猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

そんなの漫画でもアニメでもない。

 小学生の女の子が同じクラスの女の子を刺殺かよ。
原因はチャットで悪口を言われたから・・・って
ウチのHPも最近そんなことがあったなぁ(苦笑)。

 前々からわかってる事だけど、チャットやら掲示板やらの書き込みには
直接話すよりも注意しなければならない。それは、お互いの表情も
身振り手振りもわからないからちょっとした言葉の“あや”で誤解が
生じやすいから。

 小学生のインターネット環境は学校でも家庭でも拡がっているが、
いわゆる“ネチケット”がそれに追いついて行っていないのでは
ないだろうか?大人でもネット上で誹謗・中傷・暴言等の迷惑行為を
する輩が少なからず存在しているのに、物事をストレートに考えて
しまうこども達がちょっとしたネット上でのすれ違いからカッと熱く
なってしまうのは至極当然のように思うのだ。その点を諭して、
トラブルが発生したときの対処法を教えるのが学校や親や私を含めた
大人の義務であり責任である。