猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

テレビで見たマニーな話題2つ

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060211/etc_mymaidbag.html

 地球温暖化防止の一環として実施される「Myメイドバッグ プロジェクト」のキックオフイベントが11日(土)にヨドバシカメラ マルチメディア AKIBAで実施された。プロジェクトに参加するメイド喫茶のメイド達が約40名も集まり、「ご主人様。地球のために過剰包装は断ってください。」とアピールした。

 このイベントは、買い物時の過剰包装を店で断ってゴミを減らそうという主旨で実施される「Myメイドバッグ プロジェクト」のキックオフ企画。地球温暖化防止運動「チーム・マイナス6%」の一環として行われるもので、主催はうち水っ娘大集合!実行委員会とヨドバシカメラ、さらにメイド喫茶など20店舗。うち水っ娘大集合!は夏にメイド達が集まって打ち水で都会の温度を下げようというイベントも行っている。

 「Myメイドバッグ プロジェクト」とは、ヨドバシカメラ マルチメディア AKIBAの6Fホビーフロアで過剰包装を断ると、レシートにスタンプが押され、それを持ってプロジェクトに協力しているメイドカフェなどに出向くと、特別メニューやメイドのサインがもらえるといったサービスが受けられるというもの。また、先着3,000名については布製の買い物袋「Myメイドバッグ」がもらえることになっている。

 これは『ブロードキャスター』で報じられたのを観てました。福留さんが「何なの?」みたいなことを言ってましたけど本当に何なの?ですよね。エコバッグとかレジ袋の有料化とか、私が新卒で勤めた団体で既に行ってました。もうかれこれ一昔前の話になります。地球環境保護のために運動を起こすのは決して悪くはないんだけど何か方法が間違ってるような。

 本気でエコバッグを普及させようと思うのならいくらでも良いから買ってもらった方が良いですよ。その方が有り難味や価値が生まれるでしょ。3000名に配った「メイドバッグ」の代金は誰が出してくれているのだろう? やっぱりヨドバシかなぁ。過剰包装を断るとスタンプを押してもらえるのが6Fホビーフロアだけの意味は? 私など斜に見てしまい、これもA-BOY達のお財布の紐を緩ませる一つの企業CMだよなぁーって思ってしまいます。だって、もし本当にエコロジーを考えるならヨドバシの店舗でとかもっと輪を広げて他の店舗と連携してってことを考えるでしょうに。それに無料でもらったはずのエコバッグがなぜかオークションに出品されていた・・・なんてことにならなければいいのですがね。(^^; 


 
http://www.jidai-ya.com/

 日本ではじめて、『歴史時代書房』と銘打った専門書店。いわゆる『専門』と銘打っている堅苦しい書店ではなく、ゲームあり、遊びあり、茶屋もありのエンターテイメント型の書店です。時代・歴史マニアはもちろん、そうでない方でも楽しめる新しいタイプの専門書店です。

 これは昨日、テレビ東京の夜のニュースを観ていたら出て来た話題。あ、これは必殺シリーズの好きなid:gammyさんにおススメな場所ではと思って覚えておきました(勝手な・笑)。もう既にご存知かもしれませんが。(^^; 10日にオープンした『時代屋』ですが、テレビの情報によればグッズも充実しているとのことでした。チラッと映ったのは『水戸黄門』の風車の弥七かげろうお銀のフィギュア。今ちょこっと他HPをチェックしたらどっちも1万5千円ぐらいする値の張るものなのね。(^^; 私はとりわけ歴史好きでもないのですが興味はありますね。おそらくこの書店に入れば浪費してしまうことは必至です(笑)。