猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

名古屋嬢と縦ロール

 日中NHKラジオを聴いていたら男性アナと女性アナとのやり取りでこの“名古屋嬢”なる言葉が出てきました。私は初めて聴いたのですが、はてなでもキーワード化されているようで、

「名古屋で暮らすお金持ちのお嬢様」のイメージを類型化した女性のファッションスタイル。本物の名古屋嬢は、良家の娘さんで、父親は大手企業重役以上の役職が主、本人は家事手伝いというのが相場。

と、説明がなされています。

 名古屋嬢のヘアスタイルの話になって、女性アナがその例えに「『エースをねらえ!』のお蝶夫人」と言った後に「『ベルばら』のオスカルとかアンドレとか」って言いました。オスカルはともかくアンドレの縦ロールって・・・想像したらかなり笑えました(笑)。すぐに自分で訂正してましたけどね(笑)。間違いでもこういう可愛い間違いは許せますよね。(^^) あと縦ロールと言えば『ガラスの仮面』(昔のアニメの方)の姫川亜弓もそうかもね。でも、なかなか通ですな、この女性アナは。(^^)