猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今回は新曲ラッシュでアニメソングも例外ではありません。福山雅治さんの新曲が倖田來未さんの新曲を抑えての1位です。1〜6位まで新曲でトップ10圏内に7曲もの新曲がランクイン。その中にはアニソンのアノ曲も入って来ましたよ。(^^) 流行ってーのは哀しいものでランキングでその傾向もわかってしまいます。ORANGE RANGEの曲、先々週1位は獲ったものの今週は既にトップ10圏外の12位まで順位を落としてしまいました。昨年、一昨年前の力は再び戻るのかどうか。

Fukuyama Masaharu ANOTHER WORKS remixed by Piston Nishizawa(初回限定盤)(DVD付)

Fukuyama Masaharu ANOTHER WORKS remixed by Piston Nishizawa(初回限定盤)(DVD付)


 新曲アニソンが多ければ順位を下げるアニソンも多い・・・先週のトップ50から今週サヨナラしたアニソンから。SunSet Swishの『マイペース』(BLEACH ED)がとうとうトップ50圏外です。先週の48位から今週はずずーっと84位まで順位を下げてしまいました。来週の新曲状況によってはトップ100からも消える状況に。先週まででトップ50圏内に12週留まった成績は凄いものです。今年のアニソン敢闘賞候補。先週43位だった玉置成実さんの『Result』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 砕かれた世界 ED)は今週95位に大幅ダウン。トップ50圏内に3週生き残りでした。先週42位、上木彩矢さんの『ピエロ』(北斗の拳 映画主題歌)は今週はトップ100圏外へ。3週生き残りでした。先週41位だった『xxxHOLiC』のOP曲、スガシカオさんの『19才』は今週69位の3週生き残りに止まりました。ご自身の曲の順位としては健闘しています。(^^) B'zの『ゆるぎないものひとつ』(名探偵コナン 映画主題歌)は先週の40位から今週76位まで滑り落ちました。6週生き残りでした。平野綾さんの『冒険でしょでしょ?』(涼宮ハルヒの憂鬱 OP)は残念ながら先週の34位から今週は54位とトップ50からサヨナラしましたが、このタイプのアニメ作品の曲でトップ50圏内に4週生き残った事は快挙と言って良いでしょう。この曲で平野さんの知名度が上がったのは確実で、今後も各方面から引き合いが来るのではないでしょうか。今回は6曲のアニソンがトップ50圏外になってしまい寂しい限りです。(><)


 次は今週トップ50入りしたアニソン。高橋洋子さん/LOREN&MASHの『魂のルフラン/THANATOS-IF I CAN'T BE YOURS-』は初登場49位です。『魂のルフラン』を調べてみたら『CDTV』に初登場が1997年3月1日で3位でした。その後もランキングに残り続け、トップ50圏内に連続14週、トップ100圏内には連続21週と『新世紀エヴァンゲリオン』ブームの中において華々しい成績を挙げた曲でした。FictionJunction YUUKAの『Silly-Go-Round』(.hack//Roots OP)は先週30位から今週は41位にダウンで3週生き残りです。作品自体はバリバリの深夜放送ですがトップ50に3週も残っているのは曲の良さとFictionJunction YUUKAの人気からでしょうね。(^^)

劇場版 「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌 魂のルフラン

劇場版 「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌 魂のルフラン

魂のルフラン

魂のルフラン


 Project DMM with ウルトラ防衛隊の『ウルトラマンメビウス』は40位に初登場。『BLOOD+』の前に放送してるので流し聴き(流し観じゃなくて・笑)してるんだけど登場人物のちょっと言葉遣いの汚いのが気になりました。(^^; あーここに入ってきましたかぁ。新居昭乃さんの『キミヘ ムカウ ヒカリ』(ゼーガペイン OP)が初登場33位に。私もこの番組を観てるけど曲としては普通かなぁ。チェックしたら新居さんにとって今回『CDTV』での自己最高順位です。今までは38位が最高順位でした。若い方にはわからないかもしれませんが、新居さんは新人さんではありません、ベテランさんです。トップ50圏内の歌手でもキャリアから言えば5本指(いや3本指か)に入ります。三枝夕夏 IN dbは『Fall in Love』(格闘美神 武龍〜REBIRTH ED)で初登場31位。作品がやや弱いか。

