgiboyブログ
あらあらかしこ、阿部川キネコ、高藤アユミ、三笠山出月、藤ゆうま

gooブログ
新居さとし南ひろこ蒼樹うめ施川ユウキ高橋三千世

JUGEMブログ(じゅげむ)
岩崎つばさ、神武ひろよし、桜葉つかさ、あさきやかい

ココログnifty
スズキユカ鈴麻らむね、曽根麻矢

ウェブリブログbiglobe
あさをゆうじ、おおつかひろひこ

Seesaaブログ
佐々木亮笹野ちはる

・yahoo!ブログ
くすみんと柘植文

・21styleブログ
新条るる小坂俊史

enpituブログ
弓長九天雁須磨子

アメーバブログ
こぐま杏

ブログ人
アサダニッキ

楽天ブログ
神奈川のりこ

ドリコムブログ
坂本つくね

MSNスペース
なりゆきわかこ

AutoPageteacup
中平凱

・ちゃぶろ
かずといずみ

・269g
あきづき弥

・その他のブログ
カタクラユキ、荒井チェリー吉川景都井上トモコ北道正幸真田一輝なかま亜咲あずまゆきあづまゆき

 ここに名前の載っていない漫画家さんについてはHP・ブログ自体を持っていない、自前のHPがあっても日記・ブログがない、自前の日記・ブログが自家製(テンプレ使用も含む)・・・または私が見逃しているってことです。こう見てみるとFC2ブログの圧勝ですね。各ブログ間のメリット・デメリットの比較などしていないのですが、漫画家さんが使うであろうイラストや写真を載せるだけの比較的大きな容量をFC2が認めているってことでしょうか。使用している漫画家さんご本人に使いやすさやメリットを聞くのが一番なのでしょうが私には聞けません(え?・笑)。ライブドアブログも結構使用されてますね。逆に有名なブログでも漫画家さんにはあまり使われていないところがあるのも面白い傾向ですね。とあるブログは時間帯が悪かったのかもしれませんが激重でした(はてなじゃないよ・笑)。

 私が住人になっているはてなダイアリーは私が確認したところでは5名の漫画家さんが使用しています。しかし渡辺先生は「嘘日記」なのでここに入れてよいかどうかは?なのですがとりあえず入れてみました(笑)。個人的にはやはりより多くの漫画家さんにはてなダイアリーを使用していただきたいんだけどねぇ。画像の容量の点で他ブログには劣るけど「はてなキーワード」を利用して多くのダイアリーから情報や考えを引き出すことができることは最大のメリットかな。しかしこんなに色んな会社がブログを出しているとは・・・私もあちこち調べてみようかな(笑)。気が向いたらそのうちまた巡回して改訂版を書くかもしれません。(^^)

ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか

ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか


5/31追記
 この記事を書いた後にたかまつやよい先生のやよい先生からブログを通じてご返答がありました。ホントにマメにご覧いただいて(さらにお答えまでいただいて)ありがとうございます。<(、、)> そう言えばHPもFC2でしたね。やはりHPの方は容量の大きいものですよね。私の見た雑誌ではFC2ブログの容量が1ギガと書かれていましたが、もしかしたらまた大きくなってるかもしれませんね。他のブログでは無制限なんてところもありますからね。(^^)