猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

フジテレビ、TOB成立

 日枝久会長が発行株式の36%以上を確保しTOB(公開買い付け)が成立したという会見をフジテレビで午前中に特別放送していました。昨日識者が言っていたことには発行株式の1/3以上を確保することは難しいということでした。予想以上の企業がTOBに応じたんでしょうかねぇ。講談社を始め、みんな市場以下の価格6000円弱で売ってしまったのね、今後の甘い蜜のために(笑)。トヨタやアサヒなどは諸事情でTOBを拒否したようです。市場相場を普通に考えたら拒否するのは当然ですよね、普通、普通(笑)。これでフジテレビはライブドアが難癖つけてきても株主総会で拒否権を発動できることになりましたか。ライブドアは45%ぐらい手持ちがあったと思いますので2社で80%以上のニッポン放送株を抱えてしまったんですね、ある意味凄すぎです(笑)。フジは鹿内家の件は大丈夫なのでしょうかね?(^^;

 ちなみに、先週のFLASH(3/15号)に在京ラジオ局の上位大株主が載っていましたので引用しますと、

TBSラジオ   筆頭株主東京放送(100%)
文化放送   筆頭株主カトリック聖パウロ修道会 
        2位:   小学館 
        3位:   講談社
・日本放送   筆頭株主ライブドア 
        2位:   フジテレビジョン*1
エフエム東京 筆頭株主東海大学  
        2位:   日本電波塔(東京タワー)
        3位:   みずほコーポレート銀行
J-WAVE    筆頭株主クレディセゾン
        2位:   ニッポン放送
        3位:   共同通信社中日新聞社

 TBSラジオ東京放送(TBS)が100%持ってるので非上場かな、TBSも合わせて結構手堅い。文化放送は、な、なんとビックリの宗教法人。これは布教目的で設立したのが文化放送の前身だったことが理由のようです。他には天理教奈良テレビ放送の株主(4位)などがあります。ふと、“いのちのことば社”提供の『トンデラハウスの大冒険*2というアニメを思い出しました(笑)。ニッポン放送は今パンチの応酬の状態で、クロスカウンターでの両者ノックダウンだけは一般株主のためにも避けて欲しいところ。エフエム東京は元エフエム東海、日本初のFM放送を始めたのが東海大学らしいです。J-WAVEの2位には今渦中のニッポン放送が。(^^;

 また、フジテレビの日枝会長はテレビ熊本筆頭株主(なぜか個人名で登録?)で、経団連会長の奥田碩氏がトップのトヨタ自動車名古屋テレビ筆頭株主FLASHには書かれてあります。こんな状況はホンの一部なのでしょうが、私的には魑魅魍魎蠢く裏の世界はこれ以上見たくないというのが本心です。(^^;

*1:3/8時点の暫定順位

*2:エス様のお話が出てくる宗教色の濃いアニメ。1982-83年放映、竜の子プロ制作。前番組の『アニメ親子劇場』(1981-82年)、後番組の『パソコントラベル探偵団』(1983年)も同様。『アニメ親子劇場』はDVD化されているようで、http://www.wlpm.or.jp/life_st/title/anime_oy/index.htmいのちのことば社HP内に紹介があります。ちなみに19:00〜19:30の放送は『アニメ親子劇場』のみで、後番組は17:55〜18:25の放送でした、と注釈をば。