猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

教育って凶育?狂育?恐育?

 初盆です。ホントに早いものです。お寺のお墓の方にも行って来ましたが、周囲が森や田圃に囲まれているので蛙やら蝉やら烏やら色んな鳴き声が聴こえてきます。ゆったりとした時間を感じながらお墓を拭いて花と線香を手向けました。

 そんな時間をよそに地元では今報道で騒がれている教科書問題が勃発。私はその教科書を読んだことがないのでその件については話しませんが、数人の人間の考えのためにこども達が振り回されるのはどうだろう?と思います。もともと話題の事欠かなかった本ですから、こういう状況になることはわかっていたと思います。市民の多くは寝耳に水だし今秋に合併を予定している2町村の町村民はもっと驚いたのではないでしょうか。話せばわかるようなことを関係者は言ってらっしゃるようですが、こうなる状況がわかっていたのであれば、当事者になる中学生の親御さんなどに事前に説明をすべきではなかったかと考えます。何かしら強い後ろ盾があって何とかなるとでも思っていたのでしょうか。ミッチーの息子さんが仕切る地域だけどね。(^^; 学校の前や役所の前を通りましたが特に変わったところはなかったなぁー。書店もその問題を扱った本などほとんど置いてないし。(^^; 私は・・・今回の件、面白くはないわなぁー、だって←な人間ですから(笑)。今後賛同派反対派がどんな動きを見せるか注視しています。ああっ、紐育華撃団でも来てくれないかなぁー(サクラ大戦ネタも力技・笑)。