猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

バレンタインデーなので

 何にも書かないのもなんなので、ちょこっと懐かしのチョコCMソングネタを。バレンタインデーに限らずとも、日本ではチョコレートは十分愛されてます。下はそのチョコレートのCMの一例ですが(注:自分が音源を有してるもののみ)、

江崎グリコ
君は何を教えてくれた(グリコアーモンドチョコレート)
「君は何を教えてくれた 愛の甘さ 別れの苦さ」

グリコアーモンドチョコレートのうた(コーラス)
「グリコアーモンドチョコレート」

不二家
不二家パラソルチョコレート(朱里エイコ、ヤングフレッシュ)
「パッパッパパ パッパパ パッと パラソルチョコレート」

不二家パラソルチョコレート(牧嗣人、ボニー・ジャックス、ブラック・キャッツ)
「パッと パラソルチョコレート お口の中で 広がった」

・明治
チョコレートは明治(スリー・グレイセス)
「チョッコレート チョッコレート チョコレートは明治」

明治JPチョコレート(フォー・コインズ、スリー・キャナリーズ)
「ハイティーンベビー 明治JPチョコレート」

明治チョコボールアーモンド(天地総子
「私はチョコボール アーモンド」

明治チョコレートボール(ハニー・ナイツ、スリー・ペッツ、三十人会)
「ポイポイポイポイ ポイポイポイ チョコレートボール ポイポイポイ」

明治マーブルチョコレート(久里千春、ハニーナイツ)
「マーブルマーブルマーブルマーブルマーブルチョコレート」

メンメン明治のチョコレート
「ジャンケンポンのあいこでしょ メンメン明治のチョコレート」
・森永
森永エールチョコレート(東京混声合唱団)
「大きいことはいいことだ おいしいことはいいことだ 森永エールチョコレート」

・ロッテ
小さな瞳(相沢政子)
「小さな瞳 夢みるチョコレート」

・・・と色々あります。これは懐かし系のCMソングなので、同じチョコレートのCMでも全く違う歌やマイナーチェンジの歌もあります。もちろん新しく作られた歌もあるでしょう。これらCMソングを作詩、作曲者まで突き詰めていくと意外な人物が曲を作っていたりします。興味のある方は調べてみて下さい。(^^)

 義理チョコによく使われていた、不二家のハートチョコ(ピーナッツ入り)にはCMなかったかな?まさか・・・チロルチョコ(「チロルチョコ おいし♪」なんて渡す方いないよね?(笑) 本命さんに渡す方はもうドッキドキだね、頑張って!(^^)