猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

 シン・アスカキラ・ヤマトが敗れたあとに、アークエンジェルは第一エンジンを切り離して爆沈したことに擬装。やはりかなりの被害が出ている模様。フリーダムとアークエンジェルが沈みゆく様を目の当たりにしてアスランは「そんな馬鹿な・・・」と言う以外に言葉が見つかりません。

 シンは帰還してレイ・ザ・バレル達に祝福を受けます。ムカムカしてるのはアスラン。止せばいいのにシンはアスランに近づいて「仇は取りました」なんて挑発するものだからさぁー大変。強敵キラ・ヤマトを倒して誉めてこそすれ、何で非難がましい目で見るんだ、アスランは?ハァー?みたいな態度の鼻持ちならないシンをアスランがやっとぶん殴ってくれました。アークエンジェルとフリーダムを討つことが本国の指示だとしても、例え軍人だとしても割り切れないことは数多くある。アスランとキラやアークエンジェルのクルー達の関係を知ったが上でのその態度は切り捨て御免したくなります。

 レイはザフトなのだから議長と最高評議会の言うことが正しいとさも正論ぶりますが、彼がデュランダル議長と通じているのは明白。そして、シンを議長サイドに取り込もうとしていることも。確かにアスランは個人的な感情で動いてるところがあって多少こどもじみているところがあるけど、シンのそれはアスラン以下であることに間違いない。

 ザフト軍事ステーションには久しぶりのイザーク&ディアッカの姿が。イザークは相変わらずプリプリしています。ロゴスを討つことは大変なことなのになぜ周囲の人間はそれがわからないのかとお冠のようです。ディアッカがなだめ役に回っているようですが、ミリアリアの方は既になだめられる状況ではなくなってしまったのでしょうか(笑)。議長は相変わらず戦意昂揚、プロパガンダな発言を繰り返しています。こうやって一人の為政者によって戦争はファシズムの方向に持って行かれるのです。紫の髪の人(ユウナ)は泣いていたの?(笑)

 アスランはフェイスのバッジを外していたみたいですね。ヤケ半分、決意が半分ってところでしょうか。ジブリールは立つ瀬無しですね。どこまで悪あがきできるのか、最終的に自暴自棄になって敵も味方もやっつけろ状態にならなければいいのですが。殺るならデュランダルをお願いします。(^^;

 やっぱり予想通り生きてました、キラ(笑)。アークエンジェルに収容されてネオ・ロアノークのベッドの横に。ホントはもうねぇ、ムウって言いたいのよー私としては(笑)。呑気に飯食べてるし。ベッドにくくりつけられているから、戦闘時は生きた心地しなかっただろうね。(^^; おまえら一体何をやってるんだ!?ってな気持ちも十分分かります。インパルスにやられたキラに悪態吐いてました、「ざまーみろ!」って。(^^; ただ、憎しみ込めてではなく、ちょっとからかったという感じでした。シンと一回相見えたことも素直に話していましたし・・・やっぱり、アークエンジェルに居着くのかな? ムウの記憶の断片は今のところ感じられないけど、マリューさんにとっては切なくもあるけどその顔を見ていたいんじゃないかなと思ってみたり。ムウはかけがえのない戦友(=恋人)でしたから。バルトフェルドが帰って来たらどうなるかはワカランが(笑)。シンとカガリ姫はキラに付き添ってます。さぁ、アスランこっちへ戻ってきなさい、ハウスっ!(笑)

 ムウ・・・いえ、ネオは「オレはどうすんだ?」って聞いてましたが、それはこの後自分で進路を考えることになるのではないでしょうか、ディアッカが過去にやってますが。議長とミーアは自分の地位を固めるために自分の足で地球に降り立つようです。本当に戦争のない世界はみんなが望めばできますか・・・そうですか。アークエンジェルの撃沈は不明ですが、フリーダムがやられたところは確認していて、後はシャトル襲撃犯の件についての情報が欲しいところ。犯人はラクスが絡んでいるとわかっているから議長がしつこく追いかけてます。

 「剣を取らせるためにはその大義が重要である」とタリア・グラディス艦長。そして、議長の発言によって今それがはっきり示された。軍人にとってはそれは幸せな事だと・・・それはタリアさん自身にとっての本心ではないような。例え他の軍人さんはそれが幸せであったとしても、赤ちゃんを欲しがっていたタリアさんの幸せでは決してないはず。

 議長はアスランとシンを呼び出し面会。シンは悠長に議長の言葉に感動したなんて言ってますが、アスランは不信感アリアリです。議長はロゴスを落とすために二人に新型MSを託すつもりで、デスティニーとレジェンドを披露します。アスランの議長に向ける目は厳しく・・・そして来週はアスラン大脱走!? 次回予告でアスランの前で服を脱いで下着姿になっていたのはルナマリア?メイリン?誰?誰かが脱走に加担するの???