猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

阪神淡路大震災に纏わる三冊

 大震災に関連する手持ちの三冊を紹介

・コミックボックスJr.9月号増刊 阪神大震災・「みんな元気かい?」まんが家257名から神戸の子供たちへのメッセージ(ふゅーじょんぷろだくと
http://www.comicbox.co.jp/pub/shinsai.html

 A4タイプの雑誌タイプ。メッセージの内容を英語でも同時表記。この本の売上がすべて寄付にまわされるとしている。最初は神戸の街や手塚治虫記念館の震災後の状況が写真入りでレポート。その後のページで数多くの漫画家さんから震災された方に対するメッセージが送られている。大体は温かい気持ちで書かれているものなのだが、中に頓珍漢なものが入ってるのはちょっと残念だった。それと、編集サイドがまんが家1200人にアンケートを送ったうちの251名がこの本に寄稿している。色んな理由で辞退した方が多いらしい。基本的に稿料無料。

 この本では著名な方も多く協力している。敬称略で漫画家さんなどの一部抜粋。赤石路代秋竜山安達哲安藤しげき(故人)、石井いさみ石川サブロウ石坂啓、上田トシ子、大島やすいち加藤芳郎かわぐちかいじ喜国雅彦車だん吉玄田生はてなブログ書いてます、現:山本夜羽音先生)、小島功小谷憲一小林よしのりさいとう・たかを佐々木淳子さだやす圭里中満智子猿渡哲也篠原烏童ジョージ秋山荘司としお庄司陽子東海林さだおすがやみつる高見まこたがみよしひさ竹宮恵子ちばてつやつげ忠男、手塚悦子(手塚治虫先生の奥さん)、永島慎二長谷邦夫はてなブログ書いてます)、中山星香畑中純花くまゆうさく馬場のぼる(故人)、原としこ、針すなお日野日出志平口広美藤田和日郎古川タク塀内夏子牧野圭一槇村さとる松苗あけみ美内すずえ三浦みつる森田拳次やくみつる矢口高雄やなせたかし山根赤鬼(故人)、山藤章二吉田戦車、など。



・お願いアルカナ第1巻(中垣慶少年画報社

お願いアルカナ 1 (ヤングキングコミックス)

お願いアルカナ 1 (ヤングキングコミックス)

 私の大好きな漫画家さんの一人、中垣慶先生の作品。漫画は震災に関係ないのですが、中垣先生が神戸の地で漫画執筆中に大震災の直撃を受けたその記録をこの単行本の巻末にしたためています。何と14ページの異例の長文でした。

 中垣先生自身やアシスタントさん、周囲の方々は幸いにも無事でしたが、先生が書かれているように物的な被害は相当だったようです。

 その後、中垣先生は阪神淡路大震災遺児ケア施設『レインボーハウス』(虹の家)の支援活動を行っています。心の優しい先生の性格が作品にも表れていて、それが私は好きなのです。(^^)



・こちら大阪社会部『阪神大震災編』(作:大谷昭宏、画:大島やすいち講談社

 読み返すとところどころで涙がこみ上げてくる。私もそう思うけど、この作品でも国の初動ミスを指摘している。いち早く国のトップが各方面に出動命令を出していれば、救える命もかなりあったのではないかと今でも非常に残念に思う。

 また、私のいた団体と同様に全国各地から集まった自衛隊や警察、消防やボランティアの方達などの力と被災者の力が合わさって大きな力となり、パニックが起こらずに済んだのかもしれない。巻末ではこの大地震の後に起こった地下鉄サリン事件にも触れられている。