猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

NHK-BS2を視聴可能なアニソンファンはチェック!

http://www.nhk.or.jp/bs/navi/anime_td.html
 以前にも案内しましたが、「BS永遠の音楽大全集「アニメ主題歌大全集」」が今週末の夜に放送されます。私はBSを観られる環境にないのでとても残念なのですが、アニソンファンは是非観てみて下さい。(^^)

5月28日(日) 後7:30〜9:30

今年は「宇宙戦艦ヤマト」劇場公開から30年。
昭和30年代以降、テレビ放送を通じて流れてくるアニメの主題歌は、少年少女の胸をときめかせ続けてきた。最近では、劇場公開の日本のアニメ映画が世界的に認められつつあり、「ジャパニメーション」という言葉さえ英語圏では生まれている。海を越え、世代を超えた音楽ジャンルになっている「アニメ主題歌」。数あるアニメ主題歌の中でも、人気のある名曲の数々を紹介する。
今年は、「宇宙戦艦ヤマト」が劇場公開されてから30年。その作者である松本零士を迎え、スペースファンタジーとしてショーアップする。このほか、「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」など世界の名作アニメや、「機動戦士ガンダム」「ゲッターロボ」に代表されるスーパーロボットアニメの主題歌なども取り上げる。
(公開収録 2006年4月13日 NHKホール)

【司 会】三田寛子高山哲哉アナウンサー
【ゲスト】松本零士
【出 演】井上あずみ岩崎良美中沢堅司(H2O)、大杉久美子太田貴子影山ヒロノブ加橋かつみ串田アキラささきいさお高橋洋子タケカワユキヒデ、ドリーミング、尾藤イサオ堀江美都子前川陽子松本梨香水木一郎水島裕MoJo(富田伊知朗)、森川美穂

 色んな歌手が登場しますよ〜。個人的には太田貴子さん、MoJoあたりが非常に興味を惹かれるところです。NHKの放送案内では岩崎良美さんが『タッチ』を歌っているところが映っていました。水島裕さんは何を歌うんだろ? もしかして『銀河に一人』(劇場版 六神合体ゴッドマーズ)?
タッチ Best Song Book ゴールデン☆ベスト MoJo スーパー・ベスト~バトルフィーバーJ/科学戦隊ダイナマン~