猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

NHK FM 今日は一日『アニソン』三昧

 アニメソングファンの皆様、NHK FMで司会を有働由美子アナウンサー、パーソナリティをデーモン小暮閣下嘉門達夫さんが務めた『今日は一日『アニソン』三昧』が12:15からずっと放送してました。23:00からはコロッケさんと野川さくらさんの『ボイスパラダイス』に変わりましたけどそれは省略。私はお昼時に外出していたので、帰って聴き始めたのが14:00前でした、チクショメ。(><) 聴き始めた時はきただにひろしさんと遠藤正明さんがトークしていてなかなか面白かったです。(^^)


 あまりにも長くなったのでウチでは珍しい「続きを読む」を使わせていただきます。(^^;


 13:55頃からアニソンの女王、堀江美都子さんが出演して『キャンディ・キャンディ』『花の子ルンルン』『ハロー!サンディベル』を歌ったり、アッコちゃん、おぼっちゃま君、ウパ、ポリアンナなどの声も出していましたよ。(^^) 聴いてくれるこども達に歌詞が良く聞こえるように歌っている・・・さすが堀江さん偉いっ!その姿勢が偉いんです!(^^) デーモン小暮閣下はミッチのサインを持っているとか。嘉門達夫さんとも交流があるようです。

 14:10頃にささきいさおさん出演、ご自身が初めて歌ったアニメソング『新造人間キャシャーン』を歌ってます。和製プレスリー。先日亡くなった宮川泰氏の葬儀の話も。出棺の時は『宇宙戦艦ヤマト』で、ブラバンは50人体制。『真っ赤なスカーフ』『宇宙戦艦ヤマト』も歌いました。『真っ赤なスカーフ』はマニア向けの歌だとか(私もマニアってことか・笑)。

 リクエストに応えて林原めぐみさんの『Give a reason』(スレイヤーズNEXT)、TOKIOの『ハートを磨くっきゃない』(飛べ!イサミ)、昨年末の『紅白』に出場したグループ魂の『君にジュースを買ってあげる』(ケロロ軍曹)を流しました。『ハートを磨くっきゃない』(飛べ!イサミ)は個人的にはとても嬉しい〜、長瀬智也さんの声が若〜い(笑)。

 『翔べ!ガンダム』(機動戦士ガンダム)、『水の星へ愛をこめて』(機動戦士Zガンダム)『ターンAターン』(∀ガンダム)、『INVOKE-インヴォーク-』(機動戦士ガンダムSEED)、『ココロオドル』(SDガンダムフォース)、『めぐりあい』(機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇)のガンダムソングリクエスト。嘉門さんは「召し上がれ〜召し上がれ〜召し上がれ〜バクバク〜君よ太れ〜♪」と『翔べ!ガンダム』の替え歌を歌ったことが過去にあるそうです。 閣下は『めぐりあい』のカヴァーを歌っていて、ソラでちょっとだけ歌ったけど歌詞が出て来ませんでした。『翔べ!ガンダム』を流したのですが、それって池田鴻さん(故人)のオリジナル版じゃないよ。それは藤井健さんのカヴァー版だわ。(^^; 『水の星へ愛をこめて』は森口博子さんの「演歌」(笑)。『ターンAターン』はヒゲガンダムの主題歌で西城秀樹さんの歌でホーミー入り。T.M.Revolution の『INVOKE-インヴォーク-』は本バージョンか別バージョンか既にわからん(笑)。nobodyknows+の『ココロオドル』はあまり好きではないしアニソンとも思えない。(^^; 『めぐりあい』は井上大輔さん(故人)が原曲を歌っていますが今回は閣下ヴァージョンを流しています。今回のパーソナリティだからね。(^^) へぇ〜アニメ映画の主題歌は今回NGなんだ、テレビのアニメだけだって。 

 
 嘉門さんの替え歌絡みのリクエスト。花頭巾の『日本昔ばなし』はかなり久しぶりにフルで聴いたわ。(^^) ダイヤモンド・シスターズ(スリー・グレイセスではなかったのか?)の『魔法使いサリー』、前川陽子さんの『キューティーハニー』はCD持ってるからすぐ聴ける。(^^) 皇太子殿下の前でも替え歌歌って苦笑いされたってそりゃそうだわなぁ〜、殿下がアニソン自体を知ってるかどうか。(^^; これで41曲のアニソンを流しました。有働由美子アナ置いてきぼりで閣下と嘉門さんが話をしております(笑)。

