猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

言われてみると迷う方が多いかも

 以前井上真樹夫さんのキーワードをいじくっていた時に、彼の演じていた「いしかわごえもん」ってどう書くんだっけ?と考えてしまいました。私がすぐに思い浮かんだのは「石川五右衛門」、でも私の手持ちの昭和50年代に出版されたアニメ紹介本には昭和46年放映が「石川五右ェ門」(CV.大塚周夫さん)、昭和52年放映が「石川五右エ門」「石川五右衛門」と2通りの表記が載っていました。う〜ん、ますますこんがらがって来たぞと井上さんとこの説明にあった「石川五右ヱ門」をクリックしてこのキーワードの説明を見てみました。

石川五右衛門石川五右エ門石川五右ェ門石川五エ門石川五ェ門石川五ヱ門等、表記にぶれがある。

1971年版TVアニメ「ルパン三世」での表記は石川五ヱ門石川五右ヱ門

新ルパン三世(1977〜1980)での表記は石川五右ェ門石川五右エ門

 ・・・うわーなんじゃこりゃー!(^^; 1,2,3・・・7通りの書き方が見て取れるのですが。(^^; う〜ん、「いしかわごえもん」の書き方に正答はあるのでしょうか。キーワードの説明が正解とすると私の手持ちの本の記述は間違いとなるしね。

 じゃあ、グーグルでヒット件数を見てみるとどうか。昔の盗賊も混じってしまうのはこの際棚上げで。(^^;

 
 ついでにこんなのも検索・・・

  • 石川五衛門・・・・261件
  • 石川五右衛問・・・2件
  • 石川六右衛門・・・216件


・・・失礼いたしました、脇に逸れました(笑)。う〜ん、私には正答は出せません。「いしかわごえもん」キーワードの1971年版と1977年版の表記の違いはどんな文献を元に書かれたのかもわかりませんが、グーグル検索結果を見るに「石川五右衛門」(昔の盗賊も多く入っていると思われる)以外はかなりばらけています。実際のところ当時のアニメ制作サイド、或いは原作者のモンキー・パンチ先生のところでもしかしたら表記に若干のぶれがあったのかもしれません。もし正答をご存知の方がいらっしゃいましたら無知な私にどうぞ教えてやって下さい。(^^;

燃えよ斬鉄剣 ― ルパン三世 TVスペシャル第6弾 [DVD]

燃えよ斬鉄剣 ― ルパン三世 TVスペシャル第6弾 [DVD]