猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがライフMOMO4月号

 一軒目の本屋さんでは売り切れていて、ちょっと離れた同じ系列の本屋さんに。こちらもラスイチでそれを手に取りました。以前と比べて売れが良くなっているような。(^^:

・先生のお時間(ももせたまみ先生)
 今月の表紙もももせ先生、ももせ先生を脅かす存在が早いところ出てきますように。今の若い子も黒猫が前を横切ると不吉って思うのかな。確かに可愛い黒猫だったらラッキーと思いますよね。ウチの実家にいるネコはヴェルスパータイプのネコなので不吉とか思ってしまうかも。(^^; みか先生スケート初挑戦、先生の困ってる姿に北川さん大興奮。今回は北川さん絡みのネタ多し。アンソニー、スケートの漫画って何の漫画なんだ?テニスの漫画はほらアレですよアレ(笑)。


・いんどあHappy(さぶろう先生)
 先月より連載開始。う〜ん、失速?(^^; 前回がかなり面白かっただけにちょっと残念。座敷わらしの小梅ちゃんのキャラが立っているので、やっぱり彼女メインで押した方が良いのではないかと。今回は季節ネタではあるのですが、あまりにもお雛さまネタに固執しすぎで途中の話が間延びしています。最初から最後までを一つの話で繋げようとした努力は買いますが、ちょっと無理があるかも。私は期待してますので頑張って欲しいです。(^^;


・ときめきももいろハイスクール(笹野ちはる先生)
 お引っ越し終わったのかな?新居で気分一新といったところでしょうか。(^^) 琴音、杉浦君起こしてまでつまらない事聞いてる暇があるなら、彼とデートしてあげなさいって。で、杉浦君誘わずに薫たちと遊びに行ってるし。可哀想すぎます。(っT; 千歳の豊かな丘二つとバレーボールを並べてどれが本物かって?男なら躊躇無く丘二つ取りに行きますよ、それが本物(笑)。犬が耳を後ろにやる時は何かを怖がっていたり、飼い主に怒られたりしている時ですね。最終コマ、力関係を示すなら犬がひっくり返ってお腹を差し出すっていうのもアリかも。(^^) 琴音、紙屑もいまの世の中、きちんと確認せねば。見つけたお札は自分ですべて回収してから警察に電話、これ鉄則(笑)。


・トリプルトラブル(湯川かおる先生)
 三つ子、誰が誰か当ててみてネタは以前も見たことあるような。(^^; 三つ子でも月乃(ジャぱんではない・笑)は成績が良いのに対し、雪乃(これもジャぱんではない・笑)水乃花乃は最悪の成績。優秀な月乃の足を引っ張らぬよう、二人の奮闘が始まるか否か?(笑)


・いつもいっしょに(大井昌和先生)
 葵の鉛筆をくわえる姿が色っぽいです。そんな姿をクラスの男共は目に焼き付けようと必死です、最終学期ももうすぐ終わりですからね。高嶋先生、事あるごとに葵と張り合います。葵が大人なのか先生がこどもなのか、茜姉は外見も中身もこどもです(笑)。茜、最後は生徒達に泣かされました、うれし涙です。


・天使のお仕事(佐藤両々先生)
 強面の看護師長は都窪清音さんっていうのね。ちょっと変わった姓ですな。この方を慕う和服姿の奥さんの患者さん、実は任侠に生きる女でした。彼女が昔子宮外妊娠で運ばれてきたときに、取り巻きの組員に啖呵きって以来気に入られてしまったようです。その師長の血統は下の者にしっかり受け継がれております、奈緒さんに(笑)。モモちゃんの注射は私も御免被りたいです。血がまるで水芸のように噴き出しております。陣痛でパニックの妊婦さんに、自分の便秘が4日続いていることで張り合うモモちゃん、師長の「中井さん、退場」には笑った。その後、妊婦さんもモモちゃんも産まれて良かったです(笑)。男ばかり6人のこどもを持つ師長としては、ヒナもモモも手間のかかる娘達なんでしょうね。(^^)



・家政婦のエツ子さん(こいずみまり先生)
 亜麗、風邪でダウン。彼のスペイン風邪も乗り越えたということで・・・今何歳ですか?(笑) いくら食欲がないとはいえ、妹の絵里香の作った特製スープはホントに何が入ってるのかわかりませんので捨てて正解です。お、亜麗がエツ子さんをベッドに引っ張り込んで昼メロのお時間かと思ったのに、結局風邪を移されただけのそんな役回りのエツ子さんでした。(^^; でも、亜麗はホントはエツ子さんが好きなのでは?


だめっこどうぶつ桑田乃梨子先生)
 出張版。うる野、自分の心の声に一喜一憂、そして意気消沈、一人ツッコミ。さらにお門違いの八つ当たり、器が小さい(笑)。要らぬおせっかいを焼いて謝る羽目にもなる。最後はゆに彦に鼻で笑われ、うる野のだめっこぶりを紹介するお話として完結(笑)。


・第1回新人バトル
 5人の新人漫画家を競わせて優勝者を短期連載させる企画。いつもだとこういった企画で面白く読める漫画ってほとんどなくてあまり期待してないんだけど、今回はありました。ゆずり司先生の『みんなごいっしょ』、描き慣れているようでキャラもきちんと立ってるし、幼児番組をモチーフにした内容もなかなか楽しめました。『スクランブル』3コマ目のこどもの転ぶトコロが可愛いけど、その後に控える最終コマの「あきはるロケット撃墜ーッ!!」には笑った。ありそうで怖いよママン(笑)。


・あぼばクリニック(藤島じゅん先生)
 今年は例年の30倍のスギ花粉が飛ぶと言われてますが(というかもう既に飛んでますが・笑)、多くの人が花粉症で苦しんでいるその影でニヤリと笑う女医一人(笑)。あびこ君、くしゃみして全身脱臼するのは花粉症ではないです。免疫系の回復には青魚が良いんですか?私も食べとこうかな、特上寿司を。(^^;


・スキ☆ヤキ(しおやてるこ先生)
 はてなブログの住人、しおや先生の漫画。今時の高校生はホワイトデーに好きな女の子にダイヤの指輪を・・・送らない(笑)。でも、婚約指輪として考えれば安上がりか。(^^; 大泉先生、ダイヤを預かろうとする目が犯罪的です。多感な頃の男と女の“つき合う”って考え方はホントに異なるのかもしれないね。好きな人と手を繋ぐのがやっぱり基本だよね。(^^)