 
 放送局別アニソンリクエストパート1はフジテレビのアニメから『ハクション大魔王のうた』『サザエさん』『大ちゃん数え唄』(いなかっぺ大将)。『ハクション大魔王のうた』は先日ウチのアニソンクイズで出した『逆転の応援歌』を歌った嶋崎由理さんでコーラスには堀江美都子さんも入っています。『サザエさん』は宇野ゆう子さんが歌う馴染みのアニソンだけどフルで聴いてる方は意外と少ないんじゃないかな!? 『大ちゃん数え唄』は吉田よしみ(吉田芳美)さん歌ですが、これは今の天童よしみさんのこどもの頃の芸名というか本名です。続き、『ガッチャマンの歌』(科学忍者隊ガッチャマン)、『マジンガーZ』『ゲッターロボ!』はそれぞれアニソンの大御所子門真人さん、水木一郎さん、佐々木功ささきいさお)さんの歌です。あ〜いたね〜斉藤ゆう子、「今日は・・・飛びませんねぇ〜」(笑)、で『ワイワイワールド』(Dr.スランプアラレちゃん)は水森亜土さんとこおろぎ'73の歌。『愛をとりもどせ!!』(北斗の拳)は『大都会』でも有名のクリスタルキングの歌。『摩訶不思議アドベンチャー』(DRAGON BALL)は高橋洋樹さんの歌。『おどるポンポコリン』はB.B.クィーンズヴァージョン、ManaKanaの方はあまり好きくない。(^^; 

 
 次は日本テレビ、スポコン系に強い!? 2人の暴走トークに有働アナ既に投げ気味な状況に(笑)。アンサンブル・ボッカの『行け行け飛雄馬』(巨人の星)、ボーカル・ショップの『黄金バット』、串田アキラさんの『キン肉マンGo Fight!』 『黄金バット』は初めて聴くヴァージョン、メンバーの誰かが口で「シーッ!」ってして風を切る音を出してるのね。次、杏里『CAT'S EYE』はアレンジ版だね、あれは原曲ではないです。有働アナ大苦戦、『魔法の天使クリーマミ』『デリケートに好きして』、知らないアニメや曲を紹介するのは大変だ、お気持ちお察しします。(^^; 正解は太田貴子さんの『デリケートに好きして』(魔法の天使クリィミーマミ)、しょこたんも好きなアニメの主題歌ね。閣下は何やらこのアニメタイトルを知っていたご様子(ニヤリ)。中村由真さんの『Dang Dang 気になる!』(美味しんぼ)。バブルの匂いとか(笑)。鈴木宏子さんの『薔薇は美しく散る』(ベルサイユのばら)、アニメ版『ベルばら』好きだったわぁー。内容も絵も秀逸、ジュテームオスカル。『Get Wild』(シティーハンター)はTM NETWORKの歌。愛内里菜さんの『恋はスリル、ショック、サスペンス』(名探偵コナン)はOP映像でコナンがパラパラ踊っていたやつ。ドリーミングの『アンパンマンのマーチ』、長い間流れているアニソンの1曲ですよね。(^^) 

 
 次は第6チャンネルTBSです。上高田少年合唱団の『宇宙少年ソラン』、良いですなぁ〜児童合唱団。(^^) ま、まさかボーカル・ショップの『冒険ガボテン島』がかかるとは(笑)。これはノリの良い歌だからこの機会に聴くべし。OP映像は実写&アニメ。『サスケ』のイントロのオケがかなり音を外してるのにちょっとビックリだわ(笑)。でも、このヴァージョンは初めて聴いたなぁ。その後の歌の部分はいつものヴァージョンなんだけどどうしてだろ?(^^; ハニー・ナイツは珍曲『オーチンチン』も歌ってますね(笑)。誰だ〜『ウメ星デンカがこんにちは』なんてリクエストしたのは?(笑) キューピーこと石川進さんと声優杉山佳寿子さんの歌。スゴイなマイナー路線だよ。当時キックボクサーだった沢村忠さんが歌った『キックの鬼』だしテレビサイズ(SE入り)だし(笑)。真空飛びひざ蹴り〜♪ キ〜ックキ〜ックキックの鬼だ〜♪ 『ど根性ガエル』はこれも石川進さんの歌、この時期が彼の黄金期だったのかも。『ど根性ガエル』もテレビサイズだよね〜、1番しかないなんてあり得ないですから。(^^; 17:00時点で67曲流れました。

