猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

声優グランプリ 3月号

 昨日も書いた通り実に久しぶりの購入。パラパラとページをめくって見る・・・パタン。ここに出演してる声優さんの平均年齢は何歳なんですかぁー!(種割れた・笑) 正直私、浦島太郎状態です(笑)。 年寄りに用はないってことか? この雑誌見てると緑川光さんがベテラン声優に見えてしまうわぁ、私と同い年なのに、なのに、なのに〜(以降10回ほどこだましてる)。あ、速水奨さん見〜っけ(笑)。

 今の声優さんは若くて可愛いとか綺麗じゃないとダメなんですかねぇ。いや、若くて綺麗な方が良いんでしょうが。ただ、昨日のブログに林原めぐみさんの言葉を引き合いに出しましたが、今「売り時」の声優さんばかりで、これが3年5年と言わず1,2年で総入れ替え的な、林原さんの語った「売り切った」ってことにならないかかなり心配です。

 表紙は國府田マリ子さん、マリ姉。私がマニアなショップに勤めてた時には人気に翳りが出ていたなぁ。上手く歳を重ねている感じ、相変わらずお綺麗で。清水愛さん、田村ゆかりさん、福圓美里さんの出ているテレビCMに私は拒否反応です。ダメなんですね、歳だからかもしれないですけど。皆さんお綺麗なんですけど。福圓さんはもしかして近眼ですかね?CMでそんな感じを受けました。櫻井孝宏さん、高橋広樹さんはお顔が女性受けしそう。高城元気さんには勝てないけど(笑)。

 緑川さんは若手声優三人を従えて・・・相変わらず若い格好で(笑)。そろそろスーツ系で決めても良い歳だと思うが。養成所同期の久川綾さんも頑張ってますねぇ。美少年キャラを今でも演じられるのはエライよ。たまには親に会いに地元に帰ってきな〜、ちーと訛りが移るかもしれないけど。いつまでもあると思うな親と金(笑)。あらぁ、他の三人にはない額の深い皺が。(^^;

 小林沙苗さん、『サクラ大戦V』期待しています。若手有望株筆頭です。長瀬楓役の白石涼子さん、へぇーこの可愛いお顔であのハスキーな声出すのでござるか、ニンニン。『まほらば』のOPを佐伯美愛さんとデュエットしてるそうです。小林ゆうさん、雑誌に載った几帳面で綺麗な直筆が性格を表していると思います。関智一さん、石田彰さんらと同様、声優として生き延びましたね。もうここまで来たらなかなか潰れないでしょう。『天上天下』のCDとDVDが出るのですね。朴ロ美さん、朗読劇『電車男』で、その電車男を演じます。免疫のない方が独特の用語を意味も含めて覚えるのは大変なことです。乙(笑)。後藤沙緒里さん、病気療養のようです。インタビューの時はどうだったのでしょう?きちんと養生して復帰して下さい。そう言えば、コラムを寄せているサエキトモさんも心臓疾患で一時休業するようですね。このコラム結構面白かったんだけど(笑)。漫画家さんとか声優さんとかホント洒落にならないことが過去にもありましたのでくれぐれもお気をつけ下さい。

 石田燿子さん、angela川田まみさんのアニソン関連の記事があります。その後に『スクールランブル』の座談会、小清水亜美さんと能登麻美子さんが天満と八雲のように好対照、服装も顔の表情も。お姉ちゃんパワーは炸裂したんでしょうか、スカート短いなぁー(笑)。花井君警戒されてます、中の人にまで(笑)。高橋広樹さんは一条かれんがお気に入りですか、お主も悪よのぅ(笑)。花井と晶のカップリングはありえないと思うぞ。八雲(能登さん)は播磨だってさ、お姉ちゃんもオッケー出してるから決定っ!(コレコレ) あ、三人で今鳥バッシングが(笑)。良きスタッフ、良い声優に恵まれてこれだけ面白い作品に仕上がったのでしょうね。私も「終わらせたくな〜い」。(^^; お姉ちゃん(小清水さん)は「終わりたくないから終わらせない」って仰ってますが(笑)。

 ビックリした、喰始さんが出てる。へぇー、今放映中のアニメの声優やってるんだ。D.U.P.ラストコンサートがあったのですか。デジキャラのオーディションビデオ持ってますよ(笑)。五年経ってしまいましたか、お疲れさまでした。小森まなみさんも息の長い声優さんですなぁ、相変わらずの若作りで。野川さくらさん、水樹奈々さん人気あるんですね。水樹さんは将来的にどうするんでしょうね。ウチの母が愛媛出身なもので、ちょっとだけ感心があります。(^^;

 後半にも有坂美香さんや五條真由美さんなどアニソンを歌う方の記事があります。五條さん、歌う側は大変だよね。なんだかんだ言ってるだけの私と違って。(^^; え、EPO?『オレたちひょうきん族』のEPOさんだ(笑)。へぇ、今『パンダリアン』ってアニメの歌を歌ってるんだ。生天目仁美さんは神奈川出身なのか。ウチの地域だと“生田目”(なまため、なばため)姓が多いですよ。

 じっくり読んでたら全然時間が足りないや。最近の若手声優については知識不足だからなおさら時間が掛かります。(^^; その点で付録の声優名鑑(女性編)は私には役立つかと思います。(^^)

 しかし、声優関係の専門学校や養成所の広告が多いこと。各学校・養成所の広告で出身声優を羅列してるけど、それって卒業者総数のうちのどれぐらい?それも考えると恐いね(笑)。


 またまたタイムリミット、『アニメージュ』の感想は明日書きます。