猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 トップ50位圏内のアニメソングが減ってしまいました。(TT) でも、先週に引き続きトップ3内に入ったアニソンがありましたよ。(^^) 。アニソン以外の曲ではウチがずっと順位を追いかけているトンガリキッズの『トンガリキッズI(B-DASH(Ver.HANAGOE)/MEGANE(Ver.HANAGOE))』ですが、33位→24位→24位→23位→17位→22位→17位→6位→8位→8位→6位と来て、もう伸びないかと思ったらまたまた大間違い、4位と更にアップです。ここまで時間をかけて上がってくる曲もそうはないでしょう。平原綾香さんの『Jupiter』も先週100位圏外に落ちたと思ったら再び87位まで再浮上、それだけ名曲ということなのでしょうね。ベテラン勢ではTUBEが13位に、松任谷由美さんが12位で新曲初登場。TUBEの歌は競艇のCMソングかな?

 さて、今週のアニソンランキングは先週よりもググッとトップ50圏内の曲が減ってしまい、たったの4曲になってしまいました。トップ50圏外サヨナラの曲は先週46位で初登場だった『偶然天使』(極上生徒会ED)が78位へ。坂本真綾さんの『ループ』(ツバサ・クロニクルED)は45位から61位へ。32位で初登場だったガガガSPの『つなひき帝国/全国無責任時代』(ケロロ軍曹OP)は2週目で既に70位に陥落。前曲と比べてアニソンとしては微妙でした。そして今週トップ50入りしたEDも然りです。 福田沙紀さんの『アタックNO.1 2005』は31位から55位へ。先週25位で初登場だった人気声優の田村ゆかりさんが歌う『恋せよ女の子』(極上生徒会OP)も2週粘れず59位まで落ちていったのはちょっと残念です。

 これだけの曲が無惨にも落ちていってしまったので、トップ50にはアニソンが少ないこと。40位には先週15位で初登場のスネオヘアーさんの『ワルツ』(ハチミツとクローバーED)。来週は圏内生き残りがかなり微妙な位置になりました。16位にはユンナさんの『ほうき星』(BLEACH ED)が初登場、前の『焼きたて!!ジャぱん』OPは『ホウキ雲』でしたね(笑)。個人的にCDを購入するレベルまで行くかは微妙なところ。

ほうき星

ほうき星

 トップ10では7位にGacktの歌う『Metamorphoze〜メタモルフォーゼ〜』、先週は初登場でオレンジレンジの壁に阻まれ残念ながら2位でした。そして先週のガンダムソングに続きトップ3圏内に入ったアニソンがFLOWの『DAYS』(交響詩篇エウレカセブンOP)でした、第3位。この曲は気に入ってCDも買いましたので嬉しいですよ。(^^) 先週のゲストライブで歌えたのとTBSというお膝元なのも効いたと思います。運動に加担しなくてもアニソンは上位に入れるんですよ。

DAYS

DAYS

 今週の第一位はオレンジレンジの『ラヴ・パレード』、V2です。そして来週はまたまた新曲がトップを狙いそうな勢いで、コカ・コーラのCMソングが対抗で絡んで来なければ1,2フィニッシュの可能性もあります。例の『ハッピー☆マテリアル』も頑張ってはいるけど、現状では3位ないし4位がいっぱいいっぱいかな。運動なしでもこの辺りまでは行けたような気がします。運動に加担した方は結果を見てもらって、今後のことをきちんと考えて欲しいと思います。CDが売れて結果的に喜ぶのはレコード会社や販売店で、歌い手さんや作り手さん達は微妙でしょ。私はアニソンファンで『ハピマテ』も好きで購入してるので尚更そう思いますよ。(^^)

 トップ100位圏内では90位台の『* 〜アスタリスク〜』(91位)『魔法戦隊マジレンジャー/呪文降臨〜マジカル・フォース』(92位)『秘密基地』(93位)が再び順位を上げて粘り腰です。『マジレンジャー』は14週連続100位圏内です、凄い凄い。(^^) アニソン絡みの賞があるなら絶対に差し上げて下さい。初登場は書き忘れてましたが(笑)、

勝手に侵略者

勝手に侵略者

が53位でした。順当ですし、こういう曲がトップ50圏内に入ってきたら個人的にイヤです。(^^; 

 今週はゲストでオレンジレンジ森山直太朗さんが出演して新曲を披露、一連の運動に対するTBS側の逆襲行動にも見えましたよ(笑)。レンジはともかく演奏に加わっていたパラダイス山元さんの「ア―――ッ ウッ!」には参ったよ(笑)。さて、来週はますますランキングに目が離せないですよ。(^^)