 
 アリコのCMにもご出演おめ、ポケモン10周年もおめ。愛の伝道師松本梨香さんが生ライブに登場。おなじみの『めざせポケモンマスター』(ポケットモンスター)を歌ってます。『スパイシー・ライフ』(ママはぽよぽよザウルスがお好き)は子育てアニメだったか、歌も朧気にしか覚えていません。次はチェキッ娘メンバーだった下川みくにさんって紹介ですか(笑)。『魂のルフラン』(新世紀エヴァンゲリオン シト新生)、『悲しみよこんにちは』(めぞん一刻)を歌いました。松本さん、25歳発言でブーイング(笑)。JAMにいると丸々1曲歌わなくてすみますか(笑)。生放送中にJAM某メンバーに名前忘れられていたことに激怒、怒りのメールを入れたとか(笑)。アニソンの魅力、一言で言うには難しい、長々と説明するのも難しい。松本さんの言うとおり私は好きなアニソンを棺桶まで(もちろん天国までさ・笑)持って行くつもりです。松本さんは『魔女っ子メグちゃん』って言って『めざせポケモンマスター』だったと言い直し(笑)。17:30頃牧野由依さんが間に割って登場。松本さん仕切りの楽しいトークで。(^^) 『ARIA The ANIMATION』の主題歌『ウンディーネ』を歌いました。好きなキャラはNHK教育の『ツバサ・クロニクル』のサクラだそうです(そういう他にないでしょう・笑)。angela登場、『Shangri-La』(蒼穹のファフナー)を歌ってますが観客の方々ノリノリだね(笑)。何このノリ、明らかに電波乗っ取ってるよ(笑)。『未来とゆう名の答え』(JINKI:EXTEND/ジンキ・エクステンド)、ラジオで伝わらなくとも観客と簡単な振り付けを練習して『明日へのbrilliant road』(宇宙のステルヴィア)でシメ。紅白狙ってるのかangela、結構笑えるユニットでした。(^^) シメにこの時間の生ライブ出演者全員で歌ったのは『タッチ』でした。午後10時半までリクエスト受け付け中、テレビのアニメソング限定みたいなのでリクエストされる方はご注意を。


 TBSの続き。ザ・ギャートルズの『はじめ人間ギャートルズ』、「ギャーウォーウォー!」でお馴染みの賑やかな歌です。『おれは怪物くんだ』は1968年放送時の『怪物くん』の主題歌。GSテイストで白石冬美さん、今西正男さん、大竹宏さん、兼本新吾さんが歌ってます。『じゃりン子チエ』は新しい作品の『絶唱!!とっぴんしゃん音頭』を持って来ましたか。どっちも中山千夏さんの歌なんだけど、やっぱり私は古い方の『バケツのおひさんつかまえた』の方が良いなぁー。(^^; 藤原誠さんの『マクロス』(超時空要塞マクロス)は今私がラジオを聴きつつ一緒に歌ってます(笑)。閣下が塾の先生をやっていた時にこども達がマクロスの模型を組み立てていたとか。人間として暮らす閣下にも人生あり。(TT)


 18:00をまわって新しめのアニソンキタコレ!麻帆良学園中等部2-A 『ハッピー☆マテリアル』<1月度>(魔法先生ネギま!)(笑)。1月度を選んだのはなかなか良い選択です。(^^) 『スクランブル』(スクールランブル)は堀江由衣with UNSCANDALの歌、『スクラン二学期』の主題歌よりずっと良いです。(^^)


