猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

交響詩篇エウレカセブン 最終回1時間SP

 昔は1年(4クール)アニメなんてざらにあったんだけど、今では貴重な存在になっています。先日は同じく1年放送していた『ガラスの仮面』が終了しましたが、今回『エウレカセブン』も終了の日を迎えました。当初は宣伝も高らかに鳴り物入りでスタートしましたが、朝7時と言うなかなか難しい時間での放送と難解な内容や言葉などがマイナスに働いて途中からは否定的な意見があちこちから聞かれるようになりました。私もところどころ批判的な感想を書いたこともありました。でも、あのサッカー漫画を髣髴とさせる回から吹っ切れたように面白味が増したような気がします。『ガラスの仮面』もそうですが1年間観続けたということはすなわち『エウレカセブン』も楽しく観られたってことです。(^^)

 デューイも『ソルティレイ』のアシュレイと同じように元々はそんなに悪い奴じゃなかったようですね。それはワルサワの難民キャンプにいた難民浄化の生き残りであるこども達を拾ってアゲハ隊として育てた、言わば育ての親だったのですよね。だからこども達は誉められると異常なほどに嬉しがったりしていたわけです。デューイが自決した後に艦長がこども達と接触して噛まれたか何かで手を傷だらけにして現れましたが、彼らはある意味神の様に崇めていたデューイの敵だった艦長に危害を加えようとするのは当然のことでした。艦長はこども達を育てるって言ってましたけど、男手一人で育てるのは大変なんじゃないかな。副官を嫁にもらえ(笑)。それにしてもデューイはどうやって育てたんだろうね? ん〜、何だか『ソルティレイ』と被るね。血の繋がりがなくとも家族を形成することができそこから家族愛が生まれるってことがね。(^^)

 ホランドは死ぬ可能性も高かっただけに最後まで生き延びてよーござんした。これから生まれて来るこどももいるんだからそう簡単には死ねないでしょうに。万が一そんなことになったらタルホが可哀想なものです。だからホランドのピンチに絶好のタイミングで突入かけてきましたしね。旦那でありパパになるホランドには簡単に死んでもらっちゃ困るわけですよ。(^^)

 アネモネ&ドミニク、アネモネが急にしおらしくなってしまったのがちょっと不思議な気はするのですが。(^^; まぁーそれはともかくバカップルっぽいです(笑)。このカップルはドミニクがアネモネの尻に敷かれることは確定していますのでそれはそれで上手く行くのではないかと思います。アネモネの身体のことが少々心配ですが愛の力で乗り越えて欲しいです。(^^)

 今まで目立つ事がなく路傍の石のような存在だったゴンジイ(CV.石森達幸さん)が始めて目立ちました。それもラストも良い所で(笑)。エウレカレントンを見送った上で、コーラリアンと人間が2つの世界で共生が可能と最終判断して、コーラリアンだったゴンジイは服と装飾品だけ残して消えてしまいました。ホランド達はこれまでずっと監視されていたわけで一杯食わされた形ですが清々しさを感じました。(^^)

 モーリス達3人は結局一時的ではありますがパパのレントンとママのエウレカと別れてしまうことになりました。しかし、後半にグーンとモーリスが精神的に成長を見せて下2人の面倒も見るようになっているので、アクセルのじっちゃんと共に平穏ながらも幸せな暮らしを送るんじゃないかと思います。ここにレントンエウレカが戻ってくれば大家族ですよ。(^^) アクセルは3人のひ孫が急に出来てしまいました。モーリスはレントンから預ったアクセルの手紙をアクセルに渡したのでしょうね。新しく作った住民票には、レントン・サーストン 父 16歳、エウレカ・サーストン 母 16歳、モーリス・サーストン 長男
7歳、メーテル・サーストン 長女 6歳、リンク・サーストン 次男 5歳・・・と書かれていました。レントンエウレカは16歳で3人の子持ち、それも長男と自分達の歳の差は9つです(笑)。アクセルのハンバーグステーキの話を聞いていたら、ヴェルタースオリジナルキャンディーのCMを思い出しました。(^^)

 エウレカと共に生きることを選びエウレカを助けて孤独から解放したレントン。みんながわかるようにお顔がキリッと引き締まりました。それだけ今までの月光号での生活やエウレカとの関わりが彼にとって大きな心境の変化をもたらしたのですよね。モーリス、メーテル、リンクの3人をアクセルのじっちゃんに預けさせてしまったのはちょっとマイナスポイントですが、その間はアクセルが面倒を見てくれているようで良かったです。いつ帰って来るかはわかりませんが、提供のクレジットのところに映った絵を見るに戻って来た事は確実なようです。(^^) 早いところじっちゃんとこども達を安心させてやってくれぃ。

 エウレカは最終的にレントンと生きることを選びキスまでする仲に発展しました。コーラリアンと人間との共生の模範的存在になるわけですが、いつまでもこの仲が続く事を願ってます。エウレカが帰ったらまずは人間社会で生活するための特訓を色んな人から受けなければいけません。まずはホランドとタルホの赤ちゃんを見せてもらうのが良い刺激になることでしょう。それから料理とか・・・あ、お化粧が(笑)。ニルヴァーシュもお疲れでした、女性だったのですね。(^^;2人の思いがコンパクドライブに記憶されてこれで悟りを開く事ができるって言ってました。またどこかで逢えるかもしれません。(^^)

 挿入歌の『虹』を歌っていたのは電気グルーヴでした。最後を飾るに良い歌でしたね。(^^) あの相合傘的なハートマークは賛否両論だと思いますが、最後ってことで許してあげましょう。4/4(火)2:03からアンコール放送ってテロップが出ていたけど、今日の新聞観ると違うような。4/5(水)の午前2時3分かもしれないね。最近では26時とか使うからわけわかんなくなります。(^^;

 最後ですが1年間楽しく観る事ができました。声優さん&製作スタッフのみなさん今までお疲れ様でした、そしてありがとうございました。(^^)

交響詩篇エウレカセブン 10 [DVD]

交響詩篇エウレカセブン 10 [DVD]