猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

 デュランダル議長の死の商人ロゴス攻撃発言のために事態は泥沼化の様相。議長&ミーア(偽ラクス)のお陰で一般市民もザフトの中も洗脳状態になる人続出。議長には各方面から賛同と称賛の嵐。力が正義になる瞬間。

 キラ・ヤマトはオーブに行くことをマリューさんに提案。ミネルバは司令部よりエンジェルダウン作戦を命じられ遂行、アークエンジェルと交戦状態に。ザフト軍の攻撃でアークエンジェルは包囲されて窮地に陥ります。カガリ姫や兵士達をオーブに返すのが優先事項ゆえ彼らは強制的に待機決定。

 アスランは議長がロゴスを討てと言ってるのに何でアークエンジェルを討つんだ!とタリア・グラディス艦長と徹底生討論。艦長は本国の決定だとアスランを突っぱねて彼に自制と現実を直視するよう求めます。艦長もアークエンジェルとの戦闘は避けたいようですが軍の決定事項ゆえ、戦死覚悟の決意を固めます。シン・アスカのニヤリ顔、ヒール役も板に付いたものです(笑)。レイ・ザ・バレルが議長の命を受けているのかシンを持ち上げてその気にさせようとしてます、一番嫌な感じがします。ルナ・マリアは鼻持ちならないシンの態度に辟易といったところでしょうか。アスランが出撃しようとするシンに声を掛けるも完全無視、面子は丸つぶれ。

 ミネルバはジャミング弾発射、そしてインパルス出撃。キラは種割れしてる様子ですが、シンのキラに対する復讐(逆恨みとも言う)の炎はメラメラと燃えさかっているので種割れしてようが関係なくフリーダムに突っ込みます。

 国際救援チャンネルを開いてタリア艦長がアークエンジェルに撃沈命令が出ていることを公にした上で乗員の命の保証をする代わりに降伏を勧告。以前誰かもやったような。(^^; 本部から出ていた命令は“撃破”のはず、タリア艦長の本心はアスラン寄りなのか命令を無視。キラとカガリのオーブ帰還を優先し、マリュー艦長はやるべき仕事があると降伏を拒否。「脱出を許されんことを・・・」、二人の大人の女性の対峙するこのシーンがかなり良かったですね。(^^) 討たなければ逃げられてしまうタリア艦長の極限の苦悩。

 シン種割れ、心の赴くままにシュミレーションを重ねて立てた作戦は明らかにキラの精神的弱点を突いたものでした。「あんたがステラを殺したんだ!」、まだ言うか、このバカチンが。(−−; ムウ・・・じゃなかったネオ・ロアノークはどうしてここはいつも騒がしいんだと文句垂れてます。今後の彼の動向が気になるところです、キーマン。

 邪悪な魂の乗り移ったシンに敵う者がいないのか、とうとうキラのフリーダムは中央を刺し貫かれてしまいます。おそらくは死んでないと思いますが、ちょっとの間出てこないのでは。シン、更に鼻持ちならなさパワーアップ確定です。アヒャヒャヒャ狂ったような笑い方してましたね。落とせるのは僕しかいないと思っていたアスランのショックは計り知れないが、ここで軟弱坊ちゃんから脱却できなければ男じゃないぞ。シンに怒りの鉄拳制裁を!ミネルバ内に内部分裂が起こらないかなーと密かに期待です。(^^)