猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今週はトップ50圏内に新曲が多く51〜100位には少ない白黒ハッキリした順位構成になっています。今週の1位は浜崎あゆみさんの新曲です。数えたら15曲連続で初登場1位獲得ですね。それはとても凄い事なのですが、初登場以降の順位の推移を見るとここ最近の曲がトップ100圏内に残っている週が以前に比べて緩やかに短くなって来ているのが気になります。2位には私も好きなTOKIOの新曲が入りました。前曲は1位を獲っただけにちょっと残念です。あらら、倉木麻衣さんは「みくる」にも負けてしまいましたか〜。(^^;

BLUE BIRD(DVD付A)

BLUE BIRD(DVD付A)

Get Your Dream (初回限定盤A)(DVD付)

Get Your Dream (初回限定盤A)(DVD付)


 まず始めは先週のトップ50から今週サヨナラしたアニメソングから。玉置成実さんの『Sanctuary』(牙 OP)は先週46位から一気に97位までズザザーッとダウンです。2週生き残りでした。yozuca*/rinoの『ダ・カーポIIあさきゆめみし君と〜/Spring has come』も先週の45位から今週は69位までダウン。こちらも2週生き残りでした。キャプテンストライダムの『風船ガム』(銀魂 ED)も先週の34位から今週は76位まで滑り落ちましてこちらも2週生き残りでした。あらら、先週は順位を上げていたALI PROJECTの『亡國覚醒カタルシス』(.hack//Roots ED)も先週29位から粘り切れずに53位にサヨナラです。こちらは4週生き残りで頑張りました。(^^) アニソンが粘れませんで2週目でサヨナラが3曲ありました。(><)


 次に今週トップ50入りのアニソン。43位にはニャンと平野綾さん・茅原実里さん・後藤邑子さんの『ハレ晴レユカイ』(涼宮ハルヒの憂鬱 ED)が先週の52位からまたたび・・・もとい、ふたたびトップ50圏内に戻って来ました。通算6度目のトップ50入りです。OP曲の『冒険でしょでしょ?』も2週連続で順位を上げ今週は65位まで来ています。怖いなぁ〜ハルヒソング、これでは来週が読めないよ(笑)。


 先週14位に初登場、坂本真綾さんの『風待ちジェット/スピカ』(ツバサ・クロニクル ED)は今週38位までダウン。う〜ん、やっぱり前作のED曲より印象薄いかなぁ〜。私は触手が動きません。(^^; いきものがかりの『HANABI』(BLEACH ED)は先週の22位から今週は33位にダウンで4週生き残りです。前作の『SAKURA』が今週とうとうトップ100から零れ落ちましたが連続14週トップ100圏内のロングランを記録しました。先週8位の高位置で初登場、愛内里菜&三枝夕夏の『100もの扉』(名探偵コナン OP)は今週32位に大幅ダウン。来週はトップ50圏内に残れるかどうか。コーラスにスパークリング☆ポイントが参加していて、作曲は大野克夫氏が担当しています。先週15位に初登場、MELLの『Red fraction』(BLACK LAGOON OP)は今週31位にダウン。アンジェラ・アキさんの『This Love』(BLOOD+ ED)は先週の21位から今週は29位にダウンで4週生き残りです。あと2週は残って欲しいなぁ〜、それぐらい心に染み入る曲ですので。ここをご覧のアニソンファンの方にも一般の方にもオススメできます。(^^) 今週14位に初登場は島谷ひとみさんの『Destiny-太陽の花-/恋水-tears of love-』(ブラックジャック OP)でした。

This Love (初回限定盤)(DVD付)

This Love (初回限定盤)(DVD付)

Destiny-太陽の花-/恋水-tears of love-(DVD付)

Destiny-太陽の花-/恋水-tears of love-(DVD付)

 
 今週のトップ10入りアニソン。9位は『テルーの唄』(ゲド戦記 挿入歌)。先々週に初登場5位から先週7位、今週9位でかなり粘りそうな予感です。小さなおこさんからお年を召した方まで全年齢にオススメできる1曲ですね。CD1枚ワンコインの500円(消費税別)です。そして今週の5位にはまたまた登場、涼宮ハルヒ平野綾さん)/朝比奈みくる後藤邑子さん)の涼宮ハルヒの詰合God knows.../Lost MY music/恋のミクル伝説)が初登場です。日本の将来が些か心配になって来ました(笑)。それにしても凄まじいねハルヒ人気は。私は正直あまり興味が湧かないんだけど3.2万枚もセールス(http://www.oricon.co.jp/news/ranking/26176/)してるんだねぇー、凄いねぇー。(^^)


 今週の51〜100位にランクインしたアニソン新曲は・・・ざっと見たところないようですねぇ、残念なり〜。(^^;