猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

FLASH 2/25号

・長寿CMトップ10
 どこまで正確に調べたのかはわかりませんが、第1位が『日立の樹』(日立グループ)です。1973年にアニメバージョンでの放映開始から現在のCMで9代目になりますが、過去には『海のトリトン』を歌ったヒデ夕樹さん(故人)もこの歌を歌ってました。「この〜木何の木ヒデ夕樹♪(ヒデ夕樹〜♪)」って(笑)。HP(http://www.hitachinoki.net/)で“サマネア・サマン”の木のことやCMの歴史について詳しく書かれてありますので興味のある方はどうぞ。

 その後は浜乙女(海苔の会社)、日本印相学会、メガネドラッグ、TBSハウジングと続くんだけど・・・何か納得行かない。日本印相学会って何?そのCM見たことないんだけど。絶対この他に長寿CMってあると思う、ホテルニュー越谷、いや違う、ホテルニュー塩原とか(地元CMだけど・笑)。


・タレント&有名人最新CM契約料

 イチロー松井秀喜中田英寿渡辺謙SMAPダウンタウンなどがトップクラスで1億5千万円だそうです。ホントにこれだけで十分稼げますね。(^^;

 アニメキャラではドラえもんが5千万クラス、同じクラスに中村獅童Gackt和田アキ子、優香、松たか子仲間由紀恵上戸彩などがいますので凄いですね。でもアッコさんはちょっと低くないかい?(^^; それから、ど根性ガエルソルマックしかないだろう・笑)は1千500万円で高木ブー山本リンダと同じクラス。それでも稼いでるね。

 昔はSMAPTOKIO(8千万円)、とんねるず(1億円)、島田紳助(8千万円)もアニメソングを歌ったことがあるけど、今じゃよっぽどのタイアップじゃない限りは歌う可能性が低いだろうなぁ。TOKIOにはまたアニソン歌ってもらいたいんだけどね。