猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今週はトップ50の中に新曲が23とほぼ半数を占める多さでした。関ジャニ∞の『∞SAKAおばちゃんROCK』を抑えトップに立ったのはB'zの『SPLASH!』でした。やっぱりB'zは強いね、これで新曲8曲連続1位達成です。でも通常版も合わせて4種類もあるのはやっぱり売り上げに苦労しているんでしょうね。関ジャニ∞は良いところまで行くけどあと一歩今回も届かず。27位にはやな家のユニット名で及川光博さんと久しぶりに斉藤由貴さんが歌っている『家庭内デート』が初登場です。35位に入った原田悠里さんの新曲『いろは坂』はウチの県内の日光のいろは坂と人生くねくねを重ね合わせた歌のようです。(^^)

SPLASH! (初回限定盤 Fever ver.)(DVD付)

SPLASH! (初回限定盤 Fever ver.)(DVD付)

家庭内デート(DVD付)

家庭内デート(DVD付)

いろは坂

いろは坂


 先週、先々週とトップ50圏外にサヨナラするアニメソングが多かったけど今週はどうでしょうか。今週トップ50圏外にサヨナラしたアニソン。先週39位、堀江由衣さんの『ヒカリ』(いぬかみっ! OP)は残念ながら今週65位のトップ50圏外へ。個人としては過去最高の初登場5位を獲得しましたが2週生き残りに止まりました。先週30位に初登場だったGIGS(越前リョーマ手塚国光跡部景吾、真田 弦一郎)の『Flower-咲乱華-』(テニスの王子様 OVA版OP)は今週早くも85位にサヨナラ。UVERworldの『Colors of the Heart』(BLOOD+ OP)は先週は23位から今週はかなり惜しくも51位と圏外へ。先週15位に初登場だった小室哲哉さん作曲、JK(次長課長)歌の『晴れる道〜宇宙人(オメェら)に合わせる顔がねぇ!〜』(ケロロ軍曹 OP)は急降下の52位。この歌では残れないでしょうね。(^^; もっと急降下したのはタイナカサチさんの『きらめく涙は星に』(Fate/stay night OP)、先週初登場の9位から今週は既にトップ50圏外の63位まで落ちてしまいました。先々週6曲、先週8曲、そして今週は5曲がトップ50圏外に去って徐々にトップ50圏内のアニソンが少なくなりつつあります。


 次の今週のトップ50入りのアニソン。粘りました、平野綾さん・茅原実里さん・後藤邑子さんの『ハレ晴レユカイ』(涼宮ハルヒの憂鬱 ED)。先週の41位から今週は48位にダウンですがこれで連続5週生き残りです。この成績は胸を張って良い堂々としたものです。今年の敢闘賞、または殊勲賞ものかもね。ALI PROJECTの『亡國覚醒カタルシス』(.hack//Roots ED)は先週22位から今週は34位にダウンで2週生き残り。良い歌なのでもっと周囲に影響を与えつつもう1週は残って欲しいところです。24位にはyozuca*/rinoの『ダ・カーポIIあさきゆめみし君と〜/Spring has come』が初登場。先週13位に初登場だった上木彩矢さんの『もう君だけを離したりはしない』(名探偵コナン ED)は今週22位にダウンです。


 キャプテンストライダムの『風船ガム』(銀魂 ED)は20位に初登場。キャプテンストライダムの曲としては過去最高順位です。(^^) 先週5位に初登場、いきものがかりの『HANABI』(BLEACH ED)は今週17位にダウン。16位には玉置成実さんの『Sanctuary』(牙 OP)が初登場ランクイン。でも最近の彼女の曲としては初登場順位が下の方、あと2週ぐらいトップ50圏内に残れるかな? 5位には18歳の歌い手、手嶌葵(てしま あおい)さんの『テルーの唄』が入りました。この歌って主題歌でなくて挿入歌だったのね。手嶌さんはヒロインのテルーも演じます。テレビCMで何度かこの曲の一部を聞いたけど優しく切ない曲のようですね。amazonレビューでも好評を得ているこの曲、CDはワンコインの500円なので買ってみようかな、良い歌と思えるものはどんどん聴いてみたいしね。(^^) 作曲は谷山浩子さん・・・なるほど。(^^)

Speciality (初回限定盤)(DVD付)

Speciality (初回限定盤)(DVD付)


 今週の51〜100位にランクインしたアニソン新曲。69位はユンナの『手をつないで』なのですが、この曲って『獣王星』のED曲なんですよね。う〜ん、確かにOP曲と比べると印象薄いよね。ユンナとしてもこのアニメ作品としてもこの順位はガク〜ンかな。(^^; 72位には美郷あきさん、橋本みゆきさん、栗林みな実さんの 『「ガンパレード・オーケストラ」ゲーム主題歌集(夢にみた楽/太陽に手をのばせ/抱きしめたその後で)』が入りました。アニメの出来がゲームの売り上げに響いたのではと心配な『ガンオケ』のゲーム主題歌集です。私、まったくのノーチェックでした。(^^; 白の章の歌は良かったから買ってもいいかも。73位には河井英里さんの『まどろみの輪廻』(うたわれるもの ED)、94位にはアフロマニアの『Very Very』(牙 ED)が入りました。
手をつないで PS2ゲーム「ガンパレード・オーケストラ」主題歌集 TVアニメ「うたわれるもの」ED主題歌 まどろみの輪廻 Very Very


 私の期待していたsister×sistersの『なないろなでしこ』(ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 OP)は残念なことにトップ100にも引っかかりませんでした。(TT) ある程度予想できていたとは言え結果が出るとちょっとショックかも。みんなハレ晴レには飛び付いても興味の無いアニソンには容赦なしで目もくれないのね、悲しいわ。(><) アニメはゴニョゴニョでもOP曲は良いですよ、現在私の中毒ソングになっています。(^^)

なないろなでしこ

なないろなでしこ