猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

巨人・大鵬・卵焼き

 車走らせてたらNHKラジオでデビッド・ジョーンズさんが亡くなったと報じていた。この名前を聞いて誰?と思う方も多いと思いますが、大相撲の千秋楽の表彰式には片言の日本語で「ひょーぅしょーぅじょーう」と賞状を読み上げるや必ず客席から大きな歓声と拍手を貰っていた方で、読み終わった後に大きくて重い(40kg以上)パンアメリカン航空の優勝トロフィーをヨロヨロと優勝力士の前に持って行く姿がとても印象的でした。そんな笑い溢れる場を作ったパンアメリカン航空賞も1991年でなくなったそうです。

 彼のニュースがグーグルのニュース検索で現在掛からないのが寂しい限りです(取り敢えずNHKのニュースソース http://www3.nhk.or.jp/news/2005/02/04/d20050204000168.html をご覧下さい)。昭和中後半の大相撲を大いに盛り立てた一人でもあるのにね。89歳でした、合掌。相撲協会は絶対に何らかの形でその功績を称えて欲しいね。