猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

少女チャングムの夢

 キャラの設定もわかりやすいしお話もわかりやすいので、今季のアニメの中で一番考えずに観てるかもしれません(笑)。水剌間(スラッカン)の見習い女官となったチャングム。今は梅の見習い扱いだそうです。見習いにもランクがあり梅の上に蘭とか菊とかあるって言ってましたね。菊になると王様の御膳の手伝いもできるのですが、今は入りたてのヒヨッコ扱いで3人部屋です。

 チャングムと一緒になったのは心優しいけどちょっと気の弱いヨンセンと色気より食い気のおてもやん(笑)、もといチャンイでした。これは少ない時間で個々の人間関係を見て知った結果でしょうかね。かなり良い組み合わせ。ノコも一緒。(^^) 

 チャングムはなかなか悪い奴、ヨンセンを引き込んで王宮巡りと洒落込もうとしますが寸でのところでヘヤ医女に見つかり怒られてしまいました。2人が見た外国のお客様とは民の皇帝陛下の使いの者だったようです。中宗に献上したのは獅子犬チャンホとダチョウの卵でした。どういう組み合わせだこれは(笑)。

 チャンホについてはミン・ジョンホが訓練するようですが、ダチョウの卵はとりあえず管理するってことで、尚宮達が議論した結果見習い女官に試験をして管理者を決めることにしました。チェ尚宮はどうしても姪のクミョンをプッシュしたくてたまらないのですが、ここはハン尚宮の意見が通った形になりました。最高尚宮も今回登場しましたね。

 クミョンの親友と言うヨンノが鼻持ちならない。たとえ中の人が高乃麗さんであったとしても。(^^; 彼女は他の見習い女官から嫌われる事決定、虎の威を借る鼠さんそのまんまですから。

 ダチョウの卵管理者を決める課題は「自然の味」です。1日目から試験とグンニャリするチャングム、お前ってやつは(笑)。宮中で食材探してる最中にヨンノがケンカを売りチャンイが買いました。一方的なチャンイの勝利だったのかヨンノは目の周りに青タンを作っていました・・・ヘタレ。(^^; 2人のケンカでザワザワしている中チャングムヨンセンは外出し「自然の食材」を探そうとしたところにクミョンの姿あり。大根を取るのに苦労しているのを見て加勢に入り3人で引っこ抜きに成功。クミョンは「どうして助けてくれたの?」みたいな顔をしてました。彼女は今のところチャングムのライバルではあるけど敵ではなさそう、あくまでも今のところだけど。その頃中宗は指輪の持ち主と自分を助けてくれたこどもを捜していますが未だ見つからず。

 大根を引っこ抜いた後、2人は更に道を進みます。チャングムアクエリオンの某キャラかって(笑)。匂いでツル人参を探し当てましたよ。チャングムはツル人参を、ヨンセンはその近くにあった桔梗の根を持ち帰りました。他の見習い女官がダメだしされてるところに戻って来た3人の料理を審査。この中で素材を生かした味付けをしたヨンセンがダチョウの卵の管理者に選ばれました。喜んでいいものやら。(^^;

 しかし、ヨンセンが布団の中に卵を入れたら翌朝無くなってました〜(笑)。ヨンセンの悲鳴に何事かとチャングムとチャンイ、事を知ると3人で卵を探します。夜中にあっちでゴソゴソこっちでゴソゴソ、見つかったらペナルティーは必至。探してる途中でチャン・スロの警護団にも見つかって追いかけられます。家の影に隠れたチャングムは獅子犬チャンホの傍で殻のついたまま寝ているダチョウを発見、ダチョウは見事に産まれていたのでした・・・ってそれが最終目標だったか?(笑) ミン・ジョンホに現場を押さえられましたがこれを見逃し、直後にやって来たチャン・スロには誰も来なかったとウソをつきました。どうも彼は中宗付きになっているミン・ジョンホが気に入らないご様子。

 その後チャングムは合わせ技一本でペナルティーの炭倉庫当番の刑に。チャングムが1人なのを狙っていた刺客達が登場。連れ去りを謀りますが獅子犬の助けもあって連れ去られるのは免れました。しかし倉庫に松明の火がついてしまい火事になってしまいました。ガチョウは倉庫の中で丸焼け寸前。チャングムは助けられるのか。それにしてもどうして刺客は松明持参でやってやって来たのか。すぐに見つかるでしょうが、そんなにかあかあと照らしていては。(^^; 次回予告ではチャングムが放火の疑いをかけられてしまったのがわかりましたが、その疑いを晴らせるのはおそらくミン・ジョンホしかいないんじゃないかな。刺客が味噌甕にトッピンンシャンして刀置いてってるし壁には足跡もクッキリと残していましたよね。それがわかればチャングムの無実を証明できるはずです。

王様が語る!もうひとつの「チャングム」

王様が語る!もうひとつの「チャングム」