猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

交響詩篇エウレカセブン

 エウレカがストローの袋に水滴たらす遊びをやっていた。そんなことするとは思ってなかったよ。そして、ギジェットの発した「好き」という言葉にエウレカが反応してるよ。エウレカが感情をドンドン覚えているのか、それとも今まで抑えていたものが一気に溢れ出そうとしているのか。

 ギアナスシティに行く予定だったのがなぜか進路変更。ホランドの気持ちが振り子のように激しく揺れ動いているようで、レントンを捜しに行こうとしないのをエウレカ咎めると声を荒らげてしまいます。レントンにとことん反発するホランドですが、そもそもレントンを引っ張ってきたのはあなたじゃないですか。(^^; エウレカは今までホランドレントンにしてきたことを逐一覚えていたようでそのことも口をついて出ます。

 今まで頼りにしてきたホランドニルヴァーシュも動いてくれないのに痺れをきらせたエウレカギジェットのリフボードを借りてレントンを迎えに行きます。同じ頃、レントンエウレカに逢うためにボードに乗って月光号に近づいているところでした。

 レントンが月光号に久しぶりにご帰還。みんなが温かく迎える中でホランドは「そいつはいったい誰だ?」「引き取ってもらえ」とあくまでもレントンを拒絶。レントンも「戻ってきたんじゃない。エウレカに逢いにきただけなんだ」と反抗。レントン株上昇、ホランド株下げっぱなし。(^^; 

 エウレカの前にビームス夫妻の乗った機体が。携帯通信機で月光号に連絡するも受信の悪さでギジェットがなかなか聞き取れず。聞いたような声でエウレカとわかりますが、その反応の遅さをホランドに責められます。トラパーの影響でレーダーが反応しなかったようです。追い詰められたエウレカはチャールズの機体に飛び移りますが、チャールズはエウレカをぶら下げたまま連れて帰ろうとします。が、それは度台無理な話でエウレカが落下、チャールズが追いかけ急降下します。

 そこに月光号でニルヴァーシュを無断拝借したレントンが飛び込んできてエウレカを空中でキャッチ、久しぶりの再会でお互いの意識も高揚します。顔を赤らめるエウレカ、ちょい昔のレントンを見ているようです(笑)。「一緒に行こう」と二人の気持ちは完全にシンクロ、チャールズがいくら追いかけようと追いつくことができません。レイはお腹をさすっていたけど赤ちゃんができたの? レントンが人を殺さずに戦えないようにするという手段はキラ・ヤマトを彷彿とさせます。その行為をチャールズは冷静に戦場においては「優しすぎる」と見ています。

 ホランドは自分のやるべきことがわかったと言いましたが、私には何がわかったのか良くわかりませんです。(^^; 何が大切なのかわかって今後エウレカレントンに対する態度が変わるのでしょうか、わかりません。

エウレカセブン TR:1 NEW WAVE (DVD-VIDEO同梱)

エウレカセブン TR:1 NEW WAVE (DVD-VIDEO同梱)