猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 さ、昨日書けなかった(というよりやる気がなくなったために書かなかった)事をサクサク書いていかなければ。(^^;

 
 今週は新曲ラッシュで既存曲で先週より順位を上げた曲はたった4曲でした。B'zは定位置ですな、新曲がトップです。倖田來未さんは毎週新曲をリリースしてるんですか? 歌を消費してるよね、あまり良い事に思えません。(^^; WaT、Gacktは2位、3位と新曲が良い位置に入りました。Wat人気あるね、もしかしたら世のマダム達にも人気高いんじゃないの?(笑)


 初めに先週50位圏内に入っていた曲で今週その圏外にサヨナラしたアニメソング。先週48位、KOKIAさんの『愛のメロディー/調和oto〜with reflection〜』(映画 銀色の髪のアギト 主題歌)は今週98位まで急降下、3週生き残りでしたが歌のレベルからすればかなり不本意。映画の興行成績は大丈夫か?(^^; 今週のサヨナラ曲はこれ1曲だけでした。


 次に今週トップ50圏内のアニソン。先週初登場で8位と大健闘の水樹奈々さんの『SUPER GENERATION』(魔法少女リリカルなのはA's 挿入歌収録)でしたが、アララ今週は新曲ラッシュの影響はあるもののちょっと落ち過ぎの49位。う〜ん、何でしょうね。(^^; 42位に初登場はJAM Projectの『牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜』。これは私は観たことがないんですけど深夜放送している特撮番組の主題歌でしょうか。先週12位、HIGH and MIGHTY COLORの『一輪の花』(BLEACH OP)は今週22位にダウンで3週生き残り。等間隔に10位ずつ下がってますので来週は32位・・・か?。(^^; 


 先週1位を獲得したタッキー&翼の『Venus』(capeta OP収録)は新曲ラッシュに押されて今週は5位に順位を落としました。先週も言いましたがこれは作品人気、アニソン人気と言うよりもアーティスト人気と言う事で。(^^; で、今週はアニソンとは言い難い「アニメ起用曲」(笑)がトップ10に3曲も入っています。タッキー&翼と初登場4位、倖田來未さんの『No Regret』(うえきの法則 OP)と同じく初登場で1位獲得、B'zの『衝動』(名探偵コナン OP)。これはアニソンファンにとってはいくら上位でも状況的にはかなり複雑。このタイアップはアーティストにとってはメリットありありなんでしょうけど、個人的には「アニソン歌手をきちんと作って育ててはくれないか」ってアニソンに対してかなりの危機感を覚えます、古い人間ですから(笑)。端的に言えば食い尽くされるんじゃないかと、そういう不安です。

No Regret

No Regret

衝動

衝動


 51〜100位のアニソン新曲は53位に『今日からマ王 キャラクターソングシリーズVol.2 (eternal ring)』、歌ってるのはウェラー卿とかコンラートとかコンラッドとか言われているキャラを演じている森川智之さん(笑)。あと少しで50位圏内だったのに残念。55位にSNoWの『逆さまの蝶』(地獄少女 OP)、60位にはeufoniusの『恋するココロ』(かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 OP)、至極順当(笑)。64位には多くの男性ファンを持つ野川さくらさんの『もっっと!』(マジカノ OP)、81位にゆうまおさんの『みちしるべ』(かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 ED)、至極順当(またか・笑)。86位にkukui(霜月はるか&myu)の『Little Primrose』(鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 OP)、88位にはアニソンじゃなさそうだけど奥井雅美さんの『蜜-mitsu-』、順位的にはかなり厳しい。91位にSunSet Swishの『風のランナー』(冒険王ビィト エクセリオン ED)、99位にはYURIAの『プラスチックスマイル+』(Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 ゲーム主題歌)・・・と冬の新番組の主題歌CDがポコポコ発売となり、怒涛の新曲ラッシュとなっていますが小物が多いと思うのは錯覚か。(^^;
今日からマ王 キャラクターソングシリーズ Vol.2 ウェラー卿コンラート 逆さまの蝶 TVアニメ「かしまし?ガール・ミーツ・ガール?」OP主題歌 恋するココロ TVアニメ「マジカノ」OP主題歌 もっっと! TVアニメ「かしまし?ガール・ミーツ・ガール?」ED主題歌 みちしるべ Little Primrose 蜜-mitsu- 風のランナー プラスチックスマイル+