 閣下のこだわりアニソン。スペイン公演のミサで『魔法使いサリー』歌ってる(笑)。『海のトリトン』が十八番なんだ、へぇ〜。『ゲゲゲの鬼太郎』のミサで歌っているらしいですね。テレビの『ゲゲゲの鬼太郎』聴いてるとこの滝口順平さんのオーバーな歌い方にはちょっと違和感感じるね。やっぱり熊倉一雄さんだね。(^^; 聖飢魔II ヴァージョンの『ゲゲゲの鬼太郎』もかかったよ(笑)。聖飢魔IIって女性ファンが多かったんだね〜、まっ黄っきな声でうるさいのなんの(笑)。ヒデ夕樹さん(故人)の『海のトリトン』来ました。オ〜リ〜ハ〜ル〜コ〜ンって今の若い方にはわからないけど、美少年というかショタキャラとして世のアニメ好きなお姉様方に大人気だったんだから。(^^; 18:50頃で85曲消化。第2部は午後7時20分から。


 19:20より第2部開始。さっきの訂正が入り、『ゲゲゲの鬼太郎』の熊倉一雄ヴァージョンの方をかけ直しました。時間が余ってるんだとこの時点ではみんな思っていたのですが・・・。(^^; 高橋ひろさん追悼曲、『アンバランスなKissをして』(幽★遊★白書)のリクエスト有り。ヤング向け(笑)なのもかけろってことでKOTOKOの『being』(灼眼のシャナ)もかかりましたよ。

 
 ズイヨーと日本アニメーション系のカルピス劇場アニメ特集。昨年は月影先生も演じた藤田淑子さんの『ムーミンのテーマ』。ミッチー(堀江美都子)とチャタラーズの『緑の陽だまり』(山ねずみロッキーチャック)は私の好きなアニソンの1つ。スキャットの女王伊集加代子(現:伊集加代)さんの『おしえて』(アルプスの少女ハイジ)、大杉久美子さん、アントワープ・チルドレン・コーラスの『よあけのみち』(フランダースの犬)はヨーデルやコーラスにも注目。大杉久美子さんの『草原のマルコ』(母をたずねて三千里)、続いて同じ大杉さんの『おいでラスカル』は『あらいぐまラスカル』のED曲なんだよね(笑)。


 放送局別アニソンリクエストパート2はテレビ朝日から。だ〜か〜ら〜チャッカマン言うなぁー!(笑) 『ギンガイザー』は出ないでしょ、知ってる人も少なすぎます。(^^; 岡田恭子さんの『ひみつのアッコちゃん』は1969年放映の主題歌。来たーっ! 財津一郎さんの『花のピュンピュン丸』。こういう奇抜なアニソンって最近はありませんよね。キビシーっ!(^^; 桂京子さん、ハニー・ナイツの『もーれつア太郎』は1969年版。1990年版のOP曲は紳助(島田紳助さん)、バスガス爆発楽団の『がってん承知の介』です。相撲と万博にこだわる2人(笑)。前川陽子さんの『魔女っ子メグちゃん』は『キューティーハニー』同様セクシーなアニソンです。前川さんだからこれだけのメジャーなアニソンであるわけです。(^^) 相内恵さん、ヤング・フレッシュの『一休さん』は6年半ぐらい続いた長寿アニメの主題歌。関田昇介さんの『はいからさんが通る』、『はいからさんが通る』は大和和紀原作のアニメ化作品。『忍者ハットリくん』は確かに実写版がありましたね。有働アナのノリがおかしくなって来ました、朱に交われば赤くなる(笑)。大杉久美子さんの『ドラえもんのうた』、堀絢子さん、コロムビアゆりかご会の『忍者ハットリくん』と藤子不二雄作品が続いてMAKE-UPの『ペガサス幻想』(聖闘士星矢)と非常な落差あり(笑)。『オラはにんきもの』は『クレヨンしんちゃん』の3番目のOP曲。歌っているのはしんのすけ役の矢島晶子さん、すごいねー。(^^) でも確かにしんのすけの声を知らないと変な歌い方だなぁと思うよね。(^^; 日テレ版『ドラえもん』の件は知ってる方たくさんいるでしょう(笑)。主題歌も違うしドラえもんの声も違います、当初は男の声でしたからね。(^^; 


