猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザルに等しい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060613-00000069-zdn_n-sci

 KDDIは6月13日、ISPDION」ユーザー399万6789人分の個人情報が外部流出していたことを確認したと発表した。

 同社によると、流出を確認した顧客情報は2003年12月18日時点の情報で、同時点までにDIONに申し込んだユーザーの名前、住所、連絡先電話番号。そのうち、連絡先メールアドレスは44万7175人分、性別は2万6493人分、生年月日は9万8150人分が含まれていたという。契約のDIONメールアドレスやパスワード、口座番号など信用情報や通信記録は流出していないという。

 流出が確認されたユーザーにはお詫びのメール、文書を送るとしている。問い合わせ窓口の電話番号は0077-78-9100。

 今までの個人情報流出事件と比べて桁が違うように思います。400万人分ですか、ハァとしか言えませんよ。恐喝未遂で男2人が逮捕されたとか。流失が明るみになったデータは2003年12月のものらしいけどそんなに古いわけではないので生きているデータが多いことでしょう。一言で言えば大企業であるにも関わらず管理がずさんとしか言えないんだけど、こういうのって人の信頼如何でどうにでもなるから今後もあちこちで流出するのではないでしょうか。個人情報を裏で売買する人達もいるようですし。こんな状況だから情報の自己防衛などできるはずもなく企業から情報が漏れ続け隠れている個人情報なんかなくなってしまうかも。これだけ多くの個人情報を流出させておいてお詫びのメールや文書だけで終わらそうとするには軽すぎないかい? パスワードや口座番号が漏れていないとしても。とにかく流出させた人間を早く特定して厳しく処分して欲しいです。会社の信頼回復はそれからです。