ウルトラマンメビウス

ウルトラマンメビウス

キミヘ ムカウ ヒカリ

キミヘ ムカウ ヒカリ

Fall in Love

Fall in Love


 Janne Da Arcの『HEAVEN/メビウス』(妖逆門 OP)は先週13位から今週は28位にダウンです。先々週5位に初登場し大健闘だった平野綾さん・茅原実里さん・後藤邑子さんの『ハレ晴レユカイ』(涼宮ハルヒの憂鬱 ED)は先週17位から今週26位にダウンで3週生き残り。ED曲がトップ50に4週生き残っていたのであと1週は絶対に行きたいところです。曲も初登場で本人としても嬉し恥ずかし初登場、島みやえい子さんの『ひぐらしのなく頃に』が23位の好位置にランクインです。UVERworldの『Colors of the Heart』(BLOOD+ OP)は先週初登場3位から今週18位に後退。

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に

 
 上位に新曲が3曲。残念ながらトップ10入りならず、ALI PROJECTの『亡國覚醒カタルシス』(.hack//Roots ED)が11位に初登場。OP曲とダブルでトップ50入りおめ。深夜バリバリの放送でこの位置は天晴れと言えるでしょう。私もCD購入して聴いています。(^^) そして何とビックリのトップ10入りは『いぬかみっ!』のED,OP曲です。いやはやスゴイね〜、これは作品の人気もあるでしょうけどその数倍声優さんの人気によるものだと思います。10位にAice5の『Believe My Love/友情物語』、5位に堀江由衣さんの『ヒカリ』がランクイン。堀江さんはED曲でも歌っています。私もOP曲は購入して聴いていまして、EDCDは注文して届くのを待っているところです。(^^)

亡國覚醒カタルシス

亡國覚醒カタルシス

Believe My Love(初回限定盤)

Believe My Love(初回限定盤)

ヒカリ

ヒカリ


 今週の51〜100位までのアニソン新曲も多いです。61位に中原麻衣さん、清水愛さんの『秘密ドールズ』(ストロベリーパニック ED)、63位に双葉&梨々&美森の『オハヨウ』(吉永さん家のガーゴイル OP)、66位に新谷良子さんの『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』(姫様ご用心 ED)が入ってますが私はいずれも観られない環境にあります。(><) 74位にはROCKY CHACKの『リトルグッバイ』(ゼーガペイン ED)、OPと明暗がハッキリ分かれました。もっとコケてしまったのが82位に入ったキンヤの『IT'S』(ツバサ・クロニクル OP)。第一シリーズのOP曲(初登場28位)の方が絶対に良かったし、個人的にはこのOP曲のCDは買う気になれません。『BLOOD+』の終わり頃とこのOP放送が重なっているのも若干影響しているのかも!? 88位には生沢佑一さんの『人、神、機 -Man God Machine-』(機神咆吼デモンベイン OP)、100位にはチェスター・バークライト(CV.伊藤健太郎さん)の『マキシシングルドラマCD「テイルズ オブ ファンタジア」第5巻 チェスター・バークライト編』が入りましたが同時発売の藤林すず編は残念ながらトップ100入りならず。
TVアニメ「ストロベリー・パニック」OP主題歌 秘密ドールズ(DVD付) 「吉永さん家のガーゴイル」オープニングテーマ「オハヨウ」 TVアニメ「姫様ご用心」ED主題歌 CANDY☆POP☆SWEET☆HEART リトルグッバイ TVアニメ『機神咆吼デモンベイン』OPテーマ「人、神、機 -Man God Machine-」/EDテーマ「モダンローズ」 マキシシングル ドラマCD テイルズ オブ ファンタジア 第5巻 チェスター・バークライト編 マキシシングル ドラマCD テイルズ オブ ファンタジア 第6巻 藤林すず編


 
 ・・・ふえぇ〜、ここまで書くのにえらく時間がかかりましたよ〜。(^^; それだけ今週はランキングに多くのアニソンが入ってるって事なんだよね。(^^) それから今週はamazonさんから注文した漫画本とCDが届く予定ですがその中に意外なアニソンCDが混じっています(笑)。再来週のランキングに結果の出る新曲ですがトップ100圏内に入れれば御の字、さてどうなるか?(^^)