 次はテレビ東京。嘉門さんは『ミスター味っ子』に『食生活』『スルメの意地』って曲を提供してるんですね。いきなりマイナーアニソンをかけてくれましたよ(笑)。『ドンチャックといっしょ』(ドン・チャック物語)、チャックは当時後楽園ゆうえんちのマスコットでした(笑)。小山茉美さんの『ラブ・ラブ・ミンキーモモ』(魔法のプリンセス ミンキーモモ)もかかりましたよ。(^^) 沖田浩之さん(故人)の『燃えてヒーロー』(キャプテン翼)、この作品でサッカー熱とやおい熱が高まったんですよね(後者はいらん・笑)。国安わたるさんの『ルネッサンス情熱』(ミスター味っ子)、ドドンガド〜ン! とても良い歌です。(^^) 若かりし頃のSMAPが歌った『笑顔のゲンキ』(姫ちゃんのリボン)、あの頃はまだ森君がいた時ですよ。(^^; これも若い、山瀬まみさんの『マイケル音頭』(ホワッツマイケル)の舌足らずな歌い方が可愛い。(^^) 『ママアイラブユー』え?この歌なに?(^^;→B∀Gの『mama I Love You』(ジャングルの王者ターちゃん♥)でした、全然知りませんでした。(><)  大ブームになりましたねぇ〜、高橋洋子さんの『残酷な天使のテーゼ』(新世紀エヴァンゲリオン)。ププッ、山崎邦正さんの『ヤマザキ一番!』(学級王ヤマザキ)もかかった。私CD持ってますよ(笑)。山崎さんの知名度は高くてもこの歌を歌ってるのを知ってる人はそんなに多くはないと思います。ハムちゃんずの『ハム太郎とっとこうた』(とっとこハム太郎)がテレ東のシメとは。(^^;


 NHKは『未来少年コナン』の『今、地球がめざめる』だけですかー!?(それもTVサイズ) 本当に自虐的だわ(笑)。時間がないのはわかるけどこれはあんまりだぁー!良い歌たくさんあるのにー。(><) 21:15で115曲消化。


 ゲストに声優の平野綾さん、オリコンチャート10位は『涼宮ハルヒの憂鬱』のOP曲『冒険でしょでしょ?』だね。BGMとして流れてました。あと織田かおり(作りたてのはてなキーワードにはまる・笑)さんも出演。18歳と17歳のフレッシュな2人を迎えてオジサン2人が更にオジサンに(笑)。これはDALIが歌った『ムーンライト伝説』(美少女戦士セーラームーン)かな? 桜っ子クラブさくら組の方じゃないよね。(^^; どうにも新しいのになると私が付いていけないのよ。(^^; 宍戸留美さんの『ヒ・ロ・イ・ン』(ご近所物語)や知念里奈さんの『PINCH〜Love Me Deeper〜』(こどものおもちゃ)、佐藤朱美さんの『いとおしい人のために』(ふしぎ遊戯)もかかりました。「ツンデレ」を閣下と嘉門さんさんは知らないようです。やっぱりこっち系の人だけに通じる言葉なんだろうね。(^^; 平野さんが演技すると「はぁ?」、星一徹の女性版って(笑)。「クーデレ」はもっとマイナーだよね。(^^; 大黒摩季さんの『あなただけ見つめてる』(SLAM DANK)、「ポケベル」なんて単語が出てきて懐かしや。JUDY AND MARYの『そばかす』(るろうに剣心)も流行ったね。田村直美さんの『ゆずれない願い』(魔法戦士レイアース)は私も好きな歌。この歌で田村さんは「NHK紅白歌合戦」に初出場したんだったよね。そうそう、元々はPEARL(パール)のボーカルだった。『名門!第三野球部』の『誓書−バイブル−』も歌ってました。(^^)


 ガチャトリアンの『ハリスの旋風』が流れましたが、リクエストしたのは私じゃないですから(いやホントに・笑)。あんしんパパの『はじめてのチュウ』(キテレツ大百科)も流行りました。以前キムタクが歌ってるところをテレビで見た事があります。『いぬかみっ!』にも大きな影響を与えている(笑)『うる星やつら』、最初のOP曲が松谷祐子さんの『ラムのラブソング』でした。へぇー、初めて聴きました『AIR』の『鳥の詩』。この歌が巷で評判良かったのか、へぇ〜(そのへぇ〜の意味は?・笑)。H2Oの『想い出がいっぱい』(みゆき)は私の十八番でもあります。この曲はED曲ですよ。何十年に一度しか出て来ない名曲です。(^^) ペンネーム黒姫山って(古っ・笑)。とうとう来ました『虚空の迷宮』(MAZE★爆熱時空)、閣下はアニソンであったことを忘れていたって言っていたけど・・・本当ですかぁ〜?(ニヤリ・笑) 22:30でリクエスト締め切り〜2万通も来たとか。128曲消化。目標150曲に到達させるために嘉門さんのアニソン替え歌メドレーをかけてるし。それに結局チャッカマン言ってるし、歌重複してるし(笑)。4曲足りないって閣下が『アタックNo.1』歌ってるし、有働アナ洗脳されてるし(笑)。『赤銅鈴之助』を歌った後に『新月光仮面』『新オバQ』を歌うも『みなしごハッチ』『チキチキマシーン猛レース』を失敗、『ルパン三世』もメチャメチャだ(笑)。今度は24時間をなんて言っていたけど・・・この面子ならまたまた楽しめそうだね。長時間の放送お疲れ様でした、ついでに私も。(^^;


