猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

有澤孝紀さん死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051209-00000069-mai-peo
 今年後半に入ってから次々とアニソン関係者が逝ってしまう事実。有澤さんの訃報は葬儀終了後の事後報告になりました、11月26日死去だそうです。今のところ公式HPでの報告は無く(午後5時30分時点)、ネットニュースの情報が極めて少ないけどそのうち増えるでしょう。しかし、54歳って早すぎるよね。有澤さんはアニメソングの作曲・編曲を多く手掛けていて、『朝焼けの中で』(仮面の忍者赤影 ED)、『GET UP/愛を信じて』(ジャングルブック少年モーグリ OP)、『ほしさがし』(まんが日本昔ばなし ED)、『摩天楼のヒーロー』(おもいっきり探偵団覇悪怒組(実写もの) OP)、『別れ〜それぞれの道へ〜』(Tales of Eternia THE ANIMATION ED)などのOP,ED曲や『ビックリマン』『きんぎょ注意報!』『銀河お嬢様伝説ユナ』シリーズ、『デジモンアドベンチャー』などの挿入歌・イメージソングの作・編曲など、どちらかと言えばマイナーで通好みの曲が多いのが特徴です。

 その一方でかの有名な『美少女戦士セーラームーン』シリーズの曲も数多く手掛けております。公式HPのプロフィールには「「美少女戦士セーラームーン」のBGMで98年、2000年、2001年のJASRAC賞国際賞受賞」と書かれていました。私が今弔いの意味で繰り返し聴いている『ン・パカ マーチ』『ありのままに』(夢のクレヨン王国OP/ED)も有澤さんが作曲(OP)や編曲(OP/ED)をしたものです。特に『ン・パカマーチ』はこどもにも歌いやすい曲調でドラムやシンバルなどを賑やかに鳴らして楽しさの演出をしており私のお気に入りアニソンの一曲です。もう、毎度の事ですがホントに残念としか言いようがありません。故人のご冥福をお祈りし、もう暫く『ン・パカマーチ』を聴いていようと思います。

「夢のクレヨン王国」音楽お絵かきBOOK1

「夢のクレヨン王国」音楽お絵かきBOOK1