 『ボイスパラダイス』には日郄のり子さん、野沢雅子さん、石丸博也さんなどが出ているけど、アニソンの話になってないので割愛しますね。これにて終了〜! 長かった。(^^;



http://www.nhk.or.jp/zanmai/onair.html
結局23曲も聞き逃したのね。(TT)

129:「アニメ替え唄スーパーメドレー」 嘉門達夫 [(いろいろ18曲分入ってます)]

128:「虚空の迷宮」 聖飢魔II [MAZE爆熱時空]

127:「想い出がいっぱい」 H2O [みゆき]

126:「鳥の詩Lia [AIR]

125:「ラムのラブソング」 松谷 祐子 [うる星やつら]

124:「はじめてのチュウ」 あんしんパパ [キテレツ大百科]

123:「ハリスの旋風」 ガチャトリアンス [ハリスの旋風]

122:「ゆずれない願い田村直美 [魔法騎士レイアース]

121:「そばかす」 JUDY AND MARY [るろうに剣心]

120:「あなただけ見つめてる大黒摩季 [スラムダンク]

119:「いとおしい人のために」 佐藤朱美 [ふしぎ遊戯]

118:「PINCH〜Love Me Deeper〜」 知念里奈 [こどものおもちゃ]

117:「ヒ・ロ・イ・ン」 宍戸留美 [ご近所物語]

116:「ムーンライト伝説」 DALI [美少女戦士セーラームーン]

115:「今地球が目覚める」 山崎ゆう子、鎌田直純 [未来少年コナン]

114:「ハム太郎とっとこ」 ハムちゃんず [とっとこハム太郎]

113:「ヤマザキ一番!」 山崎邦正 [学級王ヤマザキ]

112:「残酷な天使のテーゼ高橋洋子 [新世紀エヴァンゲリオン]

111:「mama I Love You」 B∀G [ジャングルの王者ターちゃん♥]

110:「マイケル音頭」 山瀬まみ [ホワッツ マイケル?]

109:「笑顔のゲンキ」 SMAP [姫ちゃんのリボン]

108:「ルネッサンス情熱国安わたる [ミスター味っ子]

107:「燃えてヒーロー沖田浩之小粥よう子 [キャプテン翼]

106:「ラブ・ラブ・ミンキーモモ小山茉美 [魔法のプリンセス ミンキーモモ]

105:「ドン・チャックといっしょに」 大杉久美子/東映児童合唱隊 [ドン・チャック物語]

104:「オラはにんきもの」 のはらしんのすけ [クレヨンしんちゃん]

103:「ペガサス幻想」 MAKE-UP [聖闘士星矢]

102:「忍者ハットリくん堀絢子コロムビアゆりかご会 [忍者ハットリくん]

101:「ドラえもんのうた」 大杉久美子ドラえもん/大山のぶ代 [ドラえもん]

100:「はいからさんが通る」 関田昇介 [はいからさんが通る]

099:「一休さん」 相内恵、ヤング・フレッシュ [一休さん]

098:「魔女っ子メグちゃん前川陽子 [魔女っ子メグちゃん]

097:「もーれつア太郎」 桂恭子 [もーれつア太郎]

096:「ピュンピュン丸」 財津一郎 [ピュンピュン丸]

095:「ひみつのアッコちゃん」 岡田恭子 [ひみつのアッコちゃん]

094:「おいでラスカル」 大杉久美子 [あらいぐまラスカル]

093:「草原のマルコ」 大杉久美子 [母をたずねて三千里]

092:「よあけのみち」 大杉久美子アントワープ・チルドレン・コーラス [フランダースの犬]

091:「おしえて」 伊集加代子ヨーデル〜ネリー・シュワルツ [アルプスの少女ハイジ]

090:「緑の陽だまり」 ミッチーとチャタラーズ [山ねずみロッキーチャック]

089:「ねぇ!ムーミン藤田淑子 [ムーミン]

088:「being」 KOTOKO [灼眼のシャナ]

087:「アンバランスなkissをして」 高橋ひろ [幽☆遊☆白書]

086:「ゲゲゲの鬼太郎熊倉一雄 [ゲゲゲの鬼太郎]

085:「海のトリトンヒデ夕樹杉並児童合唱団 [海のトリトン]

084:「G.G.G.(ゲゲゲの鬼太郎のテーマ)」 聖飢魔II(カヴァー) [ゲゲゲの鬼太郎(カヴァー)]

083:「ゲゲゲの鬼太郎滝口順平(カヴァー) [ゲゲゲの鬼太郎(カヴァー)]

082:「スクランブル」 堀江由衣 with UNSCANDAL [スクールランブル]

081:「ハッピー☆マテリアル麻帆良学園中等部2−A [魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2−A]

080:「マクロス」 藤原誠 [超時空要塞マクロス]

079:「絶唱!! とっぴんしゃん音頭」 中山千夏 [じゃりん子チエ]

078:「おれは怪物くんだ」 白石冬美今西正男大竹宏兼本新吾 [怪物くん]

077:「はじめ人間ギャートルズ」 ザ・ギャートルズ [はじめ人間ギャートルズ]

076:「タッチ」 松本梨香下川みくに牧野由依angela (LIVE)(カヴァー) [タッチ(カヴァー)]

075:「明日へのbrilliant roadangela (LIVE) [宇宙のステルヴィア]

074:「未来とゆう名の答えangela (LIVE) [JINKI:EXTEND]

073:「Shangri-Laangela (LIVE) [蒼穹のファフナー]

072:「ウンディーネ牧野由依 (LIVE) [ARIA The ANIMATION]

071:「悲しみよこんにちは下川みくに (LIVE)(カヴァー) [めぞん一刻(カヴァー)]

070:「魂のルフラン下川みくに (LIVE)(カヴァー) [新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生(カヴァー)]

069:「スパイシー・ライフ」 松本梨香 (LIVE) [ママはぽよぽよザウルスがお好き]

068:「めざせポケモンマスター松本梨香 (LIVE) [ポケットモンスター]

067:「ど根性ガエル石川進、荒川少年少女合唱隊 [ど根性ガエル]

066:「キックの鬼(SE入りオープニング・TVサイズ)」 沢村忠、少年少女合唱団みずうみ [キックの鬼]

065:「ウメ星デンカがこんにちは」 石川進、殿下:杉山加寿子 [ウメ星デンカ]

064:「サスケ」 ハニーナイツ [サスケ]

063:「冒険ガボテン島」 ボーカル・ショップ [冒険ガボテン島]

062:「宇宙少年ソラン」 上高田少年合唱団 [宇宙少年ソラン]

061:「アンパンマンのマーチ」 ドリーミング [それいけ!アンパンマン]

060:「恋はスリル、ショック、サスペンス愛内里菜 [名探偵コナン]

059:「GET WILDTM Network [シティハンター]

058:「薔薇は美しく散る」 鈴木宏子 [ベルサイユのばら]

057:「Dang Dang気になる」 中村由真 [美味しんぼ]

056:「デリケートに好きして」 太田貴子 [魔法の天使クリィミーマミ]

055:「CAT'S EYE」 杏里 [CAT'S EYE]

054:「キン肉マン Go Fight!」 串田アキラ [キン肉マン]

053:「黄金バット」 ボーカル・ショップ [黄金バット]

052:「ゆけゆけ飛雄馬」 アンサンブル・ボッカ [巨人の星]

051:「踊るポンポコリン」 B.B.クィーンズ [ちびまる子ちゃん]

050:「摩訶不思議アドベンチャー!」 高橋洋樹 [ドラゴンボール]

049:「愛をとりもどせ!!クリスタルキング [北斗の拳]

048:「ワイワイワールド」 水森亜土、こおろぎ'73 [Dr.スランプ アラレちゃん]

047:「ゲッターロボ!」 ささきいさお [ゲッターロボ]

046:「マジンガーZ水木一郎 [マジンガーZ]

045:「ガッチャマンの歌」 子門真人コロムビアゆりかご会 [科学忍者隊ガッチャマン]

044:「大ちゃん数え唄」 吉田よしみ(天童よしみ) [いなかっぺ大将]

043:「サザエさん」 宇野ゆう子 [サザエさん]

042:「ハクション大魔王のうた」 嶋崎由里、コーラス堀江美都子、山尾百合子、大江由貴子 [ハクション大魔王]

041:「キューティーハニー前川陽子 [キューティーハニー]

040:「魔法使いサリー」 ダイヤモンド・シスターズ [魔法使いサリー]

039:「にっぽん昔ばなし」 花頭巾 [まんが日本昔ばなし]

038:「めぐりあい」 デーモン小暮(カヴァー) [機動戦士ガンダムⅢ・めぐりあい宇宙編(カヴァー)]

037:「ココロオドルnobodyknows+ [SDガンダムフォース]

036:「INVOKET.M.Revolution [機動戦士ガンダムSEED]

035:「ターンAターン」 西城秀樹 [機動戦士∀ガンダム]

034:「水の星へ愛をこめて森口博子 [機動戦士Ζガンダム]

033:「翔べ!ガンダム池田鴻 [機動戦士ガンダム]

032:「君にジュースを買ってあげる」 グループ魂 [ケロロ軍曹]

031:「ハートを磨くっきゃないTOKIO [飛べ!イサミ]

030:「Give a reason林原めぐみ [スレイヤーズNEXT]

029:「宇宙戦艦ヤマトささきいさお (LIVE) [宇宙戦艦ヤマト]

028:「真赤なスカーフ」 ささきいさお (LIVE) [宇宙戦艦ヤマト]

027:「たたかえ!キャシャーンささきいさお (LIVE) [新造人間キャシャーン]

026:「ハロー!サンディベル」 堀江美都子 (LIVE) [ハロー!サンディベル]

025:「花の子ルンルン堀江美都子 (LIVE) [花の子ルンルン]

024:「キャンディ・キャンディ堀江美都子 (LIVE) [キャンディ・キャンディ]

023:「太陽のトランスフォーム」 きただにひろし (LIVE) [トランスフォーマースーパーリンク]

022:「ウィーアー」 きただにひろし (LIVE) [ONE PIECE]

021:「戦士よ、起ちあがれ」 遠藤正明 (LIVE) [魔装機神サイバスター]

020:「」 遠藤正明 (LIVE) [勇者王ガオガイガー]

019:「SPEED RACER」 [マッハGOGOGO(USA版)]

018:「オバケのQ太郎石川進 [オバケのQ太郎]

017:「マッハゴーゴーゴー」 高橋元太郎東京マイスタージンガー [マッハゴーゴーゴー]

016:「タイガーマスク」 新田洋、スクールメイツ [タイガーマスク]

015:「スーパージェッター」 上高田少年合唱団、市川治 [スーパージェッター]

014:「タリラリラーン ロックンロール」 嘉門達夫 [平成 天才バカボン]

013:「タリラリランのコニャニャチワ」 コロムビアゆりかご会グリーンピース、パパ〜雨森雅司 [元祖天才バカボン]

012:「天才バカボン」 アイドルフォー [天才バカボン]

011:「ガンモ・ドキッ!」 スージー・松原 [Gu-Guガンモ]

010:「鋼鉄ジーグのうた」 水木一郎、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会 [鋼鉄ジーグ]

009:「CHANGE THE WORLD」 V6 [犬夜叉]

008:「宝島」 町田よしとコロムビアゆりかご会 [宝島]

007:「進め!ロビン」 上高田少年合唱団 [レインボー戦隊ロビン]

006:「魔法のマコちゃん」 堀江美都子 [魔法のマコちゃん]

005:「おそ松くん」 藤田まこと [おそ松くん]

004:「狼少年ケン」 西六郷少年合唱団 [狼少年ケン]

003:「エイトマン克美しげる [エイトマン]

002:「鉄人28号」 デュークエイセス [鉄人28号]

001:「鉄腕アトム」 上高田少年合唱団 [鉄